※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にのゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。最近、頭にかさぶたができ、肌がザラザラして赤くなります。小児科で薬をもらいましたが、原因が不明。アトピーかアレルギーか乾燥肌か不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?皮膚科も考え中です。写真が見にくくてすみません。

生後3ヶ月の男の子ママです。

ここ最近、急に頭にかさぶたができ始めました。
2ヶ月くらいの時にふけみたいなのがあり、その時は目立たなくて全然だったので気にしていませんでした。
ですが、3ヶ月に入ってからかなり目立つようになり
先日小児科に行きました。
先生も"これ"と言って、なにか言うわけでもなく
汗かくからそのせいだね!と…。
薬を出してもらいました。

それとは別に、手足を触ると鮫肌みたいにザラザラしていてお風呂に入ると体全体が赤くなります。
手、足、おなか。赤くブツブツと…。
本人が痒そうな感じはないのですが見てるとかわいそうで😣
乾燥なのか…(´・ω・`)
それも一応薬を出してもらいました。

まだ、病院で見てもらってからそんな経ってないので
経過を見てる途中ですが、アトピーなのか
アレルギーなのか、はたまた乾燥肌で敏感なのか。
同じような経験のある方はいらっしゃいますか(´;ω;`)?
皮膚科の方が良かったのかなぁ。。。

※写真見にくくてすみません(´・ω・`)

コメント

がーこmama

三人目の次女がそーでした!!!!
気になりなすよね💦
うちはベビー石鹸をかえたり、ベビー石鹸使わないタイプの沐浴にしたりしてました( ¨̮ )︎︎
いまではすっかり良くなってます\ ♪♪ /
気になるなら小児科で処方してもらった薬を持って皮膚科に行っても良いと思いますよ( ¨̮ )︎︎

• にのゆ

にのゆ

コメントありがとうございます!
    あれから少しの間様子を見たのですが良くならず、昨日皮膚科に行ってきました(∵`)
    GWに入る前に…(´・∀・`)
    やはり乳児湿疹でした。
    小児科とは違う薬を出してもらいました!
    これで良くなってくれれば良いのですが(><)

• 4月29日

頭はうちの子達二人とも、ふけみたくなったり、鱗のようなかさぶたのようになったりしました。
5ヶ月くらいには、自然にきれいになりましたよ。薬もつかってないです。

鮫肌に関しては、下の子は生後3ヶ月頃に手足ががさがさでした。上の子はもちもちの赤ちゃん肌だったので、おかしいなーと思いました。
その後、膝裏やひじがじゅくじゅくしてきて、アトピーの夫と似たような症状だったので皮膚科にいくと、アトピー体質だねと言われました。
基本的にはとにかく保湿が大事で、朝起きて保湿クリームを塗り、暑くなってきたら昼間にシャワーで汗を流してまた保湿。お風呂あがりに保湿。
成長とともに、肌が強くなっていくと言われました。

うちのこはその後、食物アレルギーも発覚したので、長期戦になりそうですが、段々と肌は強くなっていってます。ガサカサ、じゅくじゅくは、もうなくなりましたよ☺

• にのゆ

にのゆ

食物アレルギーもあるんですね😳😳
    とりあえず皮膚科に行ってきました!
    今のところは乳児湿疹と言われ、これでも治らなかったらまた行くつもりです(><)
    でも旦那が乾燥肌で、父が昔アトピー持ちだったので無くもない話ですね(´;ω;`)

ゆっくり時間をかけて治すしかなさそうですね(´;ω;`)

• 4月29日
あゆつん

うちも3ヶ月くらいの時に脂漏性湿疹になり、ビーソフテローションを処方してもらい頭皮に塗りました!また、口元と首もあれてましたが、それはまた別の軟膏を塗ってます!
皮膚科の専門の先生があんしんだとおもいます!

• にのゆ

にのゆ

様子みても良くならなかったので昨日皮膚科に行ってきました!
    私もローションタイプの薬を出してもらいました!これで良くなってくれることを願います(°Д°)

• 4月29日
as

うちの子も3ヶ月を迎える前後に急に同じ症状が出始めて皮膚科を受診した所、乳児湿疹(脂漏性湿疹)と言われお薬を貰いました❣(*´ω`*)

乳児湿疹は生後2〜3ヶ月頃から主に首から上に出るらしく、息子は耳から始まって(同じように黄色いかさぶさができたので中耳炎かと思って焦りましたが…笑)顔、頭皮の順に湿疹が出ましたよ❣

皮膚科からのお薬はステロイド剤で私は息子にステロイド剤は使いたくなかったので、お薬を貰った最初の1日だけごくごく薄く塗って後はお風呂で体を洗ったあとよく流してあげてます。
因みに頭皮にはお薬は塗らず自然治癒を待ちました。

湿疹が赤みを引いてきた今は頭皮が脱皮し始めて新しい皮膚と入れ替わってきて、顔は保湿してたらキレイになりました❣❤(ӦvӦ。)

いちど皮膚科の受診をおすすめします❣息子さんも早く治るといいですね❣(๑´ڡ`๑)

• にのゆ

にのゆ

昨日皮膚科に行ってきました!
    耳から始まることがあるんですね!

薬塗っても皮膚がまだ弱いから赤くなるじゃないですか!それがまた可愛そうで(´;ω;`)
    でもやっぱり何事も時間をかけて治すことですね(´;ω;`)気長に待ちます!!
    ありがとうございます😭💓

• 4月29日