※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ash516
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が行動が激しく、物を投げたり叩いたりします。イヤイヤ期やストレスが原因か心配です。育て方が悪いのか不安です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってますm(_ _)m

育児で悩んでいます。。
2歳11ヶ月になる息子がいるのですが、行動が激しいです。
本人も怒ってもいないのに、おもちゃを投げたり、机にガンガンしたり、、
今日も車のおもちゃを投げて、祖父の手に当たり赤紫になってしまいました。
叱って、ごめんなさいでしょ?といっても、いーやー!といって、ごめんなさいもしません。
これがイヤイヤ期でしょうか?私の育て方が悪いのでしょうか?
物を投げたりガンガン叩いたりするのは、なにか異常なことなんでしょうか?
ストレスが溜まったりしているのかな、とも心配で、、
初めての育児です、よろしければ、アドバイスください。

コメント

よっちゃん

うちもおもちゃを机にガンガンします!室内で乗る車のおもちゃを猛スピードで走って犬を追いかけ回したり、犬にぶつかることもありました。(犬に叩いたりぶつかったりなどは本気で叱ります!)
机にガンガンのときは、「あーあ、おもちゃかわいそうやなー」「痛い痛い言ってるよ、ぎゅーしてあげてよ」とかはじめは優しく伝えますが、それでやめなかったら奪っちゃってます!大事にできないならママがもらうね!とか妹ちゃんにあげるね、とか。
イヤイヤ期は自分のワガママをどこまでママが受け止めてくれるか愛情を試してる時期。。みたいなのを何かで読んだのと、うちは下の子がいて色々葛藤もある時期なのかなと思ったので、できるだけハグしたり大好きだよぉぉぉ♡と伝えてます笑
と言ってもこちらもイライラしますし感情が抑えられずめちゃくちゃ叱ってしまうこともかなりありますが😂

• ash516

ash516

愛情を試している時期というのは初めてききました!!そうなんですね!!
    車で猛スピードで走るのすごいわかります。笑
    私もめちゃくちゃ叱ってしまいます😂
    コメントありがとうございます😊

• 4月23日
ティス

ごくごく普通の成長過程のひとつだと思いますよ!
うちの息子もいつも激しいです。
私は毎日強烈なビンタを何度もくらっています(笑)
基本的に痣があります。
男の子なら力も強い分、余計に行動が激しくなりますよね。
そうやって力加減を学んでいくのだと思います。
生物学的に考えても、ごく普通の事だと思います。
うちも一年後がこわいです…。

『ごめんなさいでしょ!』って言うより、『おじいちゃん痛いね、大丈夫?赤くなってるね!痛いねー!』って大袈裟なくらいおじいちゃんに話しかける方が、子供は悪いことしたなって気持ちになるかもしれません。
その上で、『おじいちゃんすごく痛いんだって…ほらここ見てごらん?痛そうだね…。おじいちゃんにごめんなさいできる?』って聞いてみたり。
イヤイヤ期もあると思うので、頭ごなしに叱ると逆効果になる時もあると思います。
このやり方がいいかはわかりませんが、私は息子にそうやって伝えています。
息子はそんな時しゅんとして申し訳なさそうにしています。
うちの子は怒るとむきになるので。
目には目を…って軽く叩く事もありますが、それはオススメしません。

そういう時期だと思います。
あまり変に思い詰めなくていいと思いますよ。

• ash516

ash516

具体的にアドバイス下さりありがとうございます!!
    そうですね、言葉の変換大事ですよね。。
    なにをしても全然懲りないので、落ち込むように?してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月23日