※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで意見が割れています。どちらを選ぶか悩んでいます。

旦那と保育園選びで意見が合いません。

保育園見学をして私と旦那で気に入った園が違いました。

①私の気に入った園
・中規模の園
・家から駅までの間にある(自転車で家から5分くらい、家から駅までトータル13分くらい)
・0歳は6人、その後は各年齢1クラス17名程度
・建物はきれい
・小さめだが園庭あり
・延長料金18時~18時半250円、18時半~19時250円
月額 マックス30分ごとに月4000円(19時ギリギリ預けると月8000円)
・仕事が休みの日も用事があれば預けて良い
・英語、体操、茶道、音楽、スイミングスクールがある
・各クラス先生が4人ほどいて手厚い

②旦那の気に入った園
・大きめの園
・駅から反対方向に自転車で7分くらい行った園、坂を上った先にある(自転車で家→保育園7分、保育園→駅20分くらい)
・0歳13人、1歳25人、2歳から各学年30人くらい
・建物はきれい
・布おむつ
・3歳~5歳は異年齢保育をしていて3つのクラスに分かれている
・延長料金18時~18時半300円、18時半~19時700円上限なし
・造作教室、サッカー教室、茶道教室(ECCの英語も希望したらある)がある
・園庭は大きく里山をイメージしている
・しっかりめの父母会がある(保育園休む機会が上の園より多そう)

この様な感じです。
どちらもここ数年の動向を見ていると入りやすさは同じくらいです。

保育園選びで意見が割れた方、どのように解決しましたか?

私はこじんまりした園のほうが好き(②の園は1クラス異年齢で30人ほどいて圧倒されてしまいした)で、
また立地も駅までの間のほうが良いし、
さらに毎日坂を登るのがキツいなと思っています。
3歳クラスからは月8回くらいは延長保育が必要で、延長料金もネックです。
雰囲気も①のほうが好きです。

旦那は園庭も建物も規模が大きくて良い、異年齢保育が良い、とにかく雰囲気が好きとかなり②を気に入っています。旦那は幼稚園っぽいほうが好きみたいです。

長男は駅前の別園に通っていて、送迎が2ヶ所になります。
朝の送りは夫婦別々、迎えは私が時短で2人を迎えに行く計画です。

お迎えは大体私になるので②はしんどいかな~と思ってます。
ただ、私も②はあくまで第二希望で、悪くはないと思ってます。

①なら頑張って0歳4月から預けて復職しようかと思ってましたが、②にするなら1歳4月からでも良いかなと正直思ってます。

それを言うと旦那に微妙な顔をされました😂💦(早く復帰してほしいみたい)、金銭的には休んでも大丈夫そうです。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対①を選びますね、まず仕事出社の事を考えたら、駅から逆方向、そして自転車で駅まで20分。トータル30分ですよね。坂の上ってのもきついですしね💦

①は13分 朝のこの差って大きいと思ってます
我が家は保育園決めるにあって表にしました、一目瞭然できるので
上に保育園
縦に環境、家→保育園の時間、保育園→駅の時間、家出る時間、雨だと車でどうなるのか
比較表を作って順位を決めました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ですよね😂
    私は親の負担も考えていますが、旦那は子どもにとっては②のほうが絶対良いと主張してます😂
    確かに雨の日のことを考えるのも大事ですね💡
    表作ってみます💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭が広い、人数が多いって本当に子供にとってメリットですかね🥹
    園庭広い=目が届きにくい
    人数多い=目が届きにくい、感染症なりやすい、連絡帳詳細じゃない。給食何食べて、何食べれなかったとかの連絡あるんですかね?

規模大きいのって私的にデメリットだなぁって。

①は英語、体操などあって豊富だし、0歳6人ってすっごくメリットだと思うんですよね🧐
    手厚い方が環境いいですよね

規模が大きい事のメリットを掘り下げて話し合ってく感じですかね。
    希望の保育園入れるといいですね!!!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    私も少人数のほうがよく見てもらえて良いなと思って1人目は小規模園に入れました。旦那は1人目の時は見学行ける日がなくて私が決めました。

今回は第二希望以降に書くかもしれないから見学行っておこうと思い一緒に行ったら旦那が気に入ってしまいました💦

大規模のメリット私は思い付かないですが、旦那に聞いてみます😂

そしてもう少し①のメリットをアピールしてみます!!

ありがとうございます✨

• 8月23日
いちご

送迎が大変なのはママだとは思うので、ガッツリ②とは言わないのですが、うちの娘が異年齢の保育園に通っていますが、異年齢保育、凄くいいと思ってます☺️

とにかく、お兄ちゃんお姉ちゃんが優しくて可愛がってくれます。困ってる時や泣いてる時、体調が悪い時は絶対に気にかけて声をかけてくれ、そのお兄ちゃんお姉ちゃんに憧れて行動してるのが目に見えて分かります。

元々、異年齢保育って人数多いし気強い子もいるだろうしどうなんだろう…と不安だったのですが、入ってみていい意味でイメージが裏切られました😊

満足出来る保育園に決まるといいですね🥰一つの意見までです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💡
    なるほどです😊👍確かに上の子たちがいてくれると良い影響がありそうですね😁✨️
    見学に行った時は人数が多くて圧倒されましたが、のびのびとしている感じはありました💡
    園庭開放などもしている園なのでまた見に行ってみようと思います😄
    コメント参考にさせて頂きます✨

• 9月1日