※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽんのすけ
家族・旦那

非常識すぎる義父母を息子の初節句に招待したくありません。もうすぐ初…

非常識すぎる義父母を息子の初節句に招待したくありません。もうすぐ初節句なのに何のアクションすら起こそうとしないのにこちらから声を掛けるべきなのでしょうか?
実家の両親には、結婚式のお祝いや家具をたくさん買ってもらったり、息子が産まれてからもお祝いや息子の洋服や玩具、ベビーカー、チャイルドシート、五月人形等数えたらきりがないくらいお世話になりっぱなしです。
一方義父母の家は、遊びに行っても何もお構いなし、お土産すらくれません。
息子が産まれた時もお祝いは現金2万円のみで、今の今まで息子に対してオムツすら買ってくれたことはありません。
初節句の五月人形も、私がさり気なく話をした時には聞こえないフリをしていて、結局うちの両親が買った後こんな直前になってうちの両親宛に『買ってもらってすみません』という電話があっただけでした。
もし、本当にお祝いしたい気持ちがあれば、『それならうちはご馳走しますよ~みんなでお祝いしましょう』の一言があってもいいのではと思いました。
普通の両親なら招待したくなると思うのですが、今までも非常識なことを何度もされてるのでできれば私はもう会いたくないくらいなんです。初孫の初節句って、祖父母の方からお祝いしましょって声を掛けてきてくれてもいい気がします。お祝いする気持ちが無いかもしれないのにこちらから声を掛けるべきでしょうか?
旦那の姉(33歳)はこれまた厄介で、こちらから挨拶しても睨まれて無視されるんです。そのほかにも諸々!!
義父母もそれを知っているのに、結婚する前から今まで何の説明もしてこなくて本当に理解できません!
もう我慢の限界で、義父母を家に呼んでどう思ってるのか聞きました。すると、自分の娘はやっぱり可愛いから悪く思えない!あの子もあなたみたいに結婚して子供も産めばその時に人の気持ちが分かるかもしれないから、それまではしょうがない!と言われました。
挨拶できない、嫌がらせするのを今まで見てきてるのに、こちらから催促しないと一言説明することもできない親だし、やっと勇気を出して伝えたのに、返ってきたのは私たちの育て方に口出ししないでって、、甘やかしすぎた結果親でもどうすることもできなくなってるのに、それが親が他人に言うことかと思いました。
話し合いできたのは良いけど、さらに向こうの両親が嫌いになり、会いたくなくなりました。
結婚式も姉を招待したのに、親が『何か行きたくないみたいだから』という理由で姉なのに来ませんでした。
息子が産まれてからもお祝いすらもらっていないですし、そんな姉がいる家に息子を連れて行きたくなくて、、
これからも家には行かないつもりです。
この先親戚の集まりがあったとしても行きたくありません。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
私はただ普通に仲良く楽しく両親とも良い関係でいられたら良かったのに、あまりに向こうの家族の考え方が違いすぎて合いません。
こんな気持ちで初節句を迎えると思うと憂鬱です。私の両親も、私が嫌な思いをしてるのを知っているのでできれば一緒の席でお祝いはしたくないと思ってるようです。こんなに可愛い産まれたばかりの息子も色々可哀想ですね。。

コメント

ままちゃんマン

旦那さん婿養子ですか?
五月人形は母方の両親が買う感じですよ!
婿養子なら父方ですが、、、

義姉に関しては、義両親だけを責めていますが旦那さんからお姉さんに話しはないんですか?
まあ、関わりたくないのであれば関わらなければ良いと思います😊

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

婿養子ではありません。
    嫁の両親が買う風習はいいのですが、兜はどうする?の一言がなかったのと、買ってたのを知ってからもお礼の電話しかなかったので不満でした。
    姉と旦那は犬猿の仲で、旦那が先に結婚したことも気に入らない様で、、
    両親は、2人の問題だからと何も関わろうとせず、旦那もほっとけばいいよと解決しようとしない、、
    この先何があっても私と息子は関わらないでいようと思います。

• 4月17日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

うちなんてお礼の電話もなかったですよー!

