※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa🤍
ココロ・悩み

旦那が帰宅後の行動にイライラ。お風呂の換気や食器の片付けなどができず、言っても理解されずストレス。柔らかく伝える方法は?

夜勤から帰ってきた旦那にイライラします😭

旦那は4:30~5:30ぐらいに帰ってきて、ご飯、お風呂、洗濯をして7:30ぐらいに寝るのですがイライラポイントがたくさんあります。
お風呂の換気をしないこと、食べた食器、お弁当つけないし、残ったものもそのままシンクに入れる、ご飯足らなかったらラーメン作ったりするのですが、かやくとか粉がガスコンロに落ちてもそのままだからキッチンぐちゃぐちゃ、夜に私が干した洗濯物を床に落としてから、自分の回した洗濯物を干す、落とした洗濯物は床に散らばってるまま。

私が夜にどれだけリビング、キッチンを綺麗にして寝ても起きたら汚くなってるのがとてもストレスです。
本人に言っても俺は仕事で疲れてる。と言われます😩
自分が汚したものは自分で掃除しろ、そのままにするのが理解できないって気持ちもでかいけど、なによりやってくれるだろう。って思われてるのが1番ストレスです。
自分のこぼした物が拭けないなんてありえないけど、ほんとにクタクタで動けないんだったら、せめて一言あればこっちの気持ちも変わるけど当たり前に、このまま置いとっても片付くって思われてるのがほんとに嫌です。

こんな当たり前のことだけどストレートに言うと喧嘩になります、柔らかい言い方ってありますか?💭😂

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那は普段から残飯シンクに入れてます笑
何度言っても変わりませんが💦

んー
夜勤私もやってたのでわかりますが、
お弁当つけるのも残したものをシンクに入れるのは普通にできますね😂😂💦ただめんどくさいだけだと思います。

洗濯はならやらなくていいかな?と思います💦わざわざ帰ってきて回さなくていいかな?と思います。

ママリさんは働いてますか?
朝大変ですが洗濯はやってあげてもいいかもです。
弁当つけないならもう作らないし、お小遣いで食べてもらうように言います。
残飯もシンクに入れないようにゴミ袋だけでも用意してあげたら変わるかもしれません。

全て直せというのは無理だと思うので少しずつ変わってくれればいいですね!
キッチン綺麗にするの大変ですよね!私も散らかされて腹立ちます笑笑