※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
ココロ・悩み

ママ友との関係が疎遠になり、女の子を出産したことで距離を感じています。残念ながら、割り切るしかないですね。

ママ友との付き合い方について

独身時代に職場が同じで仲良くなり、お互い結婚、出産後も子供同士遊ばせながら定期的に会うママ友がいます。
ママ友は男の子2人のママさんです。
1人目から女の子を熱望しており、ママ友が2人目妊娠中に男の子と分かったあとも少し落ち込んでいる様子でした。
2人目が産まれたあとは会う頻度が急に減り、そっとしておいたほうがいいかと思ったのであちらから連絡がない限り、わたしも連絡を控えていました。
そうしているうちに、わたしが3人目を妊娠し切迫早産で入院している時期に久しぶりに遊ぼうと連絡がきました。
3人目を妊娠したが入院中であることを伝えると、
産まれたら報告待ってる!赤ちゃん抱っこしたい!と返事が返ってきました。
産後落ち着いてから連絡をしてその時に性別も聞かれたので女の子だと伝えると
へー、女の子だったんだね!とだけ言われ、その後からパタリと連絡が途絶えてしまいました💦

お互い男の子のママだった時は良かったけど、わたしが女の子を出産したことで距離を置かれているということは、それまでの関係だったと思って割り切るしかないですよね。
独身だった時は関係良好だったのに、結婚や出産を期に疎遠になるのってあるあるですよね。
数少ない友達の中でもわりと頻繁に連絡をとりあって会っていた友達だったので少し残念です。

コメント

はじめてのママリ🔰

人間ってそんなもんだとおもいます。さみしいですが。
独身のころのつきあいより、これから出会う友達のほうが絆は深くなると思いますよ!

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

回答ありがとうございます。
    人間関係、本当に難しいなと思います💦
    去るもの追わずの精神で気持ちを切り替えて過ごします🥲

• 8月23日

あるあるですよね😭

でも、友人さんもそれほど悩んでいたんでしょうね。
質問者さんの気持ちも今後どう動くか分かりませんが、向こうが乗り越えたら、また仲良くなれる日が来るかもしれません。

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

そうですよね。ママ友の方が辛いし苦しいし、わたしの知らないところで悩んでいたはずです。
    本人や子供たちが元気にしているのか気になるところではありますが
    わたしから連絡するのは耐えています。
    またいつか連絡がきたときには以前と変わらずお付き合いできたらいいなと願っています🥺

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

例えばママリで
「定期的に遊んでる大好きな友人の3人目が女の子でした。私も女の子が欲しかったので、友人のことは大好きですが、今は連絡とったり会ったりすることが辛いです」と質問があったら、私なら「大好きなご友人とのことでお辛いと思いますが、会ったり連絡とったりして苦しい気持ちが増すなら今は距離を置いて連絡をとらない時間を作った方がいいのかなと思います。質問者さんがもし時間が経って女の子への想いや苦しい気持ちから少し解放されたら、そのときはまた昔みたいに仲良くできたらいいですよね😌」と返すと思うので…
相手もそれ以上連絡がとれないくらい辛かったり、苦しい思いをしてるのかもしれませんよね🥹でも誰のせいでもないですし、苦しい思いしてまで会ってもらうのも申し訳ないですし、いつかまた仲良くできたらよいですよね。

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

性別は選べるものではありませんがわたし自身も男女どちらも育ててみたいと思っていたので
    もし逆の立場だったらということを考えると
    友人の辛さや苦しさがすごく分かるんです。
    仲が良いからこそなのかもしれませんよね。
    時間が解決してくれるかもしれませんし、そうじゃなかったとしても友人として過ごした楽しい時間は忘れません☺

• 8月23日