※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫の転勤が決まり、子供が4歳で妊娠中。娘の精神状態が不安定で里帰りも難しい状況。新たな転勤に戸惑いを感じています。どうすればいいか迷っています。

みなさんの意見を聞きたいです。

夫の転勤が10月より決まりました。
子供は現在4歳年少、妊娠中です。
転勤先は新幹線で1時間ほどかと思います。

問題点として、山積みですが大きな部分が
娘の精神状態が不安定。HSC気味です。

実家が両家共に遠方(引っ越したとしても変わりません)

出産予定3月です。

もうどうしたらいいかわかりません。
正直家族は一緒の気持ちですが、娘の状態をみたらついていけないと思ってます。運動会もある時期です

ただ、3月出産、
ここは地元では無いので友達ももちろんいません
頼れる親戚もいません。夫だけが頼りでした。

里帰り(新幹線で4時間ほど)も娘を幼稚園1ヶ月休ませその後登園は彼女の性格上多大なストレスを与えると思っています。

ですが、たった1人、本当に1人です。
残ってもやっていける自信がありません

会社もなぜ今?と、こればかりは仕方ないのかもしれませんが、つい去年転勤したばかりなのに理解もできません

みなさんならどうしますか。
転勤先での勤務期間は不明です

コメント

新幹線通勤出来ないんですか?
もしくは単身赴任で週末は帰ってきてもらう。
去年あっての今なら、家族ごと移るのはなんか勇気入りますね。

出産に関しては、あれこれ備えれば別に里帰りしなくても問題ないかなーと思います。

ゆーりちゃん

先に夫に行ってもらって新学期になる春から引っ越すとかタイミングをずらすのはどうでしょうか?
出産が近づく時期だけ実母に来てもらうとか里帰り出産するとか?。💦

はじめてのママリ🔰

うちも転勤族です!
下の子出産の時は幼稚園休ませて里帰りしました!
ママリさんの場合、単身赴任は確実に詰みますし、次の転勤先について行く(転勤先or里帰り)か、実家に帰ってとりあえず別居の選択肢かなーと思います。
転勤決まって引き継ぎで1ヶ月は子どもたちと私の3人で暮らしましたが、旦那いないのも子どもの不安定に繋がることもあるので、そのまま残るのが安定に繋がるわけでもないと思います。