多分、義両親が嫌い‼️‼️っていう感情が強すぎて、やる事全てが気に入らないんじゃないですかー?
    色んな形の家族があるので、あまり家族というのはこうゆうもの‼️‼️‼️と押し付けすぎず、、、関わらないんであればもうイライラの原因もないですね😊

• 4月17日
  • うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

返信ありがとうございます!
    正にその義父母嫌い!な感情が止まらないからだと思います。(笑)
    私の母に対しても非常識立ったりで、、母も会いたくないと言っていて初節句は二回に分けてやろうかと思ってるところです。
    お礼の電話すらないのに、義父母と上手くやっていけてるなんてすごいですね!ご両親は、なにも文句は言ってこないのですか?

• 4月17日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

自分の母親に非常識なのは腹立ちますね!
    初節句2回やるなんてすごい!
    うちは初節句何もしないです♡笑
    義父は他界してるので、義母だけなんですけど、関東と中国地方でかなりの遠方で年に1回位しか会わないので、旦那の弟2人から結婚祝い、出産祝いがなくても、義母から出産祝い2万でも、ベビーカー買ってくれると言ったのに買ってくれなくても、年に1回の関わりなので、なーんとも思いません♡笑

• 4月17日
  • うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

地方だと良いですね!
    羨ましいです。
    お金が欲しい訳でも物が欲しい訳でもなく、ただその気遣いが欲しいだけなんですけどね。。
    二回もやりたくないですよ~(笑)
    悩みは付きませんが、すこし楽になりました☆彡

• 4月17日

旦那さんはアシストしてくれないんですか??
義実家との調整は、旦那さんのお仕事なのかなと思ったりします。

お祝いの仕方に関しては難しいですよね。
地域差、経済状況など、色々ありますから。

実際、初節句のお祝い品は嫁の実家が買うものという風習があったり、男の子の初節句は旦那さん側の親が買うという風習があったり、色々です。

お祝いは、期待してはダメだと思います。うさぽんのすけさんの実のご両親には感謝しつつ、比べないことです。

お姉さんの件はこれまた難しいですが、私ならできるだけ関わらないように過ごします。

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

旦那も鈍感で、親は親の考えって言うのがあるみたいでこまめに連絡取り合ってないようです。
    義父母が喜ぶ姿を見せたいだけしか考えてないです。
    お祝い、、どうしても比べて申し訳なさと腹立たしくなってしまって。。両親には本当に感謝しないとですね。
    旦那にもちゃんとお礼言ってね!!って最近は言っちゃってます。
    お姉さん、、いるかぎり家には行きたくありません~

• 4月17日

退会ユーザー

他の方へのコメントを拝見して、うさぽんのすけさんが少し「家」にこだわりすぎているのかなと思いました。

ご実家から兜をもらったことに対して、義実家の義両親からお礼をするって、私の感覚では必要ないです。

兜をもらったのは、うさぽんのすけさんご夫婦とお子さん。義実家は関係ないですよね。

嫁入りしたのだから、贈り物をもらったら、義両親からもお礼の連絡があって然るべきということなのでしょうか?

嫁入りしたという関係を重視するのであれば、尚更「実家」と「義実家」は全く立場が違うので、お祝いが少ないことについて不満に思うのは間違いかなと思います。

嫁に入ったのに実家へのお礼がない、祖父母なのにお祝いが少ない、というのはちょっと良いとこ取りな気がします。

(それに、初節句って、両親主体のお祝いで、親族をお招きしてお料理を振舞うのがどちらかというと正式ですよね。)

お祝い事についても、家族の関係についても、もう少し旦那さんが主体で舵を切ってくれるとありがたいですね。
    ご自身が悪者にならないように、損しないように、賢く控えめな嫁でいきましょう〜✨

• 4月17日
kikimam☆

義姉の結婚式のくだりは非常識ですね😓
まぁ義両親も育て方を否定されるのは子育ての先輩として許せないのでしょうしあっちがその気ならいい歳してお子ちゃまと思ってほっときましょ😤

初節句は自分たち主催なのでこちらから招待するべきだと思います!お祝いは貰いましたけど義両親がご馳走すると言うのはちょっと違うかもしれないですね🤔

基本的に子供が生まれた以上すべて自分たちでして当たり前だと思うのでベビーカーやチャイルドシート、洋服、おもちゃ、節句人形も私達もたくさん買ってもらってますが、ありがたいなぁと思いますが、買って貰って当たり前とは思わないですね!

