※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

義姉(40代)と義母(60代)について。義姉は結婚後、約20年専業主婦。旦那…

義姉(40代)と義母(60代)について。

義姉は結婚後、約20年専業主婦。旦那さまの転勤で九州から関東に居住。子どもは5歳の長女・生後半年の男の子がいます。
旦那さまのお仕事は激務で23時帰りだったり酷い時は泊まり込みもあるそうです。

義母は長女出産後から義姉の側におり、育児・家事をしています。家事に関してはほぼ義母がしています。
ただ、母娘離れができておらず義姉は義母への態度が酷いです。(例えばつわりが酷くて昼食が洋食であれば、こんなもの食べられないとスプーンを投げつけたり。長女がこんな事があった、と話して発覚。この長女も義母への態度が酷いです。)
ただ義母は義姉の態度など全て、自分の子育てのせいと思い込んでいます。

本来であれば義姉第2子出産後しばらくして、義母は実家のある九州へ帰る予定でした。ですが、義姉が高齢出産のため帝王切開となり義兄も忙しいようなので延期している状態です。

私達夫婦としては、将来的に家を購入(住宅補助・子どもの人数をどうするかの関係で遅くても8年後)した時に義母と同居するつもりでした。
今は賃貸で、2LDK・生後2ヶ月の娘と3人暮らしです。

義母は家事をほぼしている上に赤ちゃんのお世話もしているらしく、睡眠時間がとても少なく体重も激減。

旦那はどうすれば丸くおさまるか悩んでいます。義姉に対し、旦那が何か言うと告げ口したと後から義母が怒られます。義兄は空気?、義姉はうち弁慶だそうで本音で接していないようです。そのしわ寄せが義母へいっているのでは?と旦那が推測しています。

義母へは実家に帰るか私たち夫婦の元へ来てくれと旦那・私も言っていますが、難しいのか行動にうつしてくれません。

義母が義姉と離れるのが一番だとは思うのですが、私では良い知恵が出ませんでした。どうか良いアドバイスお願いいたします( ; _ ; )

コメント

ゆゆ

ちなみに義父は旦那が5歳の時に他界しており母子家庭です。

高齢者虐待として通報して強制的に引き離してはどうですか?
通報先は役所になるそうです。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます。
    やっていることは虐待ですよね。
    旦那に話します、ありがとうございます。

• 4月17日
マヨは味の素派

ゆゆさんがどうしたいのか、わからないのですが…

義母さんと同居したいのですか?
義母さんを義姉さんの家政婦扱いをやめさせたいのですか?

同居はしたいけど8年も後になるなら、今すぐ事を解決する意味なくないですか?
その間に状況変わるかもしれませんし。
義母さんを義姉さんの家政婦扱いをやめさせたいのであれば、告げ口云々ではなく旦那さんが義母さんとキチンと会話すべきだと思いますが…暴力まがいのことをしてるみたいですし。

何をどうしたいのか良くわからないです。

• ゆゆ

ゆゆ

私は旦那の意見に沿う考えです。(お義母さんは苦労なさってきたため、穏やかに生活してほしいです😢)

広めの賃貸へ引越し→同居
    家を探し始めて購入→同居
    どちらでも大丈夫と旦那へは伝えています。ですがその前にキチンと話し合ってもらうことが大切ですね!!!基本を忘れてました😭
    同居しか引き離す手はないと思い込んでました⚡ありがとうございます😭

• 4月17日
ストロベリー

うちの、義姉も義母もかなり依存し合ってます。
義姉夫婦が自営業を営んでるというのも、理由のひとつなのですが、わざわざ隣の県から高速で40分程かけて義姉の子供の子守やら、家事やらしています。
少しは義姉から義母へお金を渡してしているみたいですけど。
それでも、義母は不満を言いつつ実の娘のだから仕方ない。
って言ってます。
なので自分の娘のことなので、そう簡単には引き下がれないのだと思います。
ゆゆさんやゆゆさんの旦那さんがいくら言っても、決めるのはお母さんなので、説得や話を聞くくらいはしたとしても、最終的な判断はお母さんなので。
私も長男の嫁なので、義母の老後は見ることになっても、よいと思ってましたが、義姉がここまで義母を良いように丸め込んで生活している姿をみて、義姉が老後を見るべきだと今は思ってます。
もちろん金銭的な援助などはするつもりです。
でもここで、義姉が老後はみれないからこっちに、お願いされると義母が可哀想で仕方ないです。
なので老後は義姉にメインでみてもらおうと旦那と話していて、ゆくゆくはそうゆう話しも義姉としていかないとなーと考えてます。

• ゆゆ

ゆゆ

状況がとても似ていますね、詳しく書いていただきありがとうございます。

こちらで相談し、旦那が義姉に話をするよりもお義母さんとキチンと話し合いをした方がいいと思うようになりました。
    旦那いわく、オカンは考えとかないから との事ですが話してみないと本当のところはわかりませんよね。言われたことを鵜呑みにしていました。

何のことか忘れましたが、嫁に行ったから私は関係ないと言った義姉のセリフを思い出しました😥
    私もこの状況が続くようであればひまりさんと同じようにしたいです。今日旦那帰宅後、それとなく話してみます。

話は変わりますが、もうすぐ2人目のお子さまとお会い出来ますね💓安産でありますように😍😘💓💞

• 4月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうですね😄
    一度義母さんとは話をした方が良さそうですね😄
    うちも旦那はよく義母とそうゆう話をしていて、今度義姉と話をする機会あれば義姉とも話をしたいって言ってました!

安産のメッセージまでありがとうございます😝
    もうすぐで出産でドキドキですが頑張ります😝

• 4月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

あれから旦那と話をしました。
    義兄は海外転勤ありなので、次に海外へ転勤となると義姉たちも付いていくそうです。(場所によるかもしれませんが…)
    とりあえずお盆に話すか、転勤までようすをみようか…という流れとなりました。

• 4月25日