※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目を迷っています。経済的に大丈夫か悩んでいます。夫の年収1000万、扶養内パートか専業主婦を考えています。

2人目を迷っています。
1人目が今3歳。
実家はどちらも県外。共働きで私は時短正社員。
2人目を産むとしたら、私に余裕がなくなると思うので、扶養内パートか専業主婦になろうかと思います。
一番の心配点は経済面です。
政令指定都市に住んでおり(東京大阪以外)物価がめっちゃ高いわけではないけど安いわけでもない。
夫のみ年収1000万くらい。
最近2人目出産報告を聞くことが多く、もう一回赤ちゃん抱っこしたいなぁという気持ちが芽生えてますが、取られる税金多い上に補助は所得制限がかかり貰えないので、経済的に大丈夫なのか?と思います。

コメント

ママリ

大丈夫だと思います🙆‍♀️
1,000万円あって2人育てられないなら日本やばいです💦

とは言え、
お金の掛け方は違いますから、
子供たちの手が離れた頃にまた主さんが仕事したら…と思いますがどうでしょうか?

はるママ

旦那さんの収入で生活出来ると思うので、暫く働かないか扶養内パートで行けると思います。

はじめてのママリ🔰

ご家庭の収支・今後の教育費等々への考え方次第かなと思います💭
もうすぐ小学生になる子がいますが、小学生になるとバリバリ働くのは難しいなぁと学童を調べていて思います…💦未就学期が貯めどきとは本当だなぁと…。

生活出来ればOKなのか、〇歳までに何千万貯めたいなのか、それでも大分変わってくると思います💭あとは、言葉は悪いですがご主人が万が一働けなくなった時に対応できるか、ですかね。

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います😄
うちは世帯で1,000万程ですが、3人になります。(主さんからしたら無謀かもしれませんが😂)
主さんが何歳か分かりませんが、赤ちゃん欲しい気持ちがあるなら、早めに妊活始めたらどうかなと思います😄

にゃこれん

いけると思います。
贅沢はできないかもしれません。
1000万円でも、体感的に600万円ぐらいの暮らしをしてちょうど良いぐらいかも。
(うちがそんな感じでした)
子どもが幼い間は3年ぐらい専業主婦して、その後は扶養内パートで、高学年ぐらいになったらフルタイムで働けばいけるでしょう。

はじめてのママリ🔰

私だったら時短で頑張るだけ頑張って、フルに戻らなきゃいけないタイミングでパートになります☺️
会社にもよりますが、時短が使えるのに辞めちゃうのは勿体無いなーと思います💦小学校上がってからのが案外働きにくくなりますよ💦