
出産後の上の子の世話が心配です。主人に不安があります。他の方はどうでしたか?
こんばんは。
七月末に出産予定です。
出産後の入院中の上の子のことを
今から気になって仕方ありません。
主人が休みがとれそうなのですが、
お昼やご飯はある程度どうにかしてくれそうですが
夜寝かせた後の夜泣きの対処や夏の暑い時なので
室温湿度の調節、息子が寝てる時に汗をかいた時の対処など
自信がないといいます。どうしてほしいとは伝えるつもりですが
先日、久しぶりに夜18:00から22:00くらいまで
食事に出かけました。
主人にみてもらうとたまたまかもしれませんが息子が高熱をだして風邪をひいてしまうことがあります。先日もそうでした…。
お風呂上りに汗をかいた状態で服を着せ服は汗で濡れているまま窓を開けて寝かせていたようで…
どーもこーも心配で仕方ないですが
どうにかなるかなと思うようにはしています。
みなさんは上のお子さんはどうでしたか?
- てん(7歳, 10歳)
コメント

退会ユーザー
出産の入院中だけ、ご実家か義実家に頼むことは難しいのでしょうか?

ゆのた
お子さんは男の子ですよね?
男の子でしかも普段ママっ子だと、ママがいない不安だけで熱出したりしますよー。
旦那さんに預けて体調を崩すのは、対応云々よりもそういった部分も大きいのかな?と思いました。
対処法を教え込むのも大事ですが、あまり言い過ぎると旦那様も嫌になってしまうといけないので、今は程々にした方がいいかもしれません。
あとは、お子さんもパパと過ごす夜に慣れないといけないので、時々練習させると同時に、早めからゆっくり言い聞かせてあげると息子さんの精神的な負担を減らすことができると思います。
男の人はいくつになっても子供っぽい所があるので、口うるさく言うよりも、「頼りにしてるよ〜」と持ち上げながら、いざという時にはマニュアルを作っておいてあげるといいかな?と思います。
-
てん
なるほど!!!
確かに口うるさく言うと何も聞かず寝ることが多かったです。
心配もありますが持ち上げるようにしてみます!
マニュアルも作ってみます!!!
ありがとうございます!!!!!- 4月16日
-
ゆのた
ホント、旦那は大きな長男坊だと思って扱った方がいいですよ。笑
うちの旦那さん、全く家事は出来ないし多趣味で休みの日はほとんど家にいないような人でしたが、なるべく褒めて、持ち上げて…を続けていたら、今となっては「趣味は掃除、洗濯、育児!!」と言うくらい家事、育児やってくれるようになりました!!
是非、旦那さん教育がんばってみてください!!笑
40近いおっさんでも、未だに家事頑張った後は「俺頑張ったよ!!部屋綺麗になったでしょ?!偉い?!」と聞いてきますよ。笑- 4月16日
-
てん
そうなんですか!!!すごい!!!
私も頑張ってみます♥
よし!本当にやる気出てきました!ありがとうございます!- 4月16日

橘♡
うちは普段から結構預けてたので、義母に頼んだりするよりは旦那のが安心して預けられましたね
大まかにノートなどにまとめてあげたらわかりやすいのでは?
こういう時はこうしてあげるといいよとか書いといてあげるとパパもやりやすいと思いますよ
-
てん
ノートいいですね!書きます🙌
でも感覚的な部分もあるのでなかなか難しいとこもありますよね😭- 4月16日
-
橘♡
そういう時は、私はこういう風にすることが多いよなど体験も交えて書いてあるといいかもしれないですね^^*
- 4月16日
-
てん
なるほど!!!
6月中旬くらいに書き始めようかなと思います♥ありがとうございます!!!!- 4月16日
-
橘♡
出産までにこまめに預けて練習させるのもいいと思いますよ☆
- 4月16日
-
てん
そうします!!!
ありがとうございます🎶🎶- 4月16日
てん
うちは母1人で現在も働いています。
主人の実家も母子でお母様は精神面で病気をかかえておられ
預けきらないのが現状です…
退会ユーザー
なるほど、そうであれば、やはり慣れることが一番ですね(>_<)
うちも入院前にたくさんマニュアルを書いて渡してましたが、やはり慣れてないといくらマニュアルがあってもだめだなーと思いました(^_^;)
しかも、うちの夫は面倒でマニュアルもきちんと読んでなかったと思います(^_^;)
例えば着替えの時にシャツを着せ忘れるとか、おむつ交換のタイミングがわからないとか、ごはんあげすぎて下痢したりとか。。。感覚で慣れてないと、できないことってありますよね。
うちは事前に娘の世話をお願いして慣れさせるということをしてなかったので、色々トラブルもありました(>_<)
まだ出産までに時間がありますから、なるべく旦那様がお子さんの面倒を見て、慣れる機会をたくさん作ることが一番ですかねー。
てん
なるほど
やはり感覚はありますよね。
今のうちから慣れさせたいと思います!
でもやはり夜中は私がいるからか口だけで
いざ夜中泣いたら何もしません…
してもらわないとですね💦💦