※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が予防接種について不安。子供に打たせた方がいいかどうか気になる。みんなはどうしてる?

ママ友の1人がよくストーリーでこういった内容を上げます……

この情報は正しいのでしょうか?子供に予防接種打たせたらダメだったのかなと不安になってしまいました
ミュートにしているのですが今日は目に入ってしまい落ち込んでます😔😔
皆さん子供の予防接種はどうしてますか?

コメント

ママりん

普通に打ってますよ‼︎
打つ悪影響より、打たない悪影響のほうが大きいので。
こーゆー人はいわゆる宗教なので、関わらないほうが良いと思ってます💦

ママリ

Xなどにもこういう人溢れてますよね😂
そういう人って「地震は人工地震だ」「台風も人工地震だ」とか言ってる人と同じだと思ってます笑
普通に定期の予防接種は受けてます!

• ママリ

ママリ

台風も人工台風だ、です😂

• 8月22日
ゆう

居ますよね😅
自然派と言われる方なのかな。。。
うちは2人とも打たせますし、周りが辞めなと言ったとしても打ちます。

ショコラ

色々な思想の人がいますからね。

コロナワクチンもそうですよね。陰謀説とかあるし…

ただ、赤ちゃんからの予防接種に関してはエビデンスもあるし、私自身もそれを打たれて今があるわけなので気にしたことなかったです。

そんな強い思想の人は周りに居ないからわからないけど、その方はお子さんに今まで一度もワクチン接種してないのですかね?

だとしたら、私はその人とは無理かもです💦💦💦

はじめてのママリ🔰

まだまだ10ヶ月の新米ママですが、なんなんですかこのストーリー(笑)
気にすることないと思います〜!だってみんな受けなきゃいけなくて受けてるし、任意のものもこれまで何千何万何億人と受けてるはずです!

「私はちゃんと子供のこと考えてるいい母親」「一般人より知識ある立派な母親」をアピールしたいだけですきっと🤣🤣
って私もイマイチ予防接種については知らないので、知らないことが1番怖いのかもしれませんが...笑

とりあえず私は今後も普通に予防接種は受け続けると思います!

こっこ

日本はむしろ予防接種後進国です💦先進国は前から打ってきたし、そのおかげで救われた命もたくさんあります☺️
コロナのワクチンに関しては一旦置いておくとして、定期接種対象のものは長年打ってきたし、安全性も確立しています。もちろん100%安全なものはこの世には存在しないかもしれないけど、リスクよりベネフィットが上回るから世界中で予防接種は行われています。
私は看護師ですが、周りで定期の予防接種をさせてない人はし知りません。まあそれを無知で打たせてるとか言う人もいるんでしょうけどね。それは各々の考えとしても、定期接種打たせてないと医療者にもなれないくらいですし、私は勉強してきた自分の知識と周りの医療職者を信じています😊
落ち込む気持ちはとてもよくわかります。それだけお子さんのことを考えているということだと思います!

ぐず坊

私も打ちます。
親が予防接種反対派で打ってなかった人が
医療系の職に就くために自費で打つことになった
という記事を見たことがあります。
それを読む前から全然反対とか思っていませんでしたが
自分の子供にはちゃんとしようと思いました。

はじめてのママリ🔰🔰🔰

打たせています。
1番の理由は我が子が予防接種対象の感染症になった時に予防接種を【打てない】子に感染症を移してしまい、その子の命を危険に晒すことになるからです💦
考え方はそれぞれですからその方を否定するのもよくないけど、周りの人を守るために打たせます。

はじめてのママリ🔰

病院は行く意味ない、薬は毒。余計に体が弱くなるとか言う人もいますよね…宗教的な雰囲気を感じるし、そう言う人の方がよっぽど怖いわと思います💦
みんなが受けなくなったら今以上に菌が蔓延して悪化したら怖い病気も流行ってってなりそうだし恐ろしいです⚠️

まめたん31

子供に対して、まだコロナは打っていませんが、それ以外の定期接種は普通に打たせています。

もちろんどんな薬もメリット・デメリットありますし、打つリスクもあるかもしれませんが、私は打たずに重症化したりするほうがよほど怖いです😢

ママ友さんみたいな自然派育児系の人は、そうしたいなら勝手にそうしたらいいと思います。
何でストーリーにアピールする必要があるんですかね?
こういう人はもし子供や自分が罹患したとき一切病院に行かないんですかね?😅

ママ友さんみたいに打たないという意見があるなら、打つという意見もまた自由なので!!

ママリ

普通に打ってます!
インフルだったりワクチン打たず脳症のリスク上がる方がこわいので

反ワクチンだったり自然派とかは個人の勝手だと思うんですけど
それを周りに発信、布教しようとする方々は信用してないし、あまりかかわりたくないですね🤣

はじめてのママリ🔰

普通に全て打ってます!
そして、この方とは関わらないです。
付き合ってるとしんどくなるだけだと思います。

まろん

予防接種は打っています。
SNSに振り回されないことも大切だと思います🙄

ママリ

確実に、子どもに予防接種を打ってるほうが親としては生きやすいですし、世間からは「ちゃんとした親」認定もらえます💮
何度もある市の健診も、何のモヤモヤもなく行けます◎

我が家は上の子は全部打ちましたが、下の子はコロナ騒動もあってコロワクも定期接種も調べまくった結果「なんだかな…」と思い、まだ定期4種類を1回ずつしか打っていません。
それでも自分でも正直これでいいんだろうかと揺らぎます😫
そういうママもたくさんいます。

なんかやたらとネットでは自然派とか言って責められるし(上記コメントもそうです)、だからと言って調べたら打たないに納得いく情報も出てきますし、むしろ自分は子どもの頃の母子手帳見たら5回くらいしか打ってないし😳💦

そのママ友さんは完全に予防接種が悪だとご自身の中で確定しているし、SNSでもそんな内容の投稿ばかり見てそのことで頭がいっぱいになっているからヤバいヤバいと騒いでいるのかと。
きっとそこに悪意はありませんが、質問主さんを不安にさせているのなら良くないですよね。

でもその不安を拭えるのはご自身しかいないので、
もしお時間があるなら、そのママさんのストーリーではなくご自身で予防接種推奨派、否定派の本を読んだりした方が納得がいくのかなぁと思いました。

でももし打たない派になっても
数としてはかなり少ないので、周りの目が気になるタイプなのであればあまり詳しく調べずに流れに乗るのが生きやすいとは思います…。

長々と書いてすみません💦