※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

第二子を考えるのは無謀でしょうか。

夫婦で年収700万(妻時短往復2時間の場所に職場)、同い年婚で30歳 2歳こども有り ペアローンで4800万マンション購入(頭金なし、親からの援助なし)、両祖父母家から片道1時間半の距離

この状態で第二子を考えるのは無謀でしょうか。

コメント

ママリ

今しっかり月々貯蓄もできていて夫婦の年収割合で旦那さんの方が多めならいけるとは思いますが、余裕はあんまりなさそうかなって思います🙇‍♀️
それでも今後奥様がフルタイム正社員に戻ったり、旦那様も収入があがるなら私だったら2人目考えると思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

世帯年収1400って事ですか??
700ですか??

はじめてのママリ🔰

お金の使い方が荒くない、夫婦堅実で貯金も充分していける家庭なら全然ありだと思いますよ。

まみぃ💋

ママリで聞くと無謀!とかありえない!とかそんなんで産むと可哀想!とか言われると思いますよ😂

ただうちは年収650ですが子供4人います🤣
ありえない!って言われる年収と家族構成です(笑)
私が専業なので働きに出ればもっと増えますが今はまだ子供との時間も欲しくて🤭

うちは住宅ローン残り2800万くらいで、車あり(ローンなし)両親援助なしって感じです☺︎
なので私なら2人目全然余裕!✨と思っちゃいます☺️

ここで聞いても8割
無謀と言われますよ!

はじめてのママリ🔰

普段のお金の使い方次第だと思いますが、いけると思います!
ママリは贅沢思考の方多いのであまり気にしすぎずで大丈夫かと思います!

ママリ

世帯1400なら大丈夫、世帯700なら、めっちゃきついよって思います🥲
子2人育てながら、往復2時間、支払いも余裕ない、仕事辞めたらやっていけないプレッシャーって相当しんどいと思います。
お二人目に何かあれば詰みます。
わたしもあんまり無謀とは言いたくないですけど、無責任に余裕とかいけるとかより、リスクにはしっかり目を向けるべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

夫婦で700万しかない無謀な借入なのか、それぞれ700万ずつの余裕な借入なのかにもよりますが、前者ならたとえ悪阻がひどくても切迫流早産で医師から安静を言われても往復2時間かけて絶対に仕事して、産休取らずに復帰が必須ということですよね?😱
保育園決まらなくても、育休なんて取ったら生活苦ですから、ご主人の在宅中の夜から朝にかけての仕事に転職して収入の維持が必須…

それができるかどうかではないですか?💦
私なら親の欲しいという欲望のために、母親が命の危機にさらされるのは避けたいので絶対に考えられないです…。