※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
家族・旦那

子どもが1人で、夫との間で2人目の子供について意見が割れています。父が実親を亡くし、兄弟がいることの大切さを感じている状況で、兄弟の有無について悩んでいます。

ひとりっ子、どうですか?
ご本人でも、お子さんが一人っ子の確定の方でも、ご意見伺いたいです。

いま子どもが1人いて、私は2人希望、夫はひとりっ子希望で意見が割れています。

わりと最近、父方の祖父が亡くなり、祖母は私が赤ちゃんの時に亡くなってたので父にとってはついに実親と呼ぶ存在がいなくなってしまったことに。
そんな父を見てると、もちろん嫁、子どもはいても同じ親から生まれて血をわけた兄弟がいるからこそ、親を亡くした悲しみを共感しあえるんだなぁと感じました。

私の夫は兄弟がいたって仲がいいとは限らないと言うのですが、私はやはり深い悲しみを感じた時には兄弟がいた方が乗り越えれるんじゃないかなと自分の父の背中を見て感じました。
それに、自分の子どもに限って仲の悪い兄弟にならない気もしてしまってる…

もちろん理由はそれだけじゃなく、私にも夫にもそれぞれ言い分はいくらでもあるのですが…
兄弟に憧れるなぁと思うことはあったのか、それともひとりっ子万歳!なのか…もしよかったら教えてください🙏

コメント

りりぃ

異母兄弟がいますが歳が離れていて一緒に住んだことがないので実質ひとりっ子です。
小さい頃からお化けや暗いところが怖かったのですが、小学生の頃は両親の帰りが遅くてひとりぼっちが怖くてこんな時に兄弟がいたら怖くないのにとすごく思っていました。あとは兄弟喧嘩にすごく憧れます!
父が亡くなった時、異母兄弟も駆けつけてくれたのですがとても心強くて👀さんがおっしゃるように悲しみを共感し合える存在がいたことはとても大きかったです。半分しか血が繋がっていないけど兄弟がいてほんとに良かったと心から思いました。
もちろんほぼひとりっ子だったことについては全てを独り占めできたのでそれはそれで良かったです!

小さい時も兄弟いると楽しそうですが、とくに親の介護や親が亡くなった時、亡くなった後は兄弟がいた方がとてもいいなあと思うのでひとりっ子より2人がいいと私も思います✨

• 👀

👀

異母兄弟さん、素敵ですね!
    大人になって揉めることもあるかもだけど、いいこともありますよね😂
    ありがとうございます😊

• 8月25日
ma

私自身3人兄弟で今も仲は良く、小さい頃こそ親を独占できないとか喧嘩のたびにひとりならよかったと思ったものの大人になるとやはり兄弟があるありがたさを感じてます。

ただ、我が家は一人っ子です。

自然と兄弟はつくるもの、と思っていましたので私は3人希望、夫は2人希望。
しかしいざ自身もフルの仕事をしながら娘を産み育ててみて、現実を知れば知るほど考えが変わり…
(大変さはもちろん子育てそのものについても)

幼少期も含めた正直な自分の気持ちを思い出すと、自分はキャパも狭いし何よりやっと産まれてくれた娘にたっぷり時間も体力もお金も愛情も存分に注ぎたい。

こんな私なので、ある程度余裕を持ちながら娘の成長をずっと見ているためには1人が良いのでは…

という、一点集中育児🧘‍♀️の魅力を知り今に至ります。

最初からない存在についてはさほど喪失感はないと思うんです。
だって、知らないから…🤔
正直わたしはもっと親から注目されたかったし(中間子です)構って欲しかった。
構ってほしいゆえにお利口なフリをする人生だった、と今でも感じます。
空気を読むクセ身についちゃって気疲れ人生だし、世渡り上手とは言われてきましたが本当は素直に甘えたかったし…。
環境的にできなかったから仕方ない、この繰り返しで生きてきた気がします。

娘には思いっきり私たち父母を独占してほしい。
甘えさせたい。
まるで、自分がして欲しかったことを娘に重ねているようです。
そのことでのちに娘から苦情を言われる時がくるかもしれませんが、兄弟がいようがいまいがどのみち事あるごとに何かしらの文句は出るでしょう😂 と、思って私がしたい育児をすることに決めました!

