※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
子育て・グッズ

明日からの離乳食に使うお米が粘り気が強いので心配です。クックパッドで炊いたご飯から水を400ml入れています。これで大丈夫でしょうか?

離乳食を明日から開始するにあたり前日にフリージングしておこうと思い今つくりました!
ですがこれで大丈夫なの?と思いまして😅
お米が今使ってるものが粘り気の多いおコメらしく粘り気の強い感じでドロっとしております。
もう少しサラッとして飲み込みやすそうなものを想像していましたがこれで大丈夫なんでしょうか?
一応ですがクックパッドで炊いたご飯からごはん60gに対し水を400ml入れています!

コメント

☆yu☆

赤ちゃんが食べづらそうだったら湯冷ましを足してトロトロにしてあげれば大丈夫ですよ👌✨

  • みったん♩

    みったん♩

    大丈夫なんですね😭
    よかったです🤣
    食べにくそうだったら少しお水たしていいんですね😊湯冷まし用意しておきます!ちなみに何時くらいに食べさせてますか?

    • 4月16日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    うちは一回食の時は9時ごろあげてました☺️

    • 4月17日
まなーん

大丈夫だと思いますよー!
うちも最初からトロッとした感じでした😃

  • みったん♩

    みったん♩

    大丈夫なら安心です😭
    トロットしてても食べてくれましたか?😊

    • 4月16日
  • まなーん

    まなーん

    うちは食べてくれましたよ✨✨
    今では大食い選手目指してるかのように食べます❤笑

    • 4月16日
  • みったん♩

    みったん♩

    食べてくれるといいです😊
    よくたべるんですね💕楽しみです明日が(*Ü*)ノ"☀

    • 4月16日
タロさん

お米はすり潰すとでんぷん質が出てきて粘りけが出てくるので、叩き潰すと良いと離乳食講座で習いましたが関係ないですかね?

  • みったん♩

    みったん♩

    叩き潰したり、ぐるぐる混ぜたりしたんですがどうなんでしょうか?😭
    離乳食教室などの地元の自治体で行われるのが5月なので😅

    • 4月16日
ゅきな

大丈夫だと思いますよー!小さい頃に使ってた白い液体のりみたいにドロっとしてればいいみたいです🙌🏻
ただ、食べさせて見て、お子さんが食べにくそうだったら湯冷まし足して調節してあげてください🙆

  • みったん♩

    みったん♩

    そんな感じなので大丈夫かな?と思います!
    湯冷ましも一応作っておきます😊

    • 4月16日
deleted user

おかゆのお湯のとこは残らなかった感じですかね?
私は最初おかゆの米粒だけをすり潰したらねっとりしちゃいました。

水分もすり潰してこれなら食べにくそうだったら白湯で薄めればいいとおもいます!

  • みったん♩

    みったん♩

    お湯は残らなかったです😢
    水分がないので水をたしてもいいのか?と思ったんですがさらさらすぎもダメなのかな?と思ってました😢
    食べにくそうだったら白湯でのばしてあげてみます😊

    • 4月16日
yumi

裏ごししたりするときにぐるぐるすると粘り気出ますよ!
粒を潰すようにトントンとするもいいですよー!

  • みったん♩

    みったん♩

    次に作る時はぐるぐるはやめてトントンで潰すようにしてみます😢

    • 4月16日
ゆうちゃんlove

大丈夫だと思いますよー♡
これであげるときにゴックンしづらそうであれば白湯を少し足すか、レンジでチンするときに少し多めに水入れてチンすれば大丈夫です(♡∀♡)
離乳食食べてくれるといいですね( ˘ ³˘)

  • みったん♩

    みったん♩

    ならよかったです😊
    食べずらそうなら白湯たしてみます☺️
    食べてくれるか心配ですが明日が楽しみです💗

    • 4月16日