※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

下の子が歯磨きで泣き声を出し、上の子は暴れるように泣く。歯磨き以外でも泣き声や怒りを見せる。夜がつらい。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

謎です。よく分からなくて夫婦で悩んでます。

下の子は歯磨きが嫌いでものすごく泣きます。結構な声でギャーギャーという怖い?可哀想?に思えてくるくらいの泣き声です。(わかずらくてすみません。)足で抑え、なるべく早く磨き終わりにしています。

その時、上の子が、暴れる?というかヨギボーを叩いてる?癇癪みたいな…??(何と言ったらいいのか😥すみません)ふざけているようにも見えますがそういう感じではなく、泣くんです。声は出さないけど泣いて、そのような行動をとるんです。

泣き声が嫌なんだろうなぁと思い、今から歯磨きするからパパと向こうの部屋行こう?耳塞いでてもいいよ、など言っても、いい!と拒否し、なぜか、◯◯(下の子)の歯磨きして!と言ってくるんです。ちなみに今日は、早くして!とも言われました。(下の子の拒否がすごくて、なかなか横にできなくて💦)
泣くのに嫌じゃないの?見たくないんじゃないの?じゃあなんであんなことするの?と謎です。分からないです。

ちなみに歯磨きの時以外にも、↑のような泣き方?声のときは泣いたり怒ったり(たまに、ダメ!と言って叩いたり。強くはなく触る感じです)嫌そうな感じはありますが、そういう行動はしないんです。

なんか、、よく分からなくて、、最近は夜が嫌です。
同じような方いませんか?(いないですよね…)
アドバイスとかありましたら教えていただきたいです。

コメント

すいか

同じではないですが、うちの子、赤ちゃん(1歳〜2歳ころの子も)の泣き声がめちゃめちゃ苦手です😭
小さい時は聞くと息子も泣いてました💦
今は泣かなくはなりましたが、嫌だー!と叫んだりしてます😅
テレビに泣いてる赤ちゃんが映ってもだめです💦

たぶんうちの子は聴覚過敏がすこしあるのかなと思ってます。

歯磨きの時はお兄ちゃんじゃなくて、下のお子さんをこそっと別の部屋に連れて行くのはどうですか😊?

• まま

まま

ありがとうございます✨

うちの子もそうなんですかね、、?
    保育園にも小さい子がいるので、泣き声とか聞いたときどうか先生に聞いたことがあるのですが、最初は嫌がってた?というよりびっくりしてる感じ。(年少から入園で、その頃はまだ1人でした!)今はむしろ泣いてるよって教えてくれたりすると。。

下の子を別の部屋に連れてったりもしたのですが、なんか気になるようで付いてくるんですよね😥

• 8月23日

我が家の上の子も、下の子のギャーっていう泣き声が大嫌いです。

でも正確に言うと、苦手なんだと思います。
泣き声をきくと、自分でもよくわからないけど怖くて頭の中がワーっとなっちゃうみたいです。

すごくざっくり言うと、パニックのような。。。
だから思ってもいないことを言ったり、あまり考えずに発言してしまうのでこちらから見ると筋が通っていなかったりするんだと思います。

我が子の場合は、強迫観念が人より強いです。
なので泣き声を聞くとうるさいというより、言い知れぬ恐怖に襲われるんだと思います。

ご参考までに…

• まま

まま

ありがとうございます✨

大人でも親でも、ああいう泣き声は苦手というか聞きたくはないですよね😥

パニックって考えるとそうかもしれないですね。。
    でも歯磨きのときだけ、なんですよね、
    もしかしたら、妹が可哀想(抑えてしてるから🪥)とかいじめられてる!とか思ってるんですかね😥😥?

違うときにもああいう泣き声のときあるのに。。
    保育園の赤ちゃんとかの泣き声には平気らしくて😥

本当に分からなくて。
    夫婦で毎日のように、こうしたらああしたらどうかと言っています😂慣れて終わるときがくるといいのですが、

• 8月23日