兄弟がいることによるメリット。
1人ゆえのメリット。
どちらも良いと思います。
ただ、上記理由によりひとりです 笑

その代わり、友達だけでなく娘のいとこなどとにかく人との繋がりを大事にすること。
何かあった時に助けてもらえる人間であれるよう育てることがモットーになってます😂

• 👀

👀

ありがとうございます。
    同じく私も子どもが2人欲しいと思いつつ、仕事復帰した今、仕事のこと、働きながらの育児のこととかいろいろ考えると心が折れそうになるところもあるのですごくよくわかります😭
    一点集中育児の方がいいこともたくさんありますよね…

• 8月25日
まーま

うちは選択ひとりっ子です👧🏻

私自身が姉妹、夫は3人兄弟ですがお互い兄弟間の仲があまり良くないので「兄弟必要だよね!」って思ったことも話したこともないです🥸

今年に入って実母が亡くなりましたが、その事に関しても私と姉は考え方も違うし、悲しみを2人で乗り越える!とかも無いです💦

だから時間もお金も愛情も娘1人にあげようって旦那と話しました😊

• 👀

👀

兄弟仲が良くない方はそう言いますよね💦
    まさに私の夫もそういうスタンスで主張してます😅
    私がちゃんとひとりっ子でいいか!と思えたら夫婦で揉めることなくいられるのに…
    ありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

一人っ子です。旦那さんの言い分、すごくよくわかります。1人になることが当たり前で育ってるので、そういうもんだと思ってます。
親族や友達できょうだいで揉めてる人を結構見てるのですが、親が亡くなって悲しみを共有とかはないですね。仲良くてもみんなそれぞれ家族がいて別世帯だから、慰め合うって感じでもないですし。仮に亡くなった時までは仲良くても、その後相続で揉めたりもあり得ますしね。
知人はそれが理由で子どもは一人っ子と決めてると言ってました。揉めてる親族を見ていて、少しでもリスクを減らしたいという思いからだそうです。

私自身は、子どもの頃はきょうだいに憧れることはありました。無理なのに上のきょうだいが欲しくて、お姉ちゃんと服を貸し借りしてる友達とか羨ましかったです。でも、それぐらいですね。
やっぱり一人っ子なので習い事もお金かけてもらえたのは大きいなと思ってます。大人になっても打ち込める趣味になってますし、仕事に役立つこともあったので。

• 👀

👀

そんなに周りできょうだいで揉めてる方多いんですね😳
    自分の周りには聞いたことなかったのでドラマの中の話みたいに感じてしまってました😂
    ひとりっ子のいいところはやはりそこですよね!
    ありがとうございます😊
    考えさせられますね…

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

今2歳の子がいて、子どもを産む前は夫婦共に2人希望だったのですが、生まれてからは夫婦共にひとりっ子希望に変わりました。

理由は、
・色々と所得制限がかかる世帯なので、2人作る気になれなくなった
・今いるこの子に時間とお金をかけたい
・時間/お金/心、全て余裕のある状態で子育てしたい
という感じです。

兄弟いた方が良いって親のエゴなんですよね・・
私自身がそれなりに裕福な三人兄弟ですが、お金で困ったことはないのに三人兄弟で良かったと思ったことは一度もありません。

もちろん、居なければ良かったと思った事もないですが、もしひとりっ子だったらもう少し親に心の余裕があったのかな〜とよく思います。
うちの親は兄弟を比べることが多かったから、そう思うのかもしれませんが・・

そして、義弟がいわゆる子ども部屋おじさんの卵みたいな感じですが、その負担がこっちに飛んでこないか常にヒヤヒヤしてます。
義母は、もし何があっても兄弟助け合えるから良かった♡と言っていますが、私からすると非常に迷惑です。夫も流石に面倒みたくないと言ってました。

