※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが頭を蛇口にぶつけ、病院で診察を受けたが心配。脳神経外科を受診すべきか。要注意点は赤く腫れた頭、凹みなし。

生後1ヶ月です。

夫が沐浴をしてくれていたのですがその際にベビーバスにお湯汲んだまま蛇口を戻すのを忘れて沐浴終了後立ち上がる際に強めに頭を蛇口の先端部分にぶつけてしまったみたいでその後夜間の病院を受診したのですが診察だけでした。
頭の骨がヒビ入ってたりしたら心配なので脳神経外科の専門の病院に行った方がいいでしょうか?
みなさんならどうしますか?

様子としては
・ぶつけた際に大泣きした
・ぶつけた箇所が赤くなって腫れた
・大泉門が凹んでなかった

コメント

はじめてのママリ🔰

今のところ特に症状がなければ様子見でいいと思います😊心配行かれたらいいと思いますがそうなると先生の判断でCT撮ることになるのかなと思います。

マイロ

ご自身が心配で、モヤモヤするのであれば脳神経外科受診された方が良いと思います💧

うちの子は生後2ヶ月の時にベビーベットの角に頭をぶつけて小児科受診しましたが、担当医の先生がまだ小さいし心配だよねとレントゲン撮りました😓