※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
住まい

建売購入を検討中。希望の物件は高圧線近く。電磁波の影響を懸念し悩んでいる。経験者の意見が知りたい。

【高圧線近くの物件について】建売購入を検討中です。条件をほとんど満たす物件を見つけて購入を前向きに検討しておりました。周辺環境をチェックしていたところ、建売が4棟(横並び)建つエリアなのですが4号棟の真上を高圧線が通っています。希望の建売は1号棟なので高圧線からは多少離れるのですが、担当営業の方に高圧線のお話を聞き(電磁波等気にする方が一定数いること、その理由など ex.健康被害の恐れ)少し悩んでいます。

大きな買い物なので、少しでも悩むくらいなら買わない!というのがいいのは分かってはいますが...
マイホーム購入時にこのような案件で悩まれた方お話聞かせてください😥

もしくは、実家や今現在お住まいの場所がそのような所の方のお話もぜひ参考までにコメントいただけたら嬉しいです!

コメント

えむ

わたしも土地選びで高圧線の真下は避けてきましたが、結局人体の身近なところにもっと強い電磁波は存在するのであまり気にしない、という結論に達しました😥
結局、高圧線気にしなくなってから決まった土地は高圧線通ってませんでしたが…

• mana

mana

スマホや電子レンジの方がよっぽど電磁波出ているようですね😥
    コメントありがとうございます💡

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

真上に高圧線通ってます!
家探しをするまでは全然気にしたことなかったですが、不動産屋から電磁波を気にする人もいるというのを聞いてから気になるようになってしまいました💦ですが、よくよく考えたら実家は鉄塔のすぐ近くで高圧線の真下でした😅そこに何十年も住んでました(住んでます)が、私も兄弟も両親も大きな病気もせず健康なので、気にせず高圧線の下の家を買いました🏠ただ、電磁波などを気にする人もいるので、将来、家を売りたいとなった時に、売れにくかったり、値段が相場より安くなったりはあると思います。

• mana

mana

確かに、一定数そういう方もいらっしゃるとなると土地の価値としては下がりそうですね🤔
    言われると気にしてしまいますね、、

• 8月24日
3児の母

実家が高圧線・鉄塔の近くですが、雨の日に低音でジィーーーーーっと鳴ります。
電磁波は実感できないので気になりませんが、ジィーーーーーーは凄いストレスだったのでマイホーム建てる時は何よりもそれを気にしました😭

• mana

mana

ジィーという音は家の中まで聞こえるものなのでしょうか😳

• 8月24日
  • 3児の母

3児の母

私の部屋が一番鉄塔に近くて、聞こえてました💦家が古いから二重窓(二重ガラス?)とかでもないので余計聞こえたのかもしれませんが😭
    外は100%でした😭

• 8月24日
  • mana

mana

そうなのですね😭
    生活音含め、慣れと言われるものもありますが気になりそうです💦
    とても参考になります!
    ありがとうございます✨

• 8月24日