こんな感じで、兄弟がいた方が良いとも限らないんですよね・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後もう一つ、
    夫婦共に女の子希望で女の子が生まれてきてくれたので、2人目欲しい!という欲が無くなったというのもあります。

• 8月22日
  • 👀

👀

せっかく高収入でもそれを理由にいろんな支援に該当しないのは本当に国の政策としておかしいですよね…
    それで結果子供を産む気すらしなくなるのもごもっともかと…
    親から兄弟への対応の差を感じると子供ながらに察するものはありますよね…
    私も子どもの時そう感じることあったのを思い出しました…

確かに言われてみると、夫は女の子希望で女の子が産まれてくれたからもういいって言ってるのもあるかもです🥲
    私は男の子希望だったのでもう一度チャンスがほしい…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももし希望の性別と違えば、やっぱり女の子育ててみたい!男の子育ててみたい!となっていたと思います。

今はひとりっ子なのもあり、時間もお金も好きなだけ娘にかけてあげられるので満足しています🙌

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにうちは、同世代との関わりについては、同じような考えでひとりっ子が周りに多いのでその子達とよく遊んでいます!

他の方も書いていましたが、テーマパークや外でのデザート(アイスとか)などもひとりっ子だと気軽に出せるので、周りのお友達も自然とひとりっ子同士での付き合いになっていきました!

うちはひとりっ子だから買ってあげられるけど、2人分買うとバカにならないからダメ!!(その通りではあるんですが・・)と言っているお母さんがいて、自然と付き合いなくなっていきました・・

• 8月25日
  • 👀

👀

お返事遅くなりすみません💦
    ひとりっ子だととことん甘えさせれるのは大きなメリットですよね!

なるほど、自然ときょうだい構成の似た付き合いになっていくんですね🤔
    確かにそんなこと言われるとえっっっってなりますね😱

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りがアイス買ってあげている横で「2人分だとバカにならないからダメ!」なんて言われると、子どももダメなの・・?みたいになってしまって、モヤモヤしました。

• 9月2日
  • 👀

👀

モヤモヤしますね🥲
    2人だからっていうより、そのママの言い方ですよね💦
    正論ではあるけど😓

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

元々2人希望でしたが今は1人確定かな、、です。
私も旦那も妹や姉がいますが仲悪いです。私は会っても会話せず旦那なんて連絡先すら知りません。
私は割と大きくなってから祖父母が亡くなりましたが、その時ですら妹とは会話もせずでしたよ。(父母共働きだったので祖父母に育てられたようなもんでした)きょうだいいても、仲悪ければ共感し合えるとかないです。
仲の悪いきょうだいになるなんて親はみんな思わないですよ、、、本当、育ってみないと分からないもんです。

• 👀

👀

兄弟仲は確かに自分の子どもとはいえ1人の人格を持ってますものね…
    難しい問題ですね😂

• 8月25日
くるり

一人っ子確定です。
私は2歳上の兄がいますが全く仲良くないです。
すごく怖がりな自分でしたが、兄が役にたったような思い出はないです。
よく喧嘩というか、いじめられていたので、本当にいなくなってほしいとも思いました。
今もニートだし最悪です。
これが私の一人っ子確定の最大の理由です。
不思議と仲の良い兄弟に憧れたこともないです。
でも本当に一人っ子にはずっと羨ましいと憧れてました。

親となって、やはり一人っ子の子育てはとても楽だし、怒ることも兄弟育児に比べたら少ないでしょうし、体力的にも精神的にも楽なことが多いです。
金銭的にもですが、例えば、某遊園地のチケット代が8000円だとして、もし2人子どもがいたら、あっという間に16000円です。
ガチャガチャやりたいとねだられたとき、1回300円ならいいよーと気軽に言えるけど、二人いたら、もちろん倍です。
あらゆることが倍の積み重ねです。
正直、喜びが2倍になるとも思えません。
親は喜びや笑顔が倍になると思いたいでしょうが、現実は厳しいこともあると思います。

