※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

帝王切開で出産一時金50万以内の場合、健康保険組合に手続き連絡しますか?人事に相談すべきか、病院から手続き用紙をもらえるか迷っています。アドバイスをお願いします。

帝王切開をして出産一時金が50万以内に収まった方に質問です🥺
10月に2人目を帝王切開で出産予定です。

50万以内に収まった場合、
会社が入っている健康保険組合に直接手続きの連絡をするのでしょうか?

それとも人事の方に言ったら良いでしょうか?

病院からその手続き?の用紙が貰えるのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、
どなたかアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですがその健康組合?を検索して電話番号が出てきたのでそこに電話して申請しました!数日で書類が届いて記入して送り返す形でしたよ!
人事は通さなかったです!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!✨
    そうなんですね🥺✨
    支払う時に50万位内だったら支払いなしですみたいに産院で言われるんですかね?
    1人目の時長期入院していて結局入院日がかさみすぎてよく分からなくて😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払う時に言われます!
    私の所は戻りが〇〇円だから申請して下さいって言われましたよ!

• 8月23日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!✨
    ありがとうございます😭

• 8月23日
aka

旦那の会社の総務に言ってもらい
紙を貰って申請しました!
どっちでも良いのかなと思います😄

• aka

aka

帝王切開前に限度額認定申請をしたら一緒に貰えました!

• 8月23日
  • ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!✨
    総務の方に言ったら貰えたのですね🥺✨
    自分の会社の人事が適当な感じなので聞きにくくてどうしようと思って😂

• 8月23日
ママリ

まずは病院で直接支払制度の手続きをしてください。
そうすると出産一時金のやり取りが病院と社保組合の間で行われるようになります。

その上で、入院費用が50万円に収まった場合、退院時の支払いはし、かつ50万円からの差額は主さんに支払われます。
手続きは会社を通す必要はありませんが、差額の返金のための書類を準備してあったりもします。

それと帝王切開が確定しているなら限度額認定証を事前に発行しておいてください。オンライン認証出来る病院であれば高額療養費制度の利用の手続きをしてください。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    そして分かりやすい説明で大変助かります🥹✨
    今書類見てみたら直接支払い制度の手続きしてました😂
    よく分からずやっていたみたいです!
    それが、9月から全国の最低賃金が上がる関係で今主人扶養のところを
    会社の社保に今から入らなくてはいけなくなりまして😂
    そしたらこの直接支払い制度も手続きやり直す必要がありますよね?💦

帝王切開確定です!
    マイナンバーで申請ができると産院から聞きました🥺

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ご自身で社保に入るなら変更が必要ですね。保険証が変わったらすぐに病院に申し出てください。

マイナンバーカードでオンライン手続きできるなら楽ちんです😃

• 8月23日
  • ゆん

ゆん

分かりました!すぐしたいと思います🥹✨
    本当質問して良かった〜と思いました😂💦

この直接支払い制度をしていたら、ママリさんがおっしゃるよう50万位内に収まって余りがあった場合
    返金の書類を記入して何ヶ月か後とかに入金みたいな流れですかね?🙇‍♀️

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

返金の手続きは保険組合によって様々で、こちらが何もしなくても向こうから申請書類送ってくることもありますが、なるべく早く返金してもらいたかったらこちらから保険組合に問い合わせをすることですね。
    申請したら1〜2ヶ月もあれば返金されます。

• 8月23日
  • ゆん

ゆん

なるほど!!
    丁寧で分かりやすい説明
    本当に助かりました😭✨
    このタイミングで社保加入焦りますが、手続きとかがんばります🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございました🥰

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ちなみにですけど、社保加入するってことはきっと出産手当金ももらえるんでしょうね。
    色々大変だと思いますが頑張ってください😂

• 8月23日
  • ゆん

ゆん

9月9日から産休なんですけど
    パートで有期雇用でして、9月11日から1年また更新手続きが必要で、
    全国の最低賃金が上がる関係で雇用保険つけていないと育休手当ても出ないし、やむおえず入る感じの流れです😂
    産休中は社会保険免除と聞いて、更に働いてる時払ってないので出産手当て金出ないつもりだったのですが、どうなんですかね🥹💦
    出産手当て金あったら泣いて喜ぶと思います😭

• 8月23日