※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦労しています。自閉症疑いの診断もあり、食事にこだわりがあります。体重の増加も心配です。

1歳1ヶ月です。
ずっとミルクはねんね飲み、偏食、空腹分かりません。
自閉症疑いの診断出ています。

離乳食も1時間以上かかってしまいます。数口で飽きて逃げるので追いかけたり、近づいてきたら食べさせています。
時間をかけるのはいけないとは言われますが、空腹が分からないのであげない限り何も食べません。

形状や味もこだわりがあり、なかなか食べられるものも少ないです。甘い物は嫌いでジュースも飲めません。ベジたべるのようなお菓子は比較的自分で食べます。

なんとか離乳食を食べさせていますが、2ヶ月で体重は300g弱しか増えていないです。減っていなければ様子見でいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

その頃になると体重の増えは著しくは増えないと思います!歩いたりするので☺︎
長男もその時期はそんなに食べなかった気がします!いまはたくさん食べますよ☺️
ミルクも飲んでいたし、!
卒乳は1歳6ヶ月頃でした笑

はじめてのママリ🔰

私も追いかけながら食べさせていました…離乳食嫌いな子でしたので…😱
1歳前から体重は増えてるような増えていないような感じでしたが、様子見のまま突き進みました🫡

はじめてのママリ

息子も赤ちゃんの子の頃ずっとねんね飲み、偏食空腹で全然泣かず離乳食も食べず本当に苦労しました😭
今でもかなり偏食でもうすぐ3歳だと言うのにここ1年くらいずーっと11キロです💦
同じくお菓子は大好きです。
赤ちゃんの頃は目も合いづらくて本当ずっと心配してました…
娘さんは自閉症疑いとのことですが他に何か特性があるのですか?💦
今も不安なところもありますが息子は発語少し遅かったですが発達などは今のところ月齢通りです。

今娘も息子の赤ちゃんの頃とそっくりで2ヶ月ごろから完ミなのにねんねのでしか飲まず…
離乳食も一時期よく食べてくれたのに今まためちゃくちゃ拒否です😭
目も抱っこだと逸らされて喃語も出ずまた不安の日々です😭

息子の時ベビーフードならまだ食べてくれたのでYouTube見せながらご飯に80グラムのパウチタイプのベビーフードをぶっかけて食べさせてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達外来にてねんね飲み、目が合わない、人より物なことを相談したら自閉症疑いと言われました。

離乳食時に椅子に全く座れない、呼んでも振り向かない、とにかくじっとしていられない、ずーっと抱っこをしてないといけない、手を触れない、靴下帽子×、1日グズグズ、丸や穴に執着、オムツ汚れても分からない、眠りが浅いなどです。

発語まだなく、今も目は合いにくいですが、指差し、模倣、言語理解などはあります。ただ低月齢の時からものすごくものすごく育てにくいです😥

発達外来の医師からは1歳になる前に疑いがあると診断されました。ただ、かなり早い例なのであまり参考にはならないかもしれません💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。
    飲まない食べないと言うだけでも本当に育てづらいですよね😭
    今もねんね飲みですか?

息子はよく寝るタイプでしたが4ヶ月半から酷い人見知りで実家に連れて行ってもずーっとギャン泣きずっと抱っこで本当辛かったです😭
    息子もその頃発達外来に連れて行ってたら同じように言われてたと思います。

目のあいづらさは抱っこ以外でもあまり合わない感じですか?

息子も理解や模倣指差しなどはありましたが発語が1歳半直前でした💦
    1歳ちょっとで発語がないのはよくあることだと思います。
    理解あるので娘さんこれからすごく成長してくれそうですね😌

模倣や指差しや喃語はどれくらいから出てきましたか?
    たくさん質問してしまってすみません😭
    娘の発達本当に心配で😭
    同じように育つとは思いませんが参考にさせて下さい🙇‍♀️
    模倣など娘も問題なく月齢通りに出てきてくれると嬉しいのですが…💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねんね飲み、食べない辛さは当事者でないと本当に分かりませんよね😢
    まともに出かけることもできませんでした。

