※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶愛mama
ココロ・悩み

子供が生まれて7ヶ月経ち、自分が病気になったら死んでしまう不安があり、不安になると自己嫌悪になります。夜に不安が強く、集中すると不安が軽減します。元気に暮らしたいが乗り越え方がわからず、子供に申し訳なく感じています。

不安障害なのでしょうか。
子供が生まれてこの間で7ヶ月になりました。
子供のこと可愛くて愛おしくて仕方ありません。
そう思うあまりなのか自分がもし病気になったら
死んでしまったらとすごく不安になります。
始まったのはだいたい3ヶ月程前です。
産後の疲れやホルモンバランスの崩れで
体調がすぐれないのでさえ
重い病気なんじゃないかと不安になり
ネットで調べたりしてこの病気の初期症状はとか
そういうのを見てしまい、
少しでも当てはまるとまた不安になってと
頭の中どうしたら良いのか分からなくなります。
考えると心臓がドキドキして
今は考え過ぎてなのか病気なのか
胃が痛くなったりしてきます。

不安になることが多いのですが
不安になった後、自分がこんなんで情けないと
ちゃんと母親できてない、ちゃんと奥さんもできてない
何も頑張っていないのにこのザマだ、
なんてダメなんだろうと今度は自己嫌悪になります。
そして、この間からは意味もなくイライラし、
泣いてる子供に怒ってしまったり
旦那にあたってしまったり
終わったあとは自分なんていなくなればいいと思ったり
でも、上の不安になることの方が多いので
すぐ今度は不安になってそのことは忘れるというか
頭の片隅に置いておいてまた同じようなことがあれば出てきてと
もう自分がわかりません。

これは夜にすごく不安になって考えることが多く
寝付くまですごく時間がかかります。
子供と何かしていたり、好きなテレビを真剣に見ていたり、旦那と話しをしていたり
何かに集中していると不安になることは少なく
ふと何もしてないときや考える余裕が少しでもできると
すごく不安になってきます。

普通に前みたいに元気に暮らしたいのに
それができない自分が情けないですし
何より子供に申し訳なくて仕方ありません。
私はどうしたらここから乗り越えられるのでしょうか。

長い上に文章もまとまらずすいません。

コメント

♡h.a.r*532♡

私も考えてました💦
ちょっとでも調子悪いと悪いほうに考えてしまって胃の不調で胃カメラしたばかりです󾌰
考えれば考えるほどいいことないので病院で診てもらって安心するのがいちばんです󾬌(*^^*)

叶愛mama

そうなんですね!
私も人間ドックを受けようと思ってました。
まだ行動できてませんが…
きっと行動すれば変われるのかもしれないですね!
考えてストレスになると尚更良くないですよね(T_T)

すいかママ

全般性不安障害、パニック障害からくる過呼吸症候群持ちです。
妊娠前は薬漬けの毎日でした。
妊娠発覚後断薬し、先日出産しました。
叶愛mamaさんの症状を読むと、産後のホルモン変化によるものかな。と思います。
不安障害やパニック障害は激しい動悸や寒気、吐き気、胸や頭がザワザワして、怖い!死んじゃう!てなります。本当に激しいです。
大体その状況から過呼吸発作にも繋がります。20〜30分ぐらいで落ち着いてきますが、その20〜30分が本当に地獄です。
3日連続救急車に運ばれた事もあります。
叶愛mamaさんの場合は最愛の守るべきものが出来た事によるちょっとした不安に加え、軽い鬱っぽい症状が出てるのかな?と思います。
それは産後よくある事ですが、もし不安で気になるのでしたら、1度心療内科に行ってみてもいいと思います。
私のように、何の前触れもなく急に症状が出る人と、徐々に悪くなっていくケースがあるので(´・_・`)