※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が発語がない状況で、宇宙語は話すが心配しています。同じ経験をされた方はいますか?

あと数日で1歳半の息子、発語がありません🥲
正確にはワンワン、ママ言ったことはありますが数日で消えました🥲数ヶ月前の話なので完全に消失していると思います😥

1歳半で全く発語がなかった方いらっしゃいますか🥲?
宇宙語はよく話してます😅

コメント

男の子は遅いってゆうし、うちは2歳半からちょっとずつ話せて3歳にはうるさいくらい喋り出しました😂
とにかくたくさん喋りかける、保育園に入ると早いかもです😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2歳半からお話できるようになられたんですね😊
    私がよく話す方で保育園も行っているのでなぜ言葉が出ないんだろうと思ってしまいました🥲
    今言葉を溜めてくれていれば嬉しいです😂

• 8月23日
m

最近「マンマー!ママー!」とか言いますが多分母のことやご飯のことではないマ行が言いやすいだけの発語しかありません😂あとはいわゆ宇宙語?で、先日1歳半健診行きましたが、お母さんの言ってることは理解してるから大丈夫ね、これから喋るよ✨と言われて終わりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    少しずつ単語出てきてらっしゃいそうですね✨
    言葉の理解があればと言いますよね☺️
    うちの子はそこも怪しく歩き出したのも今月なので1歳半健診引っかかりそうです😂

• 8月23日
らららら

2才2ヶ月頃からやっと単語出てきました!
ですがまだ、ほぼ喋りませんよ🤭

ノー!イヤ!キライ!メ!などなぜか否定語ばっかり話します😅
ママはほんとここ数日でやっと言えるようになりました🩵

因みに、保育園にも行ってますそ、兄めっちゃ喋ります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!

どうしても伝えたいことは言葉として出てくるのかもしれませんね🥹
    ママ呼んでくれると嬉しいですよね☺️

うちの子も保育園行っていて刺激を受けるので言葉出そうなもんだけどなと思っていました💦
    お兄さんがたくさんお話されるなら下のお子さんも真似しておしゃべりさんになりそうですね💕

• 8月23日
  • らららら

らららら

ほんとに、イヤなことだけしっかり伝えていて笑います😅

上がお喋りだったり、保育園行ってたりすると言葉早い!とか聞きますが
    まーったく関係ないので、気にしなくて大丈夫ですよ😊💗

• 8月23日
こんちゃすぬ🥨

上の子は1歳半検診で発語なしで引っかかりました😭
その時たま~にママパパ言うけど、理解しておらず何にでもママパパ言う感じでした…。
1歳8ヶ月ぐらいから発語が出てくるようになり、2歳の今は2語文も少しずつ出てくるようになりました!
いまだに何言ってるかわからない時も多々ですが笑

指示が通っているのなら2歳までは様子見でいいと思います☺️