※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。友人の行動にイライラし、連絡も適当な態度です。自分がおかしいのか不安です。

振り回してくる友人について😔
もう関わらないと決めましたが、愚痴吐かせてください…

中学からの友人でした。
旅行に行ったり、ライブに行ったり、趣味が同じだったり、
話してても楽しくて大人になって地元に帰ってきてからは特に遊ぶようになりました。

でも遊べば遊ぶほど、モヤモヤしたり、イライラしたり、頭の中にハテナが浮かぶような出来事が多々起こるようになり、
13歳から27歳まで、14年間の友人でしたが、もうしんどくなってしまいました…💦💦

極力関わらないでおこうと思っていて、自分からは連絡はしないでおこうと決めていますが、3日前に向こうから連絡が来ました。

「上手にチーズケーキが焼けたけど、いる?」と言われ、
関わらないとは決めていたものの、正直断れずに、うんと言ってしまいました。こういう場合は、遊んだりはせず、いつも受け取ってすぐに解散になるし、いいかと思いました💦

「明日持っていくね」と言われたのですが、何時なのかは言われず、翌日の昼過ぎに連絡したら、「仕事終わったら行くね」と言われました。

その日仕事ということも知らず、なんなら早出・日勤・遅出のどれかも知らず、大体何時〜何時の間かなと検討つけて家で待ってましたが、一向に連絡が来ず、結局「やっぱり明日の午前中に行く」と連絡が来ました。
その後に友人のインスタに焼肉の投稿があがり、「ずっと待ってたのにご飯か〜、、」と思いましたが、なにか事情があるのだろうと思ったので特に詮索せず。

私がその日の夜に体調が悪くなり、翌日産婦人科に行くことになったので、夜のうちに体調悪いながらも、事情を説明しました。

腹痛と嘔吐でしたが、特に問題はありませんでした。
友人に連絡すると、「何食べたの?」と言われ、少し会話した後に既読無視されました。

私としては妊娠中なので、手作りのチーズケーキはちょっと怖いなと思っていて、日も経ったので貰いたくはありませんし、
友人もそれっきり連絡してこないので、もうその話は流れたのだろうと思います。

でも、友人は前から言葉が足りないところがあって、それにモヤモヤします。

こちらの都合もあり待っていたのに連絡もこない。
何時だろう?と私はずっと思ってましたが、もうなんかそういう人だと分かってたので、もういいや…と、自分から連絡しないようにしてた私も悪いのですが。

チーズケーキは結局もういいんだよね…??って感じです。
もういいんだろうけど、それならそれでなにか一言連絡ほしい。
前の私なら連絡してましたが、もうバカらしくなって無視してます。

やっぱり関わらないでおこうと思いました…💦
私がおかしいのでしょうか?

コメント

なーたん

そういう人居ますよね
私もそんな感じの事あって
一切関わるのやめました!
モヤモヤするなら関わらなくて
いいと思います👌🏻

• 🐰

🐰

いますよね💦
    よく14年間も友達でいられたなと思いました…
    家庭環境が複雑なのもありますが、大人になってから不倫とか浮気とかしてる子なので尚更無理になりました…
    関わらないでおこうと思います😂😂

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私ならフェードアウトします🫠
妊娠中はただでさえ色んなことに過敏になりますし、ストレス抱えたくないので!
また誘われたり何か持ってきてくれると言われても、「つわり酷くて...」とか言って誤魔化しちゃって大丈夫です👌🏻
私も全く同じようなことがあって友人と疎遠になりましたが、ライフステージ変わると仕方のないことかなと思います😌

• 🐰

🐰

そうですよね、もう次何か言われたらきっぱり断るようにします!
    ライフステージ変わると付き合う友達も変わるのを実感してます💦

• 8月23日
ママリ

お友達もおかしいけど

言葉が足りないのはお互い似たと思いました💦

そんなに長い付き合いの友達なら
何時ころになりそう?
それによって予定かえるからおしえて!
とかそのくらいのことはご自分から聞いてもよかったと思います。

• 🐰

🐰

そうなんです!
    今回は私も何も言わなかったんです。
    毎回こんな感じで言葉が足りないので、いつも私から聞いたりしてました💦
    でも今回だけはどうでもよくなって、聞くことも諦めちゃいました💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

??諦めるの意味がよくわからないです。

約束してあるのなら
    お互いにやり取りをしなければならないし、相手がそういうだらしない子だとわかってるなら自分がやるしかないので、諦めるの意味がちょっとわからないです。

諦めたのなら自分が悪いでしかないと思います。

• 8月23日
  • 🐰

🐰

そうですよね〜…
    いつもなら私もそう思うんですけど
    もう関わらないと決めたのに
    約束してしまった私も悪くて。
    また同じことになって疲れてしまう…私ももういいかなあ…って思っちゃって。
    今回は私が悪いですね…

• 8月23日
デイジー🌼

どっちもどっちって感じがしますけどね💦
お友達もはっきり○時に行くねーって言ったり、体調悪いならチーズケーキは持ってくのはやめるね、お大事にって言うべきだと思います。
ただ、🐰さんもいらないなら理由を付けて断ればいいし、
来る時間が分からないなら何時になるか教えてって聞けばいいと思います!
なんなら体調悪いからチーズケーキは今回は大丈夫だよって連絡すればいいと思います!
お互い様かなという印象です😶💭