喃語は生後6ヶ月くらいからあーうー言ってました。ば、ま、とかは8ヶ月過ぎくらいです。模倣は10ヶ月、指差しは11ヶ月くらいからです。
    抱っこでは目が合ったことはなく、抱っこ以外でもほぼ合わないです😔離れてるとこちらの顔は見ますが…
    呼びかけには振り向かないのに、はーいとかパチパチは?と言うとするので、コミュニケーションが希薄というか、こういうところも自閉なのかな?と思ってしまいます。

とにかく本当にじっとしてられない、座っていられないので自閉だけでなく多動もあるんじゃないかと不安です…

日中のねんね飲みが難しくなって、起きてる時はおもちゃで遊ばせながらなんとか少しだけ飲めますが、今は夜寝る前のウトウトしている時か、夜中泣いて起きた時しかまともに飲めないです。

長々とすみません💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ一緒で共感しかないです😭
    本当に出掛けられなくて上の子の時は特にミルクのことで頭いっぱいで鬱気味でした😭
    保健師さんに相談も何回も行きましたがそんな子見たことないと言われ…
    めちゃくちゃ孤独だし昼寝も次のミルクのために早く起こしたりかなり管理してました。
    娘は寝てても量あんまり飲んでくれず1日のトータルも夜中あげててもかなり少ないですがもう開き直ってます。

詳しくありがとうございます🥺
    娘もあうーやたまにバブみたいのことは言うんですがまだばやまなど出なくて💦
    気長に待ちます…

目のあいづらさ息子とそっくりです!
    チャイルドシートの横で声かけてても全然こちらを見てくれず散歩に連れて行っても無でした。
    バイバイしてる人の顔も見ない。
    同じく離れていたらこちらを見てくれました。

はーいとかパチパチも一緒です。言葉は覚えててやるみたいな。
    息子は指差しも1歳1ヶ月と遅かったです。
    本当に不安しかなかったです。
    ただ今はこの頃とは別人並みにコミュニケーション取れるようになりました。

多動は性格や月齢的なものもあると思うので判断が難しいですね😭

そうなんですね💦
    ご飯食べてくれたらミルクも1回とかで済むので本当食べてほしいですよね😭
    こちらこそ毎回長々とすみません🙇‍♀️
    娘さんもうちの息子も娘も個性くらいで済む感じに育ってほしいですね😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ですね😭
    色んな所で保健師医師に相談しましたが、聞いたことない、寝て飲めるなら寝かせて飲むしかないでしょうと取り合ってくれず…
    いつもミルクの時間調整をしてその度に寝かしつけしてるのが辛いし、他の子と比べて目も合いにくいしで私は完全に鬱になってしまいました😢

発達外来の医師はあーうーも立派な喃語だと言っていました。我が子は離乳食も最初から本当に全然食べなかったので、娘さんは今は拒否でも食べられるポテンシャルはあるんじゃないかと思います。

息子さんとても成長されていて希望です😭😭
    チャイルドシートで声がけしても見てくれない、バイバイしてる人の顔見ない同じです。
    成長したら個性強め程度になって欲しいと願うばかりです😢

さらに質問してすみませんが、息子さんはいつ頃から目が合うようになったのでしょうか💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健師さんにそう言われてしまうと絶望ですよね😭
    見たことないって言われてもやっぱりこの子おかしいんだって悲しくなりました。

誰にも共感してもらえないから本当に辛いですよね。
    私はママリでたまにねんね飲みの方とかいたのでやり取りできてだいぶ救われました💦
    はじめてのママリさんもいつでも吐き出してくださいね😢

あーうーも喃語なんですね!
    本当ミルク飲まないならせめて離乳食頑張ってほしいです。
    娘は少食で少し飲み過ぎたり苦手なものが口に入ると胃のもの全部吐くのでそれも本当勘弁してほしいです😭

