※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子育て中にうつ診断を受けた経験者いますか?乗り越え方や家事、子供への接し方を教えてください。

急に動けなくなりました。
娘の発達のこと、私の転職活動のこと、いろいろな事が重なり毎日不安で心臓が締め付けられるようです。
保育園の送迎、最低限の家事、娘のご飯などはなんとか頑張ってこなしています。
娘が笑いかけてきてもなかなか笑顔をつくることができず、泣いていてもすぐに抱っこする事ができなくなりました。
妊娠する前にも鬱診断を受けたことがあり、その時と似ている感じです。
このまま続けば、あの時のように本当に何もできなくなると思うと怖いです。
娘が保育園に通い出したばかりで、私自身も育休切りで退職し転職活動中。
今ここで再発するわけにはいかないです。
ですが自分自身でどうこうなる問題でもなく、どうすればいいのか分かりません。

子育て中にうつ診断を受けたのママさんはいらっしゃいますか?どう乗り越えましたか?
また、家事やお子さんへの接し方はどうしていましたか?

コメント

ショコラ

とても心配です。

重なる時ってなんでよー。って感じで重なっちゃって、上手く立ち上がることができなる事もありますよね。

娘ちゃんは既に保育園に通われているようですが、主さんは求職活動中って事なのですね。

私はうつ診断とかは受けませんでしたが、1人目出産後、産後うつ状態でした。

私は自力で?気持ちをどうにかこうにか立ち直して。って感じでした。

とりあえず、大人に今のつらい事とかベラベラ喋りまくって、気持ちを浄化?成仏?させました!

旦那さんやご両親などサポートしてくれる人はいませんか?

あとは、市役所の子育て応援課とかに相談して話を聞いてもらったりするのも良いと思います!

お家がお近くなら、何かお手伝いしたいくらいですが、身近な人につらい気持ちを聞いてもらうのも良いと思います。

まず優先すべきは命なので、1人でどうにかしようとしないでください。
周りに助けてくれる人いますよ!つらい気持ちを声に出して。

  • もも

    もも

    心配事ってなんで同じタイミングでやってくるんでしょう。
    自ら立ち直したの本当すごいです。

    確かに誰か大人に話すと少しはスッキリしますよね。
    どうしようもなく落ちる時は1人の時や娘と2人きりの時なので…
    実両親は遠方で、夫はポジティブな人なのでなかなか話す気にもならずで…💦

    とても優しいお言葉ありがとうございます。この気持ちを分かってくれる方がいると思うだけで涙が出てきます。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も産後酷い鬱になりそこから鬱持ちです

今同じように再発しかけてて何とかしなきゃと思ってます💦
アドバイス出来ないんですが早めに病院行って相談しようかなと思ってます。
あとは周りにも早めにSOSを出してみようかと…

  • もも

    もも

    やっぱり鬱って一生付き合っていかなきゃならないものですよね…
    私も早めに病院行かなきゃとは思うんですが、重い腰が上がらず躊躇してしまっています
    同じ境遇の方がいると思うだけで救われます。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります…子どもがいると自分の病院ってどんどん後回しになっちゃいますよね。
    鬱は治ることは無いそうです😭悪化させないようにしてくしかないですよね…
    私も今同じ境遇で戦ってます。
    何とか踏ん張りたいですね🥲
    でも無理はしないようにしましょう!

    • 8月22日