※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

6歳の娘がわがままで困っています。幼稚園前は可愛く思えたが、今はイライラが募ります。娘の態度に悩み、良い対処法を模索中です。

娘をかわいく思えた頃に戻りたいです😭

今年6歳の娘がわがままで自己中、何一つ言うことを聞いてくれず本当に苦痛です。。
被害妄想が強くすぐに「私が全部悪いのね!」と言い出すし、最近は乱暴さも出てきて物を投げたり人を叩いたり引っ掻いたりやりたい放題です。
自分のやりたいことがやりたいようにできないとすぐに大声を出し、癇癪を起こすことも度々あり、食にも興味がなく出した食事は食べません。
2歳の弟がいるのですが、弟が遊んでいるおもちゃを奪っては追いかけてきた弟を突き飛ばし、自分が悪いことをしていてもそれに気づきません。
買い物に行くと息子とカートに乗りたい・カートを押したいなどの奪い合いが始まり、調子に乗ってふざけ始めると私がいくら叱っても何も聞きません。
ありがとう・ごめんなさいも自分から言うことはなく、促されても言いません。

幼稚園に入る前はあんなにかわいくて、“子供をかわいく思えない”人がいることに信じられなかったのですが、今は娘に対しての可愛いと言う気持ちが思い出せなくなってきています。
息子もなかなかわんぱくで困る時が多い子ですが、それでもいつでもかわいいなと感じられています。
たぶん、2歳にはまだ何を言っても通じないから仕方ないな〜と言う気持ちが自分の中にあるのだと思うのですが、6歳も同じようなものだから…と頭ではわかっていてもどうしても娘に対しては許せない事ばかりになってしまいます。

私も娘に対してきつい言葉を使ってしまったりイライラを止められなくなってしまうことが多く、それが娘の態度をさらに悪くさせているのだろうとも思ってはいるのですが、なかなか優しくできないことが多いです。
心理的虐待のようなことをしてしまっている自覚もあります。

夫は単身赴任中で両実家も遠方、完全ワンオペなのでなんとか穏やかに楽しく過ごしたいと思っているのですが、なかなかうまくいかず困っています。
息子も娘のマネをして同じような言葉を使ったりものを乱暴に扱ったりするようになってきていて、娘の言動もなんとかしたいのですが…
私に対してでも娘に対してでも、何か良いアイデアなどあれば教えていただきたいです。

※娘の幼稚園には少し相談したことがありますが、園では全く態度が違うようであまり話が通じません。
市の発達相談にも何度か行きましたが、まぁこのくらいの子はこんなものですよね〜みたいな雰囲気で特に何もなく今に至っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

年長さんですか?
園ではしっかり過ごしていて、それだけ周りに当たり散らしてるって事はすごくストレス抱えてるんじゃないかなと思いました💦

根本的な理由がストレスならいくら注意しても効果ないだろうし、むしろ逆効果な方が多いですよね😢

娘さん、普段嫌な事があったりすると話してくれますか?
下のお子さん保育園とか行っていれば、2人の時間作ってゆっくり話聞いてみるのも良いのかなって思いました!

うちは発達障害あるので、年長さんになってから驚くほどストレス抱えて荒れ始めました。
でも療育先の先生やクラスの保護者さんに聞いてみると、定型発達でも繊細な性格の子はやっぱりみんな少なからず荒れてるみたいですよ💦
園で過ごす雰囲気で小学校へ上がる事へのプレッシャーを感じたり、園で1番年上になった事で頑張りすぎたりしちゃう子は結構いるみたいです😢