※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家との関係が薄くて不安。旦那の家族との違いに悩み、義母の鬱病も心配。積極的な友人に比べて不安を感じている。

義実家との付き合いですが、旦那に任せておいていいですかね、、、関係が薄すぎて、ふとほんとにこれでいいのかと思ってしまいます

旦那の両親は子供の頃に離婚し、その後すぐ義母は今の義父と再婚しました。現在中学生の息子さんが1人います。

旦那自身ネグレクト気味で育てられたことや、離婚の原因が義母の不倫だったことから旦那は義母のことをあまり好いておらず、一人暮らしを始めてからは殆ど連絡をとっていません。

一方私は家族と仲良しでよく連絡取り合い、遠方に住んでいますが年に2回は帰省しています。

私の祖父母が亡くなった時、旦那は休みを取って葬儀にも駆けつけてくれました。

でも、義父の祖母が昨年亡くなった時は全く連絡もなく、知ったのは半年後でした。旦那自身会ったこともないようなので、まぁそんなもんなのかなとも思いましたが。

旦那の祖母(義母の母)も昨年亡くなり、その時は旦那だけお葬式に呼ばれて行ってました。行かなくていいの?💦と思いましたが、義母は来なくていいと。
用意とか面倒だから来なくていいみたいなニュアンスだったので結局私は参列せずでした。(結果的に子供が当日高熱だったのでどのみち無理でしたが💧)

とまぁこんな感じで、私の実家との関わりと全く違うので、これでいいのだろうかと思うことがたまにあります

最近になって、実は義母は数年前から鬱病を患っていると聞き、余計にこちらから連絡しづらくなりました。
お正月に会うのも向こうから拒否されてます。

孫と会いたくないのかな、私が何か仕掛けた?方がいいのかなと思ったこともありますが、旦那の家族のことなので基本はノータッチでいますが、これでいいんでしょうか😢

周りの友人やママ友も義実家と積極的に関わってる人が多くて、不安になります、、、
特にお葬式の件は、旦那はうちのに参列してもらったのに非常識だったかなぁとか、考えてしまいます

コメント

ママリ

全然良いと思います!!!!
地雷臭が凄いので、むしろ関わったら終わりだと思います😨💦

たまたまママリ様の周りが義実家と仲良いだけで、私の周りはむしろ義実家と縁切ってたり、旦那と子供だけ義実家と関わりあるけど妻(友人)は一切関わらないとかあります(義実家が友人にめちゃくちゃ無神経な発言してブチギレた為)。

旦那さんが義実家と関わりあるだけで十分です。そのままでいれば大丈夫ですよ!✨

ママリ

私も実母が子供の頃に出て行き、再婚したので実父とは
今でも関係良好ですが継母とは
すぐに行ける距離ですが何ヶ月も会わないままです。
継母の実家は
明らかに他人扱いなので最後に会ったのは高校生?くらいで
もう何年も会ってません。
旦那が田舎出身で親族重視ですが旦那には少し関係性が違うと説明してます。実際孫を見せに行くように義実家や旦那が
言いましたが実父に伝えたら
止められて旦那にもしなくていいと伝えていました。
家族が仲良かった方には
わかりにくい関係性だと思うので旦那さんにお任せするのが
いいと思います。