※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

お腹の張りが増えていて、子宮頚管の状態が心配。検査のタイミングや対処法について相談したいです。

こんばんは😌

お腹の張りでどれくらいになったら連絡してみるかの相談です💡弔文ですがお付き合いください🙇‍♀️


普段から張りやすい体質で子宮頸管は短くはありません。(最後に見てもらったのは2週間くらい前です)

外出のときは何度もお腹が苦しくなって歩けず休憩、そして落ち着いて歩き始めるとまた張って。。の繰り返しです。
それは何度も病院で伝えてきました💧

家にいる時に張るタイミングはトイレに行きたい時や夜寝る前、急に動いたりするとき。。。など、それ以外でも1日に5〜6回くらいは貼ります。ウテメリンは1日4回服用してます。

張ったときは座ったり横になったりすれば2〜3分で治ります。

最近張りも増えてきなぁーと思います。
たまに前から感じる子宮のチクチク(子宮頸管が長いと何度と言われたときから感じています)もあります。

これは少しずつ子宮頚管短くなってるサインなのかな。。
でもまた検査しても変わらないのかな?🤔
横になったら落ち着くから大丈夫なのかなー。
、、、そんなことを思いながら連絡してみたほうがいいのかなぁ、来週月曜日の健診まで待った方がいいかなぁーと連絡せずです。


皆さんならどうされますか??( ; ; )

コメント

ますみ

すみません💧
弔文❌→長文です( ; ; )

ngs❤︎ママ

後期に入ると、張りは増えますよ🙌

私も頻繁に張ります。
座ってて立っただけで張ったり、
寝てて立つと張ったり。
歩きすぎると張ったり…
でも、同じく、休憩すると治るので
リトドリンはもらってますが、
そこまでひどくないので、
飲んでません。
←副作用が怖くて飲めない。笑

し、健診のたびに伝えても、
子宮口はしっかり閉じてるし
子宮頚管もしっかりあるので
大丈夫としか言われません👍

私は、休憩してても張りがおさまらない
痛みが増す…などの自覚症状があれば
病院に連絡しようかと思ってます💡

  • ますみ

    ますみ


    遅い時間にありがとうございます( ; ; )💕

    やっぱり張りやすくなるんですね💧
    とりあえずへそ裏、あばら、背中の痛みには耐えて過ごしてますが、お腹の張りが我慢できない!治らない!っていう状況にはなりません(^^)

    副作用、私はやっと慣れてきましたが動悸や息切れがまだあったりします😭
    とりあえず健診までの1週間はあまり外出せずに過ごそうと思います💡

    ありがとうございました😊

    • 4月17日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    同じ感じかなーと思います🤔

    長くはないけど、こまめに張るん
    ですよね??おそらく…
    私もそうです💡
    先生に、1時間に何回?と聞かれても
    小さい短い張りを含めたら、1時間に
    5回は軽くあるんじゃ?みたいな😵笑
    何回というか、態勢を変えたり
    動きに変化があると、キューーーと
    なるんですよね、私の場合は…😅💦

    でも、毎回、子宮口、子宮頸管診て
    もらっても異常なしなので…
    いつもと違う痛み、張りがあったら
    病院に聞かななー🙌💦って
    思ってます🙆

    • 4月17日
deleted user

ウテメリンがあまり効いてないんですかね?
私が切迫で入院したときは出血が始まりでした!お腹の張りはさくらさんより少なかったと思います。
心配であれば電話してみたら指示してくれると思いますよ!

  • ますみ

    ますみ


    遅い時間にありがとうございます( ; ; )💕

    ウテメリン、私も効いてるか分かりませんーーー😭笑
    でも張りやすいということで1日4回(最高6回)という処方で食後の寝る前に服用してます💡

    後期になったら張ることも増えるとは聞いているので、立て続けに張ることが増えたら健診を待たずに連絡してみようと思います(^^)

    ありがとうございました😊

    • 4月17日
まる

私ははりどめは特に飲んでいませんが、
よく張るなあと思います(^_^;)
同じように歩いてると張ってくるので
ゆっくり歩いたり張ってくると少しの距離だとお腹を持つようにして歩いたりしてます…笑
急に動くと張るときや家事中の張りは
座って休憩したりしてます(^o^)
寝てる時も何度か張りますがすぐ治まってくれるので気になりますが気にしてません(^_^;)

先生には張りの事はそんなに伝えてませんし、エコーの時に横になる時に張りましたが何も言われませんでした(^_^;)
特に成長にも異常なさそうなので大丈夫だと思ってます!胎動も元気なので(笑)

なんと言っても私は連絡するのが苦手なタイプなので…こんな事で電話したら迷惑かなとか考えて電話できず健診の日を迎えるタイプです(笑)毎回健康なので安心してます(笑)

長文失礼しました。。
お互いガンバリましょう!

  • ますみ

    ますみ


    遅くにありがとうございます( ; ; )💕

    とびさんと似ている気がしますー😭
    健診ではいつも問題なく、逆に週数よりも大きめな赤ちゃんみたいで元気のいい逆子ちゃんです(^^)

    どこまでが大丈夫なのかの規準ってないですもんね。。。神経質になり過ぎてしまいます💧

    ありがとうございました😊
    お互い元気で可愛い赤ちゃんに会えますように。。。🌸

    • 4月17日
うさぎ

心配なら1度電話で相談して見るのがいいとおもいますよ😊
病院ではそのように言われてないですか?私の行ってたとこはなんかいつもと変わった感じや、不安なことあったら来てね!って言ってくれてました(^^)
私も実際不安な時は電話して相談しましたよ!

  • ますみ

    ますみ


    遅くにありがとうございます( ; ; )💕

    病院に電話をしても大体が受付で『こちらでは判断ができないから、気になるようでしたら受診をお願いします』っていう回答なんですよね😭
    そして先週の健診で新しく病院の壁の張り紙にも『電話での体調の相談については、安全の面から今後は受診を勧めております』という感じのことが書かれていました💧
    なので電話しても受診勧められるだけだしなぁ。どうしよう。というのが今の気持ちです( ; ; )
    とりあえず電話したらもしかしたら相談に乗ってくれるかな?という期待は、少ししています😭

    ありがとうございました😊

    • 4月17日
Namippe

私もお腹の張りが酷く、ウテメリン頓服で飲んでます(..)

頸管は大丈夫だったのですが…逆子だから張りやすいって言われ、出血や生理痛のような痛み、治まらない張りがあったら連絡して。と言われてます(..)

チクチクした痛み、私もありますが…とりあえずチクチクした痛みは以前からあるので様子みてます😅

心配でしたら電話してもいいと思いますよ(^^)