※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちに対しての注意がストレスになっている女性の相談です。どうしたらいいか悩んでいます。

どう変わったら良いのでしょうか?

毎日細かく怒りすぎる自分が嫌です。
6歳、3歳、0歳がいます。
殆どが3歳の子の方ですが、2人一緒になると調子に乗って?一緒にふざけるので2人に言います。

レストランで静かにしなさい、
エレベーターでジャンプしない、
家の中で走らない、
ヒジついてたべない、
走らない、
ご飯中うた歌わない、
夜(夕方)だからピアノ(おもちゃの)しない、
声が大きい、
立って食べない(家の中でおやつなど)
くつ揃えて、
冷蔵庫あけない、

もう挙げたらきりが無いですが、全て当たり前のことです。
うまく言葉にできないので皆さんに伝わるか不安ですが、当たり前のことなので、日によってやっていいよ、やっちゃダメだよ、となってはいけないと思うので毎日毎日言うしかなくなってきて自分で自分を追い込んでる気がしてます。
言わなくすれば楽なのですけど、それができません。
毎日毎日同じことを言ってるのにどうしてやるのか?とも思うし、毎日毎日言い続ければやがてわかってくれるだろうとも思うので言っています。

どこかの複合施設で走ったり(といっても駆け回るとかではなくてエレベーターホールを見つけてボタンまで走る、とかそういうレベルなんです。自分でもいちいち注意しなくて良いんじゃないかと思えるくらいの走りなんです)
姉妹で興奮してレストランでの声がちょっと大きくなったり、実親には子供なんだからコショコショ話するなんてできない、仕方がないときもあるよと窘められるくらいの時でも注意しっぱなしです。

実際に行儀が良いと言われることもあったり、ギャーギャー喚いたりグズったりしたことがなく、はたからみるとおそらく所謂良い子の方だと思うのですが、注意しすぎてストレスだと思うんです。

じゃあやめればと思うと思うのですが、ずっと言い続けて来たことをやめたら、例えば走ることだったら『あ、もう注意されなくなったから走っていいんだ』と思ってもっと酷く走り出すんじゃないか?とか悪化する事が心配だし、そもそも注意しない、ということが難しくなってしまっていて、、、
こんな自分が嫌です。わかっているのにできない。どこかおかしいのでしょうか。
こんな小言ババアは嫌なのに自分でそうしているような。
ストレスで気がおかしくなりそうです。。

乱文失礼しました。

コメント

ショコラ

うちはポジティブ変換して伝えていますよ!

レストランでは静かにしなさいではなく、
ご飯食べるときはおしゃべりしないでカッコよく食べる姿見たいなー💕とか
お店の中は人とぶつかったら危ないから歩いて行こうねー😊とか…

できたらめっちゃ褒めまくる🩷

はじめてのママリ🔰

8歳と4歳の姉妹ですが、物凄く分かります、、
毎秒ごとに注意注意注意注意なので、旦那からはむしろ私の方がうるさい!と言われます。笑
今現在、21:30過ぎですが今は毎秒、いつ寝るの?お喋りしないで です。
どこに出かけようが、何をしてようが、毎秒毎秒こんな感じなのでストレスでしかないですし、正直イライラが止まりません。
久しぶりにジジババに会ったり、友達と遊んだり
何なら、旦那はあまり怒らないタイプなので
旦那の前では特に調子に乗ってしまうので、余計に私のイライラのボルテージが上がります😟

あまり気にしなきゃいい、子供だし、まだ8歳と4歳でジッとしてピシッと出来る方がレア、なんだろうなぁーとは思いつつ
私の生活が、あまりに真面目すぎて、曲がったことが嫌いでルールに沿ってしまう、典型的な融通のきかないタイプなので
最近では子育てに向いてないのかな?とか、自問自答してしまう日々です。

コメント欄、長々と失礼しました😔😔