※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後1週間で里帰り中。義両親が助かるけど疲れてきた。土地の話も出て、早く帰りたい気持ち。旦那に相談しようか迷っている。

吐き出させてください💭

現在産後1週間。
今月いっぱい義両親のところへ里帰り中です。

とてもよくしていただき、
ご飯洗濯なにもかもやってもらって
育児のみやってる状態で
とても助かっているのですが、
気疲れが半端なくて疲れてきました...😮‍💨

わたしの家族も呼んで孫見に来てもらいなよ〜
と言ってくれたりもするのですが
私の親もさすがに気遣うので
ゆっくり2人が住んでるアパートに
戻ってからいくね〜て感じでして、
家の土地の話もでてるのですが
いつでも面倒みるからこの辺にしたら?と
義両親の近くの土地ばかり勧められたり、
とてもご配慮いただいてるのは
嬉しいしいろいろ援助していただいてるのは
とても感謝してるのですが、
逆にそうされるとなにもゆえなくなり
疲れてきてしまい、
里帰りも8月いっぱいと言っているのに
9月以降もいたらいいよ!!って
言ってくれたりもしますが
その配慮が断りにくく...

あと1週間...

旦那が休みの
来週の日曜に自分らの
アパートに戻る予定でしたが、
土曜にはもう帰りたい笑
それを旦那に今の気持ちを言おうか悩んでます...

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
私のことかと思いました😂実両親にきてもらってもいいまで同じでビックリです!
一種の孫フィーバーだと思ってます😂
私は、義母の親戚にお披露目する日程とか勝手にくまれて、毎日代わる代わる人に会わされてました…

気疲れするから戻りたいという気持ちは旦那さんに伝えた方がいいと思います。
男の人は、自分の親にやってもらって、よかれと思っていますよ😅

うちは里帰り直前にやっぱりアパートに帰りたいと言ったけど、義母がその気なのにダメといわれ泣く泣くいきました。
夫が育休とって夫いたのに、夫は何もせずで、夫が床上げされている感じ…。
気疲れが半端なくて、夫に掃除洗濯などしてもらえば、あとは自分のペースで家事育児できるのにって思ってました。

育休夫が何もしないことで喧嘩した時、「俺の親に全部やってもらってる」と言われたのでカチンときて、夜中の2時頃に自分でアパートに戻りました(笑)
そうでもしないと戻れなかったと今では思いますが…

そうならないように、穏便に話してみてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて心強いです🥹
    私もアパートに戻るつもりだったのですが義両親がもう里帰り部屋を作っており、全ての部屋、エアコン掃除を業者に依頼してきれいにしてもらっていたりベビーベッドを買っていたり、もう行かざるおえない状態で行ったて感じです😭
    旦那さん、育休とってるのに
    それはひどいですよね...💭
    私も夜なんて全て私任せで
    昼間寝てるからいいじゃん!とか母さんに見てて貰えばいいじゃん!とか簡単にゆってくるからよく腹たってます!!笑

旦那さんに帰りたい!とはっきりゆったりしました??

義両親さんにはありがたいことばかりなのですがそこまでされるとこっちも断れないなぁ、、、って思うことがよくあるのでそこはわかってほしいなあ...と😮‍💨

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「お母さんに頼めばやってくれるよ。してもらえばいいじゃん」ってのが腹立ちますよね!!我が夫もそれでした!
    あなたは、実母だから頼めるけれど、こちらは他人同然なんですけど…と。
    逆に、日中夫なしの義実家育児はキツいです!

「そろそろ体調戻ったし、気疲れの方が増してきたからアパート帰りたい」「もちろん、アパート帰ったら夫も親に任せてってはならなくなって、少しは家事や育児に参加してもらいたいから、心づもりして欲しい」と伝えた上で、帰りたい日にちをしっかり伝えた方がいいですよ🙆

うちは、そろそろ戻りたい、いつ戻るのってやり取りをずっとしてました。夫は実家いる方が楽なので帰る気なかったので。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!
    俺いない時は母さんあるから
    頼めばいいやん?て簡単に言ってくるのでいや、察しろよ!!ていつも思ってます💭
    きついですよね〜。
    何もかもやってくれるのはありがたいけど気疲れするし...

丁度、今日2週間検診で
    夫と2人の時間があるので
    言ってみようと思っています...😭察して!は夫には無理そうなのではっきりゆおうかな...と。

私の夫も9月以降もここにおればいいやん!?てゆってきてて
    あんたが楽したいだけだろ!!と丸わかりなのがむかつきます!笑

• 8月24日
ママリ

産後すぐで大変なときに、大人への気遣いもされて、1人で頑張っているように感じました。
旦那さんに早めの切り上げを打診できるなら、相談するのがいいと思います。
今進めることのできない話も聞くのは負担でしょうから、いまそういうことは考えられないと義理の両親にも伝えられたら、あなたの負担も減るのかな。
嫌われたくないから、なかなか難しいけど、あなたと赤ちゃんが健康に生活を送るために、旦那さんの力を借りたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ帰りたい!!
    まではいっていないですが
    お義母さんがやってくれることさえも気遣れしてきてしまって😭しかも自分の両親にも
    会わせたいのですがなかなか向こう家族、旦那も気づかないのか、呼べばいいじゃん??て感じで、こっちの家族からしたら
    ゆっくり孫に会いたいのに行きにくいってのがあって、
    すこーし察してほしいなーて🥹

今日旦那に話して、1日早くしてもらおうとおもいます。笑

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

主さまがそう思うなら、旦那さまには伝えて良いと思います。

ワンオペは体はシンドいですが、気楽ではあります。
気疲れしてもサポートがある方が助かるのか(将来的に介護もしやすい?)、サポートよりも自由が欲しいのかはタイプによると思います。
里帰りナシで退院後すぐに自宅に帰る人もいますしね💦(特に2人目以降はそのパターンも多い肌感覚があります。)

義親さんにとっても主さまやお孫さんがいない方が自分たちのペースで過ごせるなどメリットもあります。来られてる側としては、、もう帰れ!とはなかなか言えないから、もっといて良いんだよ。と言っている建前もあるかもしれません…分かりませんが。帰る側が、、もう行きます、ありがとう。と去るのが良い別れだと私個人は思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後の入院中はワンオペってことに不安しかなかったのですが1週間たってみると自分1人のが楽だなて思ってしまって、
    なにかしたいときに預けられるのはとても助かりますが、
    朝昼晩、そろそろ義両親に顔見せにいかないとな〜と時間を気にしないといけなかったり
    ゆっくり自分の部屋でくつろぎにくいといいますか...💭

• 8月24日