本当一緒ですね!
    息子は1歳後半から言葉など増えていきコミュニケーションが取れるようになってきてそこから目のあいづらさもほとんど感じなくなりました😌

今でもバイバイの時に違うとこ向いてバイバーイと言いながら適当にやることも多いですが
    ちゃんとお顔見て言って!って言うと顔見てやってくれます😅

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    娘さん、吐いてしまうのですね。嘔吐してしまうとせっかく飲ませた食べさせたのに…となりますよね。
    言葉が増えてきてから目が合うようになったのですね!我が子もそうなればいいな、と願っていますが感覚過敏が強いし多動もあるので😔
    ちゃんとお顔見て言って、でやってくれるの偉いです👏

ミルク拒否偏食少食は本当にしんどいですが、いつかそれなりに食べてくれる日が来て欲しいですね😢

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近ベビーフードだと少し食べてくれるようになってきたので
    ベビーフード中心で進めていこうと思います🥺
    ミルクは相変わらずねんね一択ですが😣
    息子も途中からベビーフードしか食べずだったので本当同じタイプでげんなりです😭

娘さんは指差しなど早くから出てるし息子より言葉も早そうです☺️

言葉が出る前不安でママリで質問しまくってましたが
    皆さんやっぱり理解があると言葉出てくるとおっしゃってて
    実際1歳4ヶ月ごろ図鑑などで応答の指差しができるようになってから1,2ヶ月で言葉出てきたのでやっぱり言葉の理解って大事なんだなと実感しました。

本当にこの先不安も多いですが
    お互い子どもの成長願って
    子育でのんびりやりましょう😭
    毎回長々とすみませんでした🥺

• 8月25日
みー

大きく突然体重が減ってきたとかじゃなければ様子見で大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
長男が自閉症で偏食やこだわりがすごくて1年ほど全然食べませんでした!
なのでほぼ横ばいか少し減るって感じでした!
次男は今のところ発達面は問題ないですが突如体重が急激に減り入院して検査とかしました!
1ヶ月で2.3kgとか痩せたら流石に病院行ったほうがいいですがそうじゃないなら多少減り気味でも気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか横ばいか微増です。
    体重も平均よりはあるので様子みたいと思います💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも口腔過敏なのかミルク授乳拒否、離乳食拒否で経管栄養寸前までいき、長く入院したことがあります。

現在1歳8ヶ月にもう時期なりますが、ペーストのものしかほぼ食べられません。体重増加不良で訪問看護と摂食訓練を受けていますが、うちも甘いものは嫌いです💦

体重に関しては高カロリーのものを選んであげているので順調に増えてはいますが、特定のペーストしか食べられない、口に溜め込むので毎日本当に疲れます😓

体重に関しては減っていないのであれば大丈夫だと思いますよ。少しずつでも増えていけばいいのかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子もねんね飲みできなければ経管栄養も考えるレベルでした。長く入院されていて大変でしたね💦

噛まないで丸呑みしがちで、味がしない喉越しのよいものを好みます。グラタン系の濃い味や甘いゼリープリンヨーグルトは嫌いなので、食べられる高カロリーのものがなかなか見つかりません😢

我が子は療育に繋がれる状態ではあるのですが、田舎のため摂食に関するリハがほぼないです(あっても言語のみだったり、重心児のみの対応だったりで適応ならず…。)

質問してすみませんが、摂食訓練は具体的にどのようなことをするのでしょうか…。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カロリーに関しては粉飴はどうでしょうか?甘さや味もほとんどなく、カロリーだけを補うには良いと思います。実際少食の子が使っていたり、うちも一時期使っていました。
    あとはお米はどうですか?
    炭水化物が一番カロリー高いです。私は嚥下補助食品を使って喉越しの良いペーストにしたりしてるので、良かったらゲル化剤など使ってみてください。

うちも丸呑みで固形物はカミカミするものの、口に残ったものは全部出してきますし、食べたくない時は口からすぐ出してきます。
    せいぜい食べられて5gです💧

摂食訓練は口の中でちゃんとカミカミ出来ているか確認したり、実際食べている環境、食品などを見てもらって食べさせてもらいます。今は柔らかい野菜やお米などを少しずつカミカミさせて、ペーストで最後流し込むみたいなやり方で噛んで口の中でまとめる練習をさせています。ただうちは固形物を食べるのはかなり時間がかかりそうです🤦‍♀️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました🙇
    粉飴調べてみます!

