※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事中に嘘をつくことや食べないことに怒り、投げたりしてしまいました。特に嘘をつくことが嫌で、友達の前でも食べない様子に悩んでいます。

3歳相手に怒り過ぎました。

心が痛いです。。

痛いのは息子だよねごめんね。。



ご飯自分で食べない・残す・オエって出す・「お腹痛くて食べれない」って平気で嘘をつきます。


自分で食べれないなら食べれるように練習しなさい!

食べれないじゃない、食べるの!

口から出すな!小さく噛めばいいでしょ!

嘘つくな!!

って本気で怒りました。息子はギャン泣き。



昼間に続き夕飯も同じような感じで、

しまいには口からお肉をベッて出したのが床に落ち、
スープもひっくり返っちゃって

ふざけんな、自分で片付けろ!!

って箸取り上げて遠くに投げてしまいました。。



普段ならこんな怒らないのにもう止まりませんでした。




特にウソをつくのが本当に嫌です。

そういう年頃なんですか?

ご飯中以外もしょうもないウソを平気でつきます。



この間お友達が我が家に遊びに来て、
お友達2人はちゃんと自分でなんでも食べてる中、
息子は1人ソファーに座って要らないと

元々食に興味がない息子は友達と一緒のときは尚更食べません。。


いつもの事だし分かってるのに
やっぱり目の当たりにすると毎回ため息です😢


食に興味ない子供にどうしたら食べてもらえるのかもうわかりません



怒っても伝わらないとか言うけどもう育児わかりません

自信なくなってきた。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3才双子で1人は食べないです😥
あまり食に興味なくて、、
しかも噛む力も弱く肉はだします😅
友達のとこは子が小4だけど食べないからガリガリで
遊んだ時🍙1個だけで低燃費だなーと思いました。一個ですら無理矢理なかんじです。
友達にきいたらめちゃくちゃ悩んだけど
そういう生き物なんだ と思うようにした
と言ってて
そう思うようにしてます😂

ママ🔰

わかります。私もお菓子少なめにしたり、習い事の運動させたりするようになってから、少しずつ食べるようになってきました。なので、今後も長い試練かもしれませんが、少しずつ量減らしたりして、食べれる様になるとイイですね!怒ると疲れちゃうし、すぐ食べれるようになるだけではないので。気長にやりましょう!

メル

うちの子もほんっと食べない子なのですが、
とりあえず怒るのも疲れるし怒っても食べないものは食べないので辞めました。
ただ、残したらおやつやデザートはなしです。そこは譲りません。
それを伝えた上でそれでも食べなければおしまいにしています。