※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が手足をくるくるし、手を触られるのを嫌がることがあります。発達障害を疑っています。同じ経験をした方いますか?

8ヶ月の子がいます。まだ早いとは思いつつも発達障害ではと疑っています。

・手足をくるくるする
手持ち無沙汰になった時や離乳食の時などによく手足をぐるぐるします。

・手を触られるのを嫌がる
何かに集中していると触られても大丈夫なのですが、基本嫌がります。

同じような方いらっしゃいませんか…?

コメント

みーち

発達障害かどうかを疑うには、0歳代の時は身体面の動きよりも目が合うかどうかを重視しますね
身体面は定型の子でもあるあるなような気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね!
    最近はしっかり目を合わせて反応してくれます。
    現時点で手をくるくるしてても、定型の可能性もあると思ってて良いのでしょうか?…

• 8月23日
  • みーち

みーち

もう少し経って、指さしをするかどうか?が一つの判断目安になってきます。
    手をくるくるは、定型の可能性と言うより、定型でも発達でもする行為なので、判断材料にはならないです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいました。
    指差しが一つの判断材料なんですね。
    様子を見ていきたいと思います。ありがとうございます!

• 9月6日
ままママ

手以外は嫌がらないんですか?

うちはどっちも当てはまりませんでしたが、発達障害です😂
まだ8ヶ月だと分からないですよ!
明らかに目が合わない全然寝ないとかだと疑う方もいるかと思いますが、まだまだ分からない可愛い時期だと思います🥹💚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

あからさまに嫌がるのは手ですね😭顔や体を触ってると、手で掴んでどけようとしてるようなないような…という感じで判断が難しいです。

8ヶ月だとまだ分からないですよね💦
    ありがとうございます。

• 8月23日