※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子どもが4人以上で働くママさん、普段の家事育児やご飯作りについて相談です。レトルトや冷食はあまり買わず、お惣菜は1種類ほど。お風呂やご飯は後回しになりがちです。

子どもが4人以上でワーママさん
おられますか?

普段の家事育児どのようにされてますか?
特にご飯作りについて…
レトルトや冷食は普段あまり買わないです。
買い物行った時にお惣菜1種類くらい
(コロッケなど)は買います。

お風呂やご飯はゆっくり出来ないので
いつも後回しです。

コメント

ままり

4人いてフルタイムです
18時前に帰宅しそこから急いで準備して19時頃に食べるようにしてます。
人数が人数なのでレトルトや冷食ほとんど使わないです。
洗濯物は夜に回して干したり
出発前にお米だけ洗って予約したりくらいです💦
お風呂は上2人は小学生なので自分達で入ってもらって
下2人は旦那と私で1人ずつ(もしくは2人とも)入れてます。

時間足りなさ過ぎます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も4人で、小2、年少、1歳、3ヶ月です。
    人数が多いと、レトルトや冷食は使わないですよね💦

時短正社員だったのですが、今でも結構時間足りないので、パートにしようかと悩み中です。

洗濯物もすぐ山になりますよね🥲帰ってからも戦争ですよね…

• 8月24日
  • ままり

ままり

小2·小1·3歳前·10ヶ月です👶
    惣菜とかもこの人数だと少ないですよね💦小学生組は男の子でめちゃくちゃ食べるので量が今ですら多いです😫
    私今月から正社員に転職しました💦
    それまでパートでしたが稼げなかったので...時間はありますが...

夏休みだから学童で毎日お弁当もいるし、洗濯物·洗い物の山をみるとやる気がなくなります😇
    仕事してる時の方がゆっくり出来ます(笑)夕方からが勝負ですよね

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃ食べます!米早く普通に売ってて欲しいですね😅

お金も必要ですが、正社員も大変じゃないですか?

なんでもすぐ山になるし、片付けても片付けても散らかるし😇夕方の勝負後、くたばります。笑

やっぱり仕事してる方が気も紛れて息抜きにもなるし、良いんですかね?

• 8月24日
  • ままり

ままり

10年振りに正社員になるので不安満載でした😥
    まだ入社して間もないですが時間は足りてないけど前職のパートより1時間くらい勤務時間伸びて給料2.5倍になるので、気合いで頑張る予定です😇

夕方からの方が体力使いますよね😫
    一気に疲れます(笑)

私の場合は家に居れないタイプなので今回の育休も早めに終えて末っ子は5ヶ月で入園しました。
    ずっと家に子供とだけってなるのがキツくて、社会から孤立してる感じで...
    少しでも離れて仕事でも大人と会話してると自分の時間みたいなもの確保出来て精神的に余裕ができるタイプです。(上の子達の時もそうでした)

• 8月24日