ドロドロ、粒々、ネチョネチョ系が嫌いなのかお粥、軟飯も進まないのですが、冷凍うどんを細かく切ったものは喉越しが良いのか比較的食べます(食べるというか丸呑みで飲んでる感じです)。
    確かに、トロミ剤など使用すればドロドロ系なども食べやすそうです。
    摂食訓練についても詳しく教えてくださりありがとうございます。家でも柔らかく煮たにんじんなどをスティック状にして齧ったりカミカミする練習をさせています。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥をザーッとミキサーにかけて、酵素のパウダーで溶かすとサラサラになりますよ!
    (ただアミラーゼの効果で、お米の甘さがガツンと出てしまうのが難点です💦)あとは和光堂の米がゆもこの酵素パウダーを使えば液体状になります。

とろみ剤はものによってはねばつきが出てしまうので、ゼリーのようなつるんとした喉越しに出来る補助食品の方があってるかもしれないですね💦うちは介護用のレトルト食品も使ってて、完全ペーストでべたつきもなく、飲み込みしやすい、あと塩分も少ないのでよく出してます。

うちもスティック野菜出してるんですが、ことごとく口から出してきますね💦
    カミカミすることは嫌いではないと思うんですが、カミカミ→舌でまとめるというのが出来ません💦そのためか言葉もほとんど出てこないです💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酵素パウダーなどもあるんですね。詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます。助かります🙇
    トロミ剤だと調整が難しい感じですか🤔
    介護用品のものも気になっていましたが、確かに食べやすそうです。

我が子も舌でまとめて送り込むのが苦手だと感じています。にんじんはベタつきが少ないのか、なんとなく噛んで丸呑みしてますが、じゃがいもになると出したり、飲み込めなくて舌に残ったものを手で取ろうとします。

口腔発達と発語は関連性がありますよね…😔
    STと相談する機会があったのですが、月齢相当のものを食べられないので発語が遅れるとか、発音が不明瞭になるかも、と言われました。
    自閉なのでそもそも発語が出るか不明ですが🙃

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とろみ剤は喉越しがよくはなるんですけど、ちょっともったりしたりすることがあるので食品に添加するのは難しいかもしれません💦飲み物だったら大丈夫です🙆‍♀️

うちもじゃがいもは潰したやつを口から押し出してきます💦ペーストも丸呑みのあとえずいたりもしょっちゅうで、嘔吐もかなり多いです😓

言葉についてはうちも医師に言われました。舌が発達していないから言葉が出ないというのはあると💦ママ、くく、ぶーぶーなど発語は出来ますが、一致しているかも定かでなく、発音もスムーズにいかないので、こっちが聞き間違えているのではないか?と思うほどです😇

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえぼ体重増やすにはタンパク質も大事です。
    うちはペーストしか食べられないうえに、手作りのものだとペーストにしても、もさもさが酷くてえずいて食べられないのもあって、森永のタンパク生活という粉末を使っています。無味無臭でこれ自体にカロリーもあるのでおすすめです🙆‍♀️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はペースト、ドロドロだと本当に全く食べなくなってしまったため、丸呑みなので本当は良くないでしょうが、普通のご飯をスープに入れたものか、うどんを食べさせています。
    ほぼ噛まないですが、ミルク拒否もあるためそれを与えざるを得ないです💦

一応おやつの時に噛む練習をさせたりしてますが…

たんぱく質も重要なのですね!乳製品は嫌いですが、豆腐はよく食べる(これも丸呑みしやすくて味があまりしないからですが…)のでたんぱく質は取れてますかね?😣

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸呑みでも食べるならいいと思います!うちはペーストでも丸呑みでえずいて吐きますし、固形物はほとんど食べられないので💦

豆腐食べるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも大変な中、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

試行錯誤しながら何とか食べるものを探す毎日ですが、いつかそれなりでもいいから食べる日が来てほしいなと思います😔

• 8月27日