※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関係に悩みがあり、年賀状についても不安を感じています。旦那が会いたがらないため、孫を連絡してもいいか迷っています。義母の病気もあり、お正月に会えなかったこともあります。

年賀状に孫のこと書くのってどうなんでしょう、、、
実父が非常識なことしてしまったかもしれないです

訳あって昨年度の年賀状を見返していましたが、実父の年賀状の定型文に

孫の成長を嬉しく見守りながら元気に歳を重ねています

の一言がありました。義実家にも送っています。

因みに義実家は旦那が幼い頃に離婚し、義母は今の義父と再婚しています。義父との間には中3の子供がいます。
旦那は親と色々確執があったようで一人暮らしを始めてからは疎遠で、連絡することも殆どありませんし向こうからも来ません。
そんな感じなので、うちの子が産まれてからも年に1回会うくらいになっています。連絡もなく。

一方私は実家と仲良くて、よく会ってます。

実家と義実家は結婚後は年賀状のやりとりしかしていませんが、もしかしたら義実家からしたら孫をとられた!!!とか思うのではとふと思いました、、、

というのも、2人目出産後に私が育児ノイローゼになり、旦那の提案で私の地元に引っ越して(旦那は専門職ですが転職しました)3年ほど住んでくれました。
その後また旦那の地元に戻ってきた形になります。

そういうこともあったので、向こうからしたらよく思われていないのでは、と思ってしまいました
旦那に言うと、いや全然気にしなくて大丈夫だし向こうも全く気にしてないと思うよーとのことですが、、、

もっと義実家に孫を会わせてあげるようにした方がいいのかなとも思うんですが、旦那が会いたがらないのに私が連絡取るのもおかしいですし、結局旦那任せにして私はノータッチでいます
お正月も会おうとしましたが義母がうつ病らしく、向こうから拒否されてます

長くなりましたがこんな状態ですが、年賀状失礼だったでしょうか
色々考えてしまいます

コメント

ママリ

そのくらいは大丈夫かな?と思いました!
義実家との距離感も旦那さんに合わせていて間違いないかと思います🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね💦
    ふと気にしてしまって😢

旦那にこれからも合わせる形でいいでしょうか😢

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ふと気になりだしたら気になっちゃいますよね💦
    今年はお父さまに義実家へは当たり障りのない文言にしてもらうとよいかと思います。

いいと思います☺️

• 8月23日
🐰

全く気にならないですし、
私の実父も似たようなことを書いて、年賀状出してますよ😉

旦那さんも気にしなくてーと言ってくれてますし、気にしなくて大丈夫かと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭
    なんかふと気になってしまって💦

ありがとうございます😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

非常識ではないと思います😊元々旦那さんと義家族に距離があるなら、孫となかなか会うことが出来ないのは考えたらわかりますし。
拒否あるならいいんじゃないですか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😢

色々あって距離がある感じなんですよね💦
    こちらが変に出しゃばるのもおかしいので旦那任せになってて、、、😢

ありがとうございます😭

• 8月23日
ねこ

再婚や色々事情があり、旦那さんも会いたがらない、向こうも拒否状態なら、まず孫取られたとは思わないと思いますよ!
お父様の文章的にも別にウチの孫!感なくて、問題ないと思いますよ☺️

因みにウチは12月に娘が産まれて義父母が「我が家に孫が出来ました!」と手書き記載の年賀状を実家に送ってました!
実母が「うちにもできたわ!というか、その孫を産んだのはウチの娘だ!孫の成長が楽しみとか書けば良いのに!」とキレてましたよ🤣
なので、お父様のような文章だったら良かったんだろうなぁと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかグルグル気にし出したらとまらなくて😢

わざわざ孫ができました、を手書きでというのは確かにねこさんのご両親からしたら不快に思いますよね💦

この文言だと大丈夫ですかね😢

ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

わざわざ手書きでその一文を添えたなら余計かなと思いますが、定型文の文面ならもう仕方ないかなって思います!

旦那さんとの確執、会いに行こうとしても拒否するなど、疎遠になった原因は十分義母さんにあると思うのでお父さまが責められることではないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が結構悲惨な幼少期を過ごしており、義母のことを嫌ってるんですよね😢
    なのでほんとに関わりがなくて、、、

なんか思われたかなと気にしてしまいました😢

ありがとうございます

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

年賀状のその文章
全然大丈夫かと🙆‍♀️❤️

双方お孫さん大切にされて
いいと思いますよ🤣

とられた、とられない、ではなく
どっちの孫でもなくどちらともの孫
なので☺️❣️

孫に会いたい時教えてください☺️
連れて行ける時はすぐ連れてきます〜
ぐらい関係性にもよりますが
伝えていいかと🤔❣️

そこに関しては、、、
旦那さんはもうほったらかしときましょ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ほんと、どちらの孫でもありますもんね。

そういう風に気軽にLINEできればと思うんですが旦那が嫌がるのでなかなかできてませんでした😭

そんな感じで軽く伝えられたらいいのですが(><)

• 8月24日