※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が発語がなく、理解のある指差しも難しい。簡単な言葉は理解するが、義両親に発達障害を疑われて辛い。早く喋れるようになりたいとの思い。

1歳9ヶ月発語なし、理解のある指先できない(わんわんどれ?と聞いてもちゃんと指差したり全く違う動物指差したり)
理解は簡単な言葉ならわかるくらいです。
ないないして、いただきますごちそうさま、バイバイ、よしよし、ちょうだいなどなど。
義両親に会うたびに発達障害を疑われて辛いです。
早く喋れるようになって見返してやれよ?障害じゃないって言ってやれよ🥲!
涙が出てきます。

コメント

怪獣ママ

参考になるか分かりませんが、うちの子は指さしは1歳8〜9ヶ月で積極的に練習してできるようになり、そこから色々指さしで要求をしてくることが増えました。

ですが発語は抱っこのみでした💦2歳の誕生日前にウインナーと言えるようになり、2歳の誕生日過ぎてから1ヶ月でパパ、ママ、黄色、青、赤と言えるようになりました!

現在2歳3ヶ月目前ですが、まだ会話こそそんなにできませんが2文語がちょこちょこ出てくるようになり、言える単語も50個ぐらいはあります!

私も本当に喋り出すまで不安だったし、なにか発達障害あったらやっぱり嫌だな…でもそれはそれで仕方ないし。とモヤモヤずっとしてました😢

本当に2歳になるまでは気長に待つしかないと思います。出来ることは興味あるものをとにかく指さしさせる事ぐらいかなと!うちの子はトミカが好きなのでひたすら車の名前言って指さしさせてました!

• ままり

ままり

アンパンマンのキャラや車、動物などちょっと前から頑張って指差して名前教えてますが今は全然ですがいつか身を結ぶ時がきますかね🥲💦
    お子さん2歳すぎていきなりそんなに喋れるようになったんですね😭💕!すごい😭💕
    うちの子もそうなればなと思う反面もし何も変わらなかったら??と悪い方悪い方に考えてしまいます🥲💦
    私たち親が疑うのはいいとして義両親に言われるのが本当悔しいし腹が立ちます🥲
    私も妊娠中なのに何で目の前で不安を煽るようなことを言うんだろうとむかつきます🥲
    とにかく待ってみて今していることは欠かさず毎日やりたいと思います🥺✨
    ちなみになんですがそうやって指差して名前教えたりしてるとき本当数秒数分で飽きてしまうのですがお子さんどうでしたか😭?

• 8月23日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

2人目妊娠中とかほんと鬱になりそうなぐらい悩みましたが、今やっと安心出来てるところです😭
    外野は黙ってろって感じですよね😓
    何かに興味持っていて、その興味持ってるものに対して沢山紹介していくって感じで、興味無くなったら特に何か見せたりとかはしてないです!
    やり過ぎても鬱陶しいかなとか思ったりで💦興味出てるものをひたすらその時に言うのと、言葉が出てきたらその言葉をもっと沢山使うように仕向けました!
    抱っこって喋ったらなんてー?とかわざと言ったり、ウインナーを毎回食べさす時にこれなにー?って聞いたりって感じです!
    ほんとに程よく、無理なくで大丈夫でした!

• 8月23日
  • ままり

ままり

やはり妊娠中の情緒不安定やばいですよね😭
    本当悩みすぎてとイヤイヤ期赤ちゃん返りもすごくて最近鬱気味です🥲
    今日も何もやる気が起こらず旦那がいる時間は任せてほぼ寝ていました😇💦
    本当これ以上追い討ちかけないでほしいです😭
    それ大事みたいですね🥺✨
    子供は車見てるのに蝶々いるよ!とか暑いねーとか関係ないこと言わず見てるものに対して話すことが大事だと心理士にも言われました🥺💦
    無理に見せたりとかはしてないんですね!私ちょっと押し付けがましかったかもなので反省してやめます🥲💦
    適切なアドバイス本当に助かりました😭💕
    程よく無理なく頑張りたいと思います🥲🔥
    ありがとうございます😭💕

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちも発達遅め男子です🙋‍♀️
1歳半で発語なし、指差し皆無、たぶん言葉も理解できてないみたいな感じ。もちろんわんわんとか分からず興味もなしな感じでした!
1歳半過ぎて2歳までの間に指差しが増え発語はまだ。
2歳から少しずつ単語を言うようになり言葉もわかってきてるような感じになり2歳8ヶ月ですごい言葉が出るようになり2語から3語まであっとゆーまに進みました。
心配になりますよね😢こっちだって気にしてんだから色々言ってこないで欲しいですよね。

• ままり

ままり

全く同じ感じです現在😭!!
    指差しは確かに増えてきましたが特に意味はわかってなさそうです🥲
    2歳から言葉爆発する子いるからと言われてきましたがまさにお子さんそのタイプだったんですね🥺💕優秀🥺💕
    うちの子も2歳には喋るでしょと淡い期待も持ちながら2歳になっても喋らなかったらどうしようの不安な気持ちが9割占めてます🥲💦
    本当それなんです😱!!呑気にしてねえし気にしてるしわかってるしわざわざたまに会う義両親ごときに言われたくないんです🥲💦
    妊娠中の母親の前で不安煽って頭いかれてんのかと思います😭

もしよければ2歳までと単語が出だしたその後も何か特別意識してされたことあれば教えていただけますか🥺✨?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩時とかにあ!車だよー!とかワンワンだ!かわいいね!とか青いお花だ、キレイだねー!とか全然興味なさそうにしてても親が指差しながら話しかけたりしてました。
    おままごとのナスとか持ってたら、ナスだよー!とか。
    絵本も多めに読むようにしました。最初はチラッとみて離れていきましたが(笑)
    単語が出た後も2語文で話しかけたり、質問してみたりとかですかね?
    あとは1歳半で保育園に行くようになり刺激にもなったかもしれないです🤔
    まぁ周りの子の様子が見えてマジか…みんなすごい…ってなることもありましたが😅

• 8月23日
  • ままり

ままり

積極的にお話することが大事ですよね😭💦
    元々誰とでも積極的に話す方ではないので話しかけるのも苦労します😂💦
    絵本全く同じ感じでチラッとみて離れてくか渡してきて読んでとアピールしてくるのですがめくるのよ楽しいのか読んでる途中でめくられて一瞬で終わるので聞いてるのか聞いてないのか、、😇
    やはり保育園すごいですね🥲
    色々焦っていて今は専業主婦なので預ける必要もないけど私のリフレッシュという名目で一時保育に行けるように最近面接済ませて来月からちょこちょこ預けてみようと思っています🥲💦
    お金がかかるのでしょっちゅうは預けられませんが💦
    100%周りの子より遅いことは覚悟しているので先生にも発達が遅いので注意してみていただけるようお願いはしました😭
    それで少しでも刺激をもらってくれたらいいのですが🥲💦

• 8月24日