※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38w5dで計画入院+誘発分娩をすることになりました。バルーンと促進剤を使っても、数日間陣痛と戦う可能性があります。バルーンの挿入や陣痛は痛みを伴うことがあります。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

38w1dの初マタです🙂‍↕️❤︎

持病の関係もあり、38w5dで計画入院+誘発分娩をすることになりました🏥
入院当日にバルーンを入れて、翌日の朝から少しずつ促進剤を投与するそうです🙌🏻

担当の先生に「お薬の効き方は人それぞれだけど、そんなすぐにお誕生日にはならないよ〜」と言われたのですが、やはりバルーン+促進剤を使っても数日間陣痛と戦うことはあるのでしょうか?😿

突然決まった誘発分娩で、あまりお産のイメージがつかずとても不安です💧
バルーンを入れたりするのも、陣痛と同じくらい痛いのでしょうか…🎈

先輩ママさん、同じような体験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は4日間粘りましたが、まったく子宮口が広がらず、本陣痛にも繋がらずで、最終には5日目に人工破膜をして、破水させ、本陣痛に繋げて出産しました😅

バルーンを入れること自体は何ともなかったのですが、バルーンを入れた状態で促進剤を投与していると、やっぱり痛みを感じましたね😣とはいえ、普段から生理痛がきつい方なので、生理痛以下ではありました😊

はじめてのママリ🔰

入院した日の夕方にバルーンいれました!入れる時の痛みはほぼありませんでしたが、入れてから生理痛みたいな痛みはありました🥹
夜の9時くらいから陣痛みたいなのが始まって、ひたすら耐え…😂
陣痛が弱かったので次の日の朝9時に促進剤をいれ、12時に薬を追加し、15時前には出産しました☺️

りほ

現在の子宮口の開き具合はどうですかね?
私は2人目で誘発だったのですが、子宮口既に4cm開いていて当日の朝バルーンを入れましたがすぐに出てきてしまったのでバルーン不要って言われました。
(バルーン自体は入れる時に何がやってるなーくらいで痛みとかはなかったです)

朝8:30頃から誘発開始して、途中進みが落ちたので人工破水をしてもらい、13時前に出産しました。2人目というのと元々切迫早産だったので早かったのかもです。
隣でも誘発してましたが、赤ちゃんが降りてこなかったようで、同じ経産婦さんでしたが夜の21時近くまでかかっていたようです。

初産の方でもすぐに陣痛に繋がって産める人もいるので、なんとも言えませんが先生もハッキリ言えないんだと思います😅‪‪

フィナンシェ

私は破水しても一定期間陣痛がこなくて、誘発剤になりました。バルーンは不要とのことで促進剤のみでしたが、出産まで2日かりました。1日目の誘発が終わった夜は痛みが引き、眠れましたし食べられました!!
同じタイミングで誘発してた方は3日かかったようでしたがその方は夜まで誘発剤の影響があったのか痛みでなかなか眠れなかったと言っていました。

計画分娩ではないので参考にならないかもですが…