※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
家族・旦那

旦那が4歳の娘に「どっか行って!」と言い、娘がショックを受けて泣いた。旦那の行動に怒りを感じ、自分がおかしいか悩んでいる。旦那の娘への愛情不足も気になる。

4歳娘に向かって「どっか行って!」って真顔で言った旦那…
娘はすごくショックを受けた表情で大泣き…
娘の気持ちになると旦那に対する怒りが抑えられません。
これって私がおかしいのでしょうか?

1番の味方でいてほしい、いてくれてるはずの親から思いっきり突き放されたように感じたと思うんです。
もう4歳、この旦那の一言って多分記憶に残りますよね?

娘に対してこんな突き放すような言葉を言った旦那のことが本当に許せないし、私は一生忘れないと思います。

みなさんからしたら、え?こんなことで?って感じでしょうか?
私が神経質になりすぎですか?

でも言われた瞬間のあの娘の表情がほんっとうに可哀想で頭から離れません…

そもそも普段から旦那は娘のことをそんなに愛していないんじゃないかと言動から感じているので、余計になんか苦しいのかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

背景がわからないので一概に
言えませんが、パパが怒るのは
日頃育児に参加してないのであれば
やめて欲しいし意味がわかりません!

はじめてのママリ🔰

多分普段の旦那さんの愛情のない態度とかも相まってのことなのかなと思います。
そのセリフ自体は、うちの旦那も娘がしつこく戯れてきたときなんかに「あっちいってー!」とか言ったりしますが、基本仲良しなのでそれで泣いたりはしません。
なにをされて、旦那さんの口からそのセリフが出たのかにもよりますね💦

まる子

状況によります。ちょっとわがままで、もうこれ以上イヤイヤされたら話も出来ないって状況で言っちゃったなら、しょうがないかも。
優しい言葉ばかり言えない時もありますからね。

でも、毎日関わっていけば、パパが挽回できる時が来ると思いますよ。
娘にとって、パパの声かけは、悪影響って感じだと、余計にパパは娘さんと関わりづらくなりそうだなぁと思います。
ママ次第で、上手く行きそう。それはそれでも、めちゃくちゃ大変だけど。
親でも、パパとママが違うっていうのは、子どもは分かって行きますよね。

こーさーまー

何もしてない何も言ってないのにいきなり旦那さんが「どっか行って」って娘さんに言ったんですか?それだったら普通に考えておかしいですよね。
娘さんに対して何か気になる事があったんじゃないんですか?
あ、でもさーちゃんさんが旦那さんに怒りが抑えられないって事は急にどっか行ってって言った感じですかね。

さーちゃん

みなさんありがとうございます🙏
やっぱり私が神経質になりすぎてたんだと気付けました💦
背景としては、
娘の塗り絵の本が出しっぱなしになってたことで下の子がそれをぐしゃぐしゃにしようとしてて…
旦那は「下の子にぐしゃぐしゃにされちゃうから片付けなさい」と言ったんですけど、娘はそれを無視して。そのくせぐしゃぐしゃにされそうになったらわーわー騒いで…「だから早く片付けなよ」って旦那が言うも、またもや娘は無視。
旦那がブチギレて机を強く叩き…
そしたら娘は「もう!机強く叩かないでよ!!!」って逆ギレ。
そこで「だったらどっか行って!」って旦那が吐き捨てたんです。

明らかに娘が悪いです。
でも「どっか行って!」は大人の私でも言われたらすっごく強く突き放された感じがして辛く悲しい気持ちになります。言っていいことと悪いことがあると私は思いました。

そして、そもそも娘と旦那の関係性が良くないんです。
旦那は超がつくほど育児してます。が、その分娘に怒ることも多くて…その怒り方が嫌なんです。
娘のために叱るのではなく、全て私のために叱ってるんです。
「ママが怒るからやめなさい。」「ママが困るからやめなさい。」

それが娘に伝わってるのかは分かりませんが、多分娘は旦那がなんで怒ってるのか理解できてないし、だから怒ってる旦那の話を聞こうとしないし、旦那のこと舐めてる感じです。
「パパ嫌いだからあっち行って!」とか、娘も旦那に対して当たりがきついです。

だから?娘はいつまでたってもママっ子で、私が出かけようとすると永遠とギャン泣きし続けるのは下の子ではなく上の子です。

保育園の先生にも相談してて、もう娘を叱る担当はママにして、パパは娘との関係構築を最優先にしよう!って結論に至ったのでそれを旦那に伝えていたのですが、昨日の一言で今までよりもより一層娘と旦那の間に距離ができてしまったように感じます。

それでこのような投稿をしてしまいました。

みなさん、率直なご意見ありがとうございました🙏