※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の男の子が4日間うんちがない。おならはするし、おっぱいもよく飲む。苦しそうではないが、心配。まだ様子見て大丈夫でしょうか。

排便についてです。
生後3ヶ月の男の子です。
ここ最近は2.3日に1回大量のうんちをしていたのですが、今日を含め4日うんちがでていません...。
おならはするし、本人はおっぱいも欲しがりよく飲みます。お腹も張ってる!って感じはしません。苦しそうしていないので、まだもう少し様子見るので大丈夫でしょうか💦
3日でないときは旦那は心配して、浣腸したがります。私は本人が苦しそうにしたら。と思うタイプなので、、。

コメント

春風

はじめまして。
まだ赤ちゃんだ腸内細菌が少なく便秘がちになったりします。

うちの子すごく便秘でした。
そこで お腹の(の)の字マッサージをよくしてました☺️
お風呂など湯船に入っている時にマッサージしたり。
あたたまるとお腹の動きも良くなるので😊
あとはティッシュで優しく
肛門をツンツン刺激してみたり…

今の時期暑いので水分不足で便秘がちになりやすかったりも…

どうしてもの時は 綿棒浣腸してましたがら…

はじめてのママリ🔰

私ものの字マッサージをよくしていました。
もう4日でていないのであれば、一度浣腸してあげるのもいいのかなとも思います😊

mishi

私も3ヶ月男の子のママです。

全く状況が同じです😅
息子はゲップが少し下手くそなせいか、オナラたくさんします!笑

私は苦しそうでなくても3日目になったらとりあえず浣腸を1回するようにしてます😓(やりすぎはよくないですが、)

この間は6日目にしてやっと💩を出してくれましたが大量過ぎて参ってました😅

暑いのもあるのか水分が足りないのかで、この前からお風呂上がりに1ヶ月から飲める麦茶を哺乳瓶の乳首で飲ませるようにしたら1日おきか2日に1回💩が出るようになりました!

まだ試してないのであれば、麦茶も試してみるのもいいかもです!☺️

なっちゃん

もう夜ですし、明日の朝にでもマッサージして、うんち体操して、綿棒浣腸してもダメだったら浣腸でいいと思いますよ!
一気に便を出すと便ショックというのが起こることもあるので、病院が空いている時間に浣腸した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便ショックというのがあるんですね、知りませんでした😥
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日