※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古マンションの利点と老後の考え方について相談です。築17年、学校区や通勤時間が気になります。価格は新築より2000万円安い。老後についての意見を知りたい。

この中古マンションありですか?
新築マンション購入予定でしたが狭くて高くて…
中古マンション検討し始めました。

築17年
学校区(あまり頭が良くない)徒歩15分
中心部まで徒歩20分、車10分
駅まで2分
スーパードラッグストア百均等のエリア徒歩1分
実家の親も住んでる😅(私も社会人になるまで住んでた)
80平米、2400万円

気になるのは築年数と学校区、夫の会社まで通勤が1時間くらいかかることです。
1番の利点は新築マンションの価格と2000万円ほど差が出ることです。

ただいまから住んであと100歳まで生きるとしてあと70件持つのかなあと中古マンションは他のものを見ていてもよく思いますが中古マンションを買われた方は老後どう考えていますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は賛成派です🙋‍♀️
不動産会社勤めてたので、出口戦略考えても賢い選択したな〜って感心します😊

その駅の価値がどれくらいかにもよりますが、快速が停まる駅なら尚更良きですね😊

中はリフォームすればいいだけですし💡

あとはそのマンションの管理会社がちゃんと大規模修繕してるかどうか、修繕積立金がちゃんと貯まってるかどうかは確認したほうがいいです♪

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!
    修繕等のお話はこの中古マンションの仲介不動産に聞いたら詳しく教えてもらえますか??

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれますよ😊
    「建物自体の修繕履歴や積立金がどれくらい貯まってるか知りたいです」といえば出してくれるはずです!

この物件に関わらず広い視野で中古マンションで探していくなら、今後の積立金の推移もちゃんと見たほうがいいです💡

全然貯まってない状態なら今後ガッとあがる時が来るでしょうから👀

大規模修繕を終えた直後だったら、次の修繕予定とか聞いてもいいと思います!
    じゃあそれまでに今のままでもお金貯まりますね〜って感じだったら「管理費・積立金」は据え置きのままのパターンもあります💡

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭✨
    今まで中古マンション何回かみに行って聞いてないからかそういうの教えてくれなかったので助かります✨

積立金のたまり具合がわかるとしても、これからの大規模修繕費がいくらくらいかかるなども教えてもらえるものですかね?👀
    質問ばかりですみません💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋としてはそこまではわからないのが正直です!

ただ履歴を見てだいたい何にいくらくらいかかってるかというのはわかるのと、”外壁塗装は◯年に一度行う“というのは予想できますので、「ざっくりこれくらいあるなら大丈夫でしょう」というような見解は言えるはずです💡

実際急に何かが悪くなるなどのエラーは起きると思いますが、“ちゃんとお金の管理がなされてそうかどうか”という点だけ意識して見れば良いかなと思ってます!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

返信遅なってすみません!
    丁寧にありがとうございます😭
    とても参考になりました、注意します😆

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

学区が悪い時点で個人的にはなしですが、そこだけ気にならなければですかね💦

• ママリ

ママリ

学校区大事ですよね、、、
    親や友達の質は子供にも影響しますよね😣

• 8月22日