※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てしながらキャリアアップを望むことは間違っているのでしょうか?夫のサポートが不足し、ストレスを感じています。どうすればいいか悩んでいます。

子育てしながらキャリアアップを望むのはいけないことなのでしょうか?
小学生と3歳の2児の子育て中です。時短勤務をしていますが、自らの意思でほぼほぼフルタイムで働いています。
今の会社は転職後すぐに妊娠が発覚したため、復職後はマミートラックなのか社内ニートで、仕事に対するやる気はありましたが、なかなかマミートラックを抜け出せす3年くらい辛い思いをしました。
昨年から部署が変わり色々な業務を任せてもらえる反面少々忙しくなり、家への仕事の持ち帰りや子供の迎えもギリギリになることが増えました。忙しいですが、社内ニートの時に比べてやりがいがあり日々充実しています。また幸い夫が在宅勤務のため、毎日の送迎や、夕飯づくり等協力してくれていますが、夫はそれが不満のようで、ストレスが溜まると私に暴言をはいてきます。具体的には、「死ね」「消えろ」「お前なんかに期待していない」「お前とは話せない」「いる意味ない」「出てけ」「子供がいるから一緒にいるだけだ」等々たまにですが、暴力も振るわれます。もともとモラハラ気味の夫です。私は全く家事をしていないわけではなく、誰よりも早く起きてお弁当づくりや朝ごはんづくり宿題の丸付け明日の用意洗い物洗濯等最低限のことはしています。土日は子供を連れて遊びに行ったりします。夫も頼れず、どうしても仕事がたてこむ際は、母に頼んだりしていますが、それも不満のようです(1人じゃなにも解決できない、すぐ人を頼ると言われます。)人を頼ってはいけないのでしょうか。
また夫の仕事が忙しい時や飲み会の時は気を遣い事前に予定調整したり母に頼んだりしています。逆の際は私はいちいち夫の確認をとっています。夫の言い分としては「時短勤務なのになぜ帰ってこないんだ」それなら夫が時短をとって私はとらないと思いますが、それをいうと「俺より稼いでいないくせにそれは違う」とか「時短のくせにたいした仕事してないだろ」とか理解が全くなく、なんか私ばかり気を遣い責められることに疲れてしまいました。
夫のために仕事をやめるのはしたくないですし、子供は夫が好きなので離婚も子供のためにしたくない、かといってせっかく与えられたチャンスを逃しまた社内ニートになるのも嫌です。夫と同じように社会で働いているだけなのに、なぜ女性というだけでこんなに責められないといけないのでしょうか?どうすることもできず、悶々しています。話し合いも難しそうです。

コメント

ママリ

お疲れ様です。
母だから、女性だからと言ってキャリアアップを諦める必要はないと思います!

ですが、状況的に旦那さんが問題で、旦那さんからの理解が得られないと厳しいと思われます。
話し合いも離婚も難しい状況でキャリアアップするならもう耐えるしかないと思います。
それか、難しいかもしれないですが話し合って理解を得るしかないかと、、、😢

モラハラ気味、ではなく完全にモラハラです。あとDVですよ、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強い言葉ありがとうございます。話し合いをしたいけど、昔から私の言っていることは理解不能と言われていて(これもモラハラ?)言うだけ言って面倒になると(はいはいもういいから、話せない話せないお前とは無理)みたいな感じになります。
    耐えるというのも選択肢にはありますが、今回みたいに色々言われて辛くなってしまいます。

• 8月22日
はるはる

胸糞悪いですね。
寧ろ凄く頑張ってるじゃないですか!
結局そういう男って
自分の劣等感をぶつけて憂さ晴らししてるだけです。
一生直らないですよ。
そんな人子供に悪影響ですよ。
女性に対してそういうことしていいと
擦り込まれて、大人になったら
同じことしたりします。
投稿者さんが決める事ですが、
私はニートで暴言暴力の旦那は捨てました。
私も子供も居るしと、悩んで我慢して結婚5年目に変わらなかったら離婚と考えて、離婚したら、心がとてつもなく楽になって、育児も家事も仕事も大変だけど、めっちゃ楽になりましたよ!
貴方はめっちゃ頑張ってるし、
自信を無くさないで下さい!
結局親が不幸だと子供も不幸になります。
自分の親にも相談するとかして
別居とかも考えるといいですよ。
貴方の人生ですから、諦めないで下さい!
悪い事なんて無いんですから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、自分のどこかいけないのかと気分が落ち込んだり、いや、私間違ってないよねとも思うけど、話し合いができないので悶々して終わります。離婚とか別居はまだ考えられないですが、あまりにも辛かったら選択せざるをえないですね。どこかに相談とかされましたか?

• 8月22日
  • はるはる

はるはる

結局相談しても決断は自分ですからね。
    まず、相談できるところは
    福祉の子ども課とか!
    市によって課の名前違うけど
    大体似てるので、あると思いますが
    そこに相談すると、子供を見てくれるところとか
    色々と情報が貰えて視野が広がるかと。
    結局一番動いてるのは投稿者さんなんですから、
    給料以上にタダ働きしてるわって
    思ってないとですよ。
    多分DVで麻痺ってるだけで、
    貴方が自責を感じる必要性はありません。
    今は確信もてないでしょうし、
    不安の方が大きいから、
    踏み出せないでしょうが、
    旦那居なくても、どうにでもなります。
    だから、独立できるくらいの
    資金力を考えてスキルアップと
    思ってやってしまえばいいかなと!
    自信は日々の積み重ねと努力ですし、
    そこまで動いて頑張れる、気持ちが有るのですから
    タイミングがいい時に色々と
    考えてみるといいですよ。
    ここに相談した時点で、
    理解や後押しが欲しかったのでしょうから、
    私の手で良ければ押しまくってあげますよ🙌🏻
    早く辛い時期から脱却できますように!

• 8月22日