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

当たり前と思っちゃいけないのですが、あまりにも差がありすぎて両親が可哀想に思ってしまいまして。。
    母は、可愛いと思ったらこの子のために何かしてあげたいって自然に思うのが普通だと言います。
    義父母はお祝いくれるかわからないのが悩みどころです。。
    もうあきらめて期待しない方がいいですよね。

• 4月17日
SAYAKA2525

5月人形は嫁さんの実家が買うってのが多いと思いますよ。ちなみにうちは無理だったので旦那さんの実家に鯉のぼり(ベランダ用)買ってもらいました。
義姉さんについてはまだ独身ってのもあるかもしれませんが、嫌がらせのことについては旦那さんに話されてたのですか?義姉さんのことを義両親に言うのではなく旦那さんから言ってもらう事はできなかったのですかね??その話し合いは旦那さん抜きなんでしょうか?何でうさぽんのすけさんがでしゃばってるのか私には理解できません💦
義姉さんの事はお節介。
そこまで、うさぽんのすけさんがやることではないと思います。
確かにうさぽんのすけさんの実家の方が親御さんに色々とやってもらってるのも、旦那さんの実家と同じだと思ってわいけない気がします💦
お土産や何か物でって考え方が強すぎて…。確かに息子が産まれてお祝いしてもらいたいって書いてあるのに対して、義両親がお祝いしましょうなんて言った時点で私は避けたくなりますけど?自分達の子供のお祝いならこの日にやりたいし、嫁さんの立場をたててると思えますが。仲良くやりたいのなら旦那さんを立てないといけないのに…。うさぽんのすけさんが前に出すぎて息子さんが逆に可哀想に感じました。

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

ご回答ありがとうございます。間違えて下に投稿してしまいました😭すみません!

• 4月17日
  • SAYAKA2525

SAYAKA2525

そうだったんですね…💦色々と書いてすみません💦

そこは旦那さんと義両親のやり取りがうまく出来てなかったことでうさぽんのすけさんが巻き込まれてしまったんですね😭
    色々と嫌だけどでしゃばりになりますよね💦
    義姉さんの事も尚更てすね。
    それだともう旦那さんの実家には寄り付かない方がいい気がしました。
    旦那さんが実家に行く?って聞いたときにはうさぽんのすけさんと息子さんは拒否していいと思います。旦那さんも結局、守ってくれないのかな?
    何もしてくれなくていいんですよ‼期待はしない方が気が楽だと思います。
    自分の実家だと色々と甘えてもいいと思いますが、旦那さんの実家では何も期待しないようにした方がいいです。
    よくうちは色々と持たせてくれますが…有り難迷惑です💦
    しなびった野菜、無農薬を貫く所が苦手です。

• 4月17日
  • うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

いえいえ、とてもしっかりと考えてくださり有り難い気持ちでいっぱいです。
    旦那さんは守ってくれて、これ以上俺が伝えても何もアクション起こそうとしないなら、俺もちゃんと伝えてるの?って思われてるし、実家と縁を切ることまで考えてるよ!俺もちゃんと家庭を持ったから、一番は奥さんを守るから!
    と言ってくれたらしく、おぉ頼もしいとは思ったのですが、その話し合いをしたことでさらに義父母との溝が深まり嫌いになりました😭
    イジメられてるとかではないんですけどね😭
    有り難迷惑もあるんですね!
    確かにいらないものはいらないですよね!無農薬こだわりすぎてると面倒くさそうですね!
    うちも、来るときの手土産が腐ったフルーツ、賞味期限切れてるのりとか、親戚に貰っていらない食べ物を送ってきたり😭

• 4月17日
  • SAYAKA2525

SAYAKA2525

旦那さんちゃんとうさぽんのすけさんの味方されてるのなら安心ですね。
    旦那さんの両親に今の事を旦那さん伝えたんですか?何かしてくれないことに対してですか?
    ちょっと気になって…。
    そうですよー。入らないものを持ってくるのはどうかと思うのでそこは私だったら捨てます😅
    旦那さんに伝えてもらいますけど、賞味期限切れてるよとか?些細なことですが伝えてあげないとわかんないのかと思いました。