• 🐰

🐰

毎回言葉が足りずによく分からないので、いつも私から聞いてました💦
    いつもなら、「何時になる?」「どうする?」と私から聞いてました!
    でも今回はもういいや…ってなって聞くことも諦めてしまいました💦
    今回のことだけじゃなく、色んなことがありすぎて、積もりに積もった感じでした…

ただ今回のチーズケーキは初めから断ればよかったな〜と思いました💦

• 8月23日

もう寄り添う気がなくなっていたから言葉足らずが発生したのかなと思いました😣💦

私にも学生時代からなので同じく14年程の付き合いの子がいました。
ただ遊ぶ分には親友のようで楽しかったですが付き合いがその都度深くなるとモヤモヤしたりしで人の気持ちが考えられない子で人間性的にも同じように浮気などをする子だったので軽蔑していた私もいます。
今はある一件を機会に連絡を取らなくなりましたが、そういう友達は切れる時がきたら自然に切れます。
それがどの機会か分かりませんが、相手を傷つけ切れる時。傷つけないように切れる時。様々ですよね😣💦

🐰さんが今、何人目のお子さんがお腹にいるのか不明ですがこれからは🐰さんも環境が変わるので付き合いが変わるタイミングかもしれません。
お友達と赤ちゃん入れ替わりかも知れませんしね!
妊娠中ですし無理されない程度に今のように自分から連絡しないも1つだと私は思いますよ💭

• 🐰

🐰

あ〜、なんだか納得しました😣
    今までは仲良くしたいし、寄り添う気持ちがあったから自分から連絡してたんだと思います。

本当に同じような感じですね…私は共通するコミュニティ内で浮気や不倫してたので気持ち悪くて私はこのコミュニティから外れました。

1人目です😣結婚した時も妊娠を告げた時も、あんまり喜んでくれる感じはなかったです…この歳になるとデリケートになってくるので、本当に仲良い子だけに伝えてましたが、その時は少し後悔しました。

友達と赤ちゃんの入れ替わり…そうかもです😣もう自分のストレスになるような付き合いは辞めます。
    優しいお言葉ありがとうございます😣

• 8月23日

退会ユーザー

ライブに行ったりとしてる時は誰よりも仲良しで信頼できたり何か彼女に良い所があったから寄り添う気持ちがあったんでしょうね…

そのお友達はお子さんいない感じですか?
    妊娠や結婚をした事で僻んでいたりしていた可能性や日常でのマウントがあったりするケースなら最終の関係は必然と見えちゃいますよね。
    本当の友達ではなかったと…
    それが🐰さんの後悔へとも繋がっていたりはないでしょうか…?

1人目であれば本当に入れ替わりかもですね。
    私もその友人と切れたタイミングで大切な人と出会いました。今はその友人と関わる暇もないくらいです😂

お身体大事にされて下さいね❤️‍🔥❤️‍🔥

• 8月23日
  • 🐰

🐰

その友達は結婚もしてないし、子供もいないです😔
    なんなら同じ職場内の男の人と浮気したり不倫したり、同じコミュニティだったところの人と不倫して奥さんに探偵使われてバレたり、そんなのばっかりです…😔
    それにも嫌気がさしてました…

切れたタイミングで大切な人に出会ったのすごいです!
    やっぱり色々環境とかがかわると付き合う友達も変わってきますね…
    ちょうどそれを感じていて少し混乱してます😣

ありがとうございます♡

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

まず、手作りの物を家族以外にあげようとすること自体めんどくさいです😂
しかも自分の都合で翌日に伸ばすとか、衛生観念が違うなと感じます💧

どちらにせよ、主さんも自分から聞いたりする気もないくらい冷めているならそこまでの関係だと思います😌
もう主さんからは連絡しなくて良いと思います。

• 🐰

🐰

ありがとうございます😣
    私の周りでは割と学生の頃から、これ作ったからあげるー!みたいなのよくあったので、それ自体に抵抗はなかったんですが、
    今妊娠してるのと、チーズケーキ自体は大丈夫かもだけど手作りって大丈夫なのか?!みたいなのはありました…💦
    とにかく自分中心、自分大好きな子で、今まで散々振り回されてきたのによく仲良くしてたなと…もう今回はかなり冷めてましたね😣
    しかもその子友達や、可愛がってくれてる?先輩とか多いので、みんなすごいなあと思います。

もう連絡しないようにします😣😣😣

• 8月23日
はじめてのママリ みゆき🔰

色々と大変でしたね😰💦

𓏸𓏸時くらいになるー?とか
どこ行こうかなど
友だちと待ち合わせするとかどこか行くってなると
必然的に連絡の中で出てくる流れではありますよね。。

主様は妊婦さんだし
深く考えると体に悪いし
もう関わらなくて良いかもですね💦

私の考えですが、、なんだかんだ、環境が変わると自然と離れていくものってあると思います。
環境が変わっても変わらずに付き合っていける人を大切にしています!✨