※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期でしらたき、油揚げ、たけのこ、ちくわは、小さく切って食べさせても問題ありません。気にしすぎず、安心して与えてください。

離乳食後期でしらたき、油揚げ、たけのこ、ちくわは食べさせても良いのでしょうか?
生後8か月の娘、保育園に通っており来月から後期食になるのでアレルギーチェック表を貰いましたが、上記の食材が項目にありました。
自分で本やネットで調べたところ離乳食完了期から幼児食との記載があり、保育園にも確認したところこれらの食材は全て小さく切って食べさせているとのことでした。

調べると油揚げの油分や、ちくわは塩分、たけのこは食物繊維が多く加熱しても固いので離乳食完了期からと書いてありました。

今のところ下の歯2本のみ生えています。月齢に合ってない食材をあげ噛めなかったり丸呑みし不適切な飲み込み方を覚えてしまう可能性があると記事に書いてあったので不安です。保育園での窒息のニュースもありましたし…。

なんでも小さく切ればあげても良いものなのでしょうか?気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育園で栄養士してました!
後期でその食材たちは早いと思います。
働いてた園でも完了期からだしてました。
ギリギリいけてたけのこの穂先だけですかね…

離乳食本参考にしていてちくわや油揚げ等は後期食では△や×って記載あるんですけど食べさせていいんですか〜〜とやんわり聞いてみたらいいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    先生にやんわり聞いてみたら、何にそう書いてあったんですか?と聞かれ、本やネットです…と答えたところ小さく切って出していますと言われました😓

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…💦
    それでしたらもう保育園のやり方なので仕方ないのかなと思います🥲
    でもさすがにたけのこは穂先だけだったり、揚げやちくわは茹でて油や塩分を抜いてくれてるとは思いますが…💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さく切っているのなら大丈夫ですかね…、何かあってからじゃ遅いのですごく不安で😭
    あんまりしつこく聞いたら面倒くさい親だと思われそうでそれ以上深く聞けなくて💦
    油や塩は抜いてくれていると思いたいです…笑

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どれくらいのサイズ感かも分からないですもんね🥲
    もし気になるなら、どんなの食べてるか写真見たいですとか言ってみるとかですかね…?

    中々深く聞けないですよね💦

    信じましょう…🙏笑

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真撮ってもらうの良いですね!!
    相談に乗っていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 8月22日