※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

祖母が気難しく、トラブルが続いている。実家で同居中で、関係修復が難しい状況。息子も困惑している。

認知症の祖母がしんどい
長年実家で同居してる母方の祖母。気難しく元々少し発達あるのか?自分の決まりを大切にする、融通がきかない、自分が一番、人には優しくしないけど年寄りなんだから私を敬え!!という感じ、かまってちゃんです。

ひねくれてるけどかまってちゃんなので、実家に帰った時は話を聞いたり、一緒に散歩行こう!など誘ったり気にかけていました。
が、里帰り出産の時にそんな私に対して嫌味とか「どうせ私のこと邪魔だと思ってんだろ!!」とか家族全員に対し謎のタイミングでキレてきたり「邪魔者は部屋に帰りますよ!」とか、
わざわざ追いかけてきて「私が来たから逃げたんだろう!!」とか…こじらせが凄く、
今まで気にかけてきたのに私に対して一番当たりが強く産後はピリピリしてたのもあって大喧嘩。そこから関係がずっと悪いままです。

いまモラ夫と別れるために実家に一時的に間借りさせてもらってるのですが、さっきたまたま居間で遭遇し息子の前で罵倒「そんなだから旦那にも嫌われたんだろ!!私の事馬鹿にしやがって!!」「私の何が気に食わない!!」等々
話すとトラブルになるしスルーしても何故無視するんだとトラブルになるし、こっちが何言っても聞かない認めない。ので話したくないし😇

息子は「うんうんそだね」と理由わからず返事してて

「おばあちゃんは病気だから聞かなくていいよ」と逃げるように部屋に避難してきました。

つらすぎる😭

コメント

ツー

穏やか天然タイプの祖母でも、認知症が進むと同居はかなり辛かったので、元々性格ひねくれてる祖母との同居は想像を絶する辛さだと思います😖
認知症も性格も治らないやつなのでキツイですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭性格変わるとか言いますもんね💦😢
    中途半端にしっかりしてるので困ります😭気は強いし、自室で物に当たり暴れるし😢コメントしてくださり、ありがとうございます😭😭

• 8月23日
あり※

お疲れ様です。被害妄想がかなり強い認知症ですかね😭中途半端な認知症めちゃくちゃ大変です。。うちの祖母も10年かかり完全なるボケばあちゃんが完成しました。全部綺麗に忘れてしまう認知症になるまでがほんとに辛いです。。全部悪人になるし捻くれてるし、、帰宅願望が激しく自分の実家に帰ろうと警察に何度もお世話になりましたし。。大変です。一緒に住むとなるとさらに大変です、ディやショート利用しながら離れる時間を使ったりして。。ただひどい認知症だと拒否する可能性が大ですが、離れる時間が必要ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それかもです!😭いつから認知症だったのか性格だったのか分からないのですが、ここ数年は特に大変で。ここ数ヶ月でかなり物忘れがひどくなったので病院で認知症の診断が下りましたが、ケアマネには「まだ自分のことできるししっかりしてるから大丈夫」とか言われ、まだ要支援1です😢週2しかデイ行ってません😩

10年も!!!🫠やはり中途半端だとそれはそれできついですよね!😢トイレは自分で行けてありがたいけど…全部忘れて欲しいです😭😭
    ボケても、この暑さのせいで一時的におかしくなっちゃってるわ〜と認めません😅薬間違えるので母が了承を得て預かったらそれから毎日毎日「返してほしい頭おかしくなる」と懇願し母も疲弊して関わらなくなりました😢なので余計に昼間会う私たちにつきまとってきます🤦
    警察に何度も…は本当に大変でしたね…😢全部悪人、すごいよくわかります!!年々トラブルメーカーになってきてます😇
    早く施設に入って欲しいです🥲

• 8月23日
  • あり※

あり※

私が里帰りしてる時はもうばあちゃん、だいぶボケボケだったんですがやっぱり自我が残っていて1人目の時はしんどかったです。2人目の時は母が気を遣ってくれてばあちゃんショートに入れてくれたのでまだメンタル崩壊せずにはいましたが。。
    わたし介護士で母がケアマネで、一通り心得はありますが自分の家族となるとやはりしんどいですね😓同居となるとメンタル崩壊しますので距離感取りながらお過ごしください

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に送信してました!すみません💦

• 8月23日
はじめてのママリ

自我か…めっちゃ残ってますねまだ😭産前産後に認知症ってめっちゃしんどいですよね😇
介護士さんとケアマネさんという最強タッグでも同居はメンタル崩壊する、とおっしゃっててなんだか救われました😭距離取るしか無いですよね😩
今日暴言吐かれても受け流した自分を褒めたいと思いました😭✨ありがとうございます🙇🙇