• 4月17日
うさぽんのすけ

嫌がらせのことは、旦那に話して義両親にも伝えて貰っていました。それから1年半の間、義両親に会っても何もなかったかのようにスルーされ続けて子供が産まれてもスルーしたまま孫に会いたい会いたい!と言ってきました。
旦那と義両親もそんなに何でも話せる間柄じゃないのか、連絡が上手く通じ合ってないんです!😭
もっと大事な先に解決することがあるんじゃないの?って散々旦那を説得して伝えてもらって話し合いになったんです。
初めは旦那に伝えて貰って上手く行くと思ってたのに結局両親は鈍感で、全然上手く伝わってなくてがっかりでした。
旦那は姉と話す気がないらしく、2人のケンカに私が巻き込まれた感じです。
旦那の家族間の問題、姐弟の問題に巻き込まれて、、本当は普通の生活が送りたいだけなのにストレスが止まりません😭
何もしてくれないことも不満になってしまいますが、確かに義父母がしゃしゃり出すぎも嫌になるはずですよね(笑)

うちは義実家は呼びませんよー!私の実家で私の親と兄弟、甥っ子&姪っ子でお祝いすることにしました😄
うちもうさんぽんのすけさんのところと一緒で私の親はチャイルドシートやベビー用品、五月人形も買ってくれて甘えっぱなしです💦
対して、義実家からの出産祝いは赤飯のみでしたよwびっくりしすぎて笑っちゃいましたw
もちろんベビー用品なんて買ってくれるわけもなく、初節句のお祝いも貰ってません😅でも月に1回は必ず会いたいし、おばあちゃんと呼ばれたくないからばーばって呼ばせるの😘だそうです😓
買ってもらえるのが当たり前とは思っていませんが、実家との差が激しすぎてモヤモヤします😩
ちなみに旦那には弟がいますが、結婚して4年でまだ3回しか会ったことないです💦(同じ市内に住んでるんですけどね😅)もちろん出産祝いなんてありませんw

初節句のお祝いに関しては、個人的には義実家は呼ばなくていいと思います!お祝いしたい人たちだけで楽しくお祝いしてあげる方がうさんぽんのすけさんもイライラしないだろうしお子さんも喜ぶと思いますよ!

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

自分の実家で祝ってくれる人たちとお祝いした方が絶対楽しいですよね!
    旦那は、義父母を招待しなくちゃ!声掛けなくちゃ!と言っていて困っています。
    *Hana*さんは初節句の時、義父母にも声掛けましたか?
    声掛けなければ来なくて済むかもしれないし、声掛けたら断るのも良くないってことで逆に来てしまうかもしれないし😭
    でも未だに初節句のことを言ってこないからこのまま何も声掛ける必要ないのか、けどうちから声だけ掛けた方がいいのか~迷います😱😱
    出産祝いに赤飯だけってありえないですね!でも赤飯作ろうっていう気持ちがあるのはうちより良いかもしれません!
    どこにでもある喫茶店の小さなバームクーヘンよりは(笑)
    なんかもう、自分勝手で行動がおかしいのに堂々としてるのがむかついちゃいます!(笑)
    色々苦労しますよね😭

• 4月17日

退会ユーザー

義実家には声かけてません!声かける気もありませんw
    昨日義母がうちに来た時に、兜を見たらしいのですが(私が授乳で別の部屋にいた時に)兜について何も触れられなかったです😩なので初節句のお祝いする気はないんだなーと思い『お祝いする気がない=呼ばなくていい』と判断しましたw
    旦那には「兜買ってもらったし、うちの親とも写真も撮りたいし実家でお祝いしようね!」と最初に言っておいたのでわかってると思います😂
    旦那さんが声掛けなくちゃ!と言ってると困りますねー😓でも私なら、このまま自分からは声掛けずにスルーすると思います😅旦那さんが声掛けちゃったら仕方ないかなーとモヤモヤしながら我慢ですかね😵
    本当に義実家には苦労しますね😥

• 4月17日
  • うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

兜見てるのにスルーなんてありえないですね!実家とお祝いできればそれでいいです😫✨
    その後、何で兜勝手に買っちゃったの?と旦那に電話来たそうです。もうすぐこどもの日だというのに!普通は買ってもらったら、お祝いするよ~とかご馳走するよ~とかあると思うのですが、ただのキレ電話で、何でうちには来ないのよ!という事でした。
    嫁抜きで良いから来なさいよ!と言ってる様で、もうほんとにイヤになりました。
    ゴールデンウイーク明けにでも2人で行ってくるとか言ってますが、息子が心配なのと、私はどうしても行きたくないので、どうしたらいいか😭って悩んでます。

• 4月26日