ちなみに決して兄弟育児批判をしているわけでなく、むしろ兄弟されているお母さん方には大尊敬しかないです。
どんな子であろうが、育てようが、もう産むだけで社会貢献度すごいです。
なので、私は一人っ子万歳!ですが、他の人にこの気持ちを分かって欲しいとかは全く思いません。

そして一つ最大の後悔があります。
過去、息子に“兄弟がいなくてさみしい“というようなことを言われたのは親として、結構ダメージの大きい出来事でした。
もうこれは本当に私の勝手でしかないので、本当にごめんねでした。

もしまだ一人っ子か兄弟か悩まれてるのでしたら、子どもが少し大きくなったとき、子供にも聞いてみるとかもアリなのかなと思います。

• 👀

👀

金銭的な話ははじめて出たのでなるほどと思いました😳
    確かにテーマパークもそうだし、大きくなったら新幹線とかもそうですよね🤔

ダメージの大きさわかります。確かにそうですよね…
    それいいですね!
    もう少し大きくなって言葉がわかるようになったら、子どもに聞いてみることにします😂

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も旦那も2人希望です!
でも1人だけでも精一杯すぎて悩んでたのでこの投稿気になりました!

私は妹いてます。
小さい頃妹が悪いのに私が悪く言われ親にしばかれたり、成人してからお金勝手に盗まれたりとか悪いこともたくさんあったけど今でも仲はずっと良いほうです!

今まで良いことも悪いこともあるけど
一人っ子が良かったとも思ったことないです!
ちなみに親は一人っ子で兄弟欲しかったって言うてました!

子供が1人で遊ぶ姿見てると
もう1人産みたいなって気持ちもあります。
悩みますよね。

• 👀

👀

共感いただきありがとうございます😭
    同じく、1人でも結構わちゃわちゃしてるので…
    私も喧嘩することはあっても仲はずっと兄弟でよかったし、兄弟いてよかったなーと感じることも多かったので😅
    それに、いつかほしいと本気で思っても自分の年齢で諦めざるを得ないってなるのも悲しいので…

同じく、投稿のきっかけは保育園のお迎え後に夕飯支度してる時にひとり遊びをしてる子どもをみて、ずっと1人…?と切なくなったのがきっかけで…
    悩みます😂

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子です。小さい頃は兄弟に憧れることもありましたが、兄弟がいる人も一人っ子がよかった、いいなあと羨ましがられることがあったのでそこは無いものねだりですよね😌

親が亡くなった時に仲のいい兄弟がいたらお互い支えになれると思いますが、相続で揉める人もいますし、その時に兄弟がいてよかったと思うかは人それぞれだと思います😂

一人っ子で習い事でお金をかけて貰えたり祖父母の愛情を独り占めできたのは良かったですよ!

• 👀

👀

ひとりっ子側のご意見ありがとうございます😊
    やっぱり1人だといいこともたくさんありますよね!
    ちなみにいとこはたくさんいらっしゃいますか?

うちは自分も夫も兄弟誰も結婚してないしする予定も聞かないのでしばらく親戚にも同世代の子どもが誰もいなくて、本当に保育園でしか同年代の子と触れ合う機会がなくて…それもあって兄弟…って思ってしまうのもあるんですよね…🥲

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いとこは5人います!1人のいとこは中学生になるくらいまではたまに私の家に預けられて(私は祖父母と同居でした)一緒に遊んでました。大人になってからは全然連絡とかも取り合ったりしていません💦なので従姉妹の子供同士触れ合うこともないですね💦

夫に1人妹がいますがまだ結婚の予定がないのでいとこができるのはまだ先になりそうです!従姉妹が生まれたとしても少し離れたところに住んでいるのであまり会う機会はなさそうです😣

子育て広場とか子供がたくさん集まる場所に行くと自然と子供同士仲良くなって一緒に遊んでたりしますよ☺️

• 8月25日
  • 👀

👀

いとこさんたくさんいらしたんですね!
    なるほど、子供の多い場所に行って交流させるしかないですよね😅
    子どもだからすぐ仲良くなるだろうしよくわかります笑

• 9月2日