※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけ
妊娠・出産

明日促進剤を使うことが決まり、落ち込んでいます。自然に産みたかったのに、まわりのプレッシャーを感じています。

予定日から1週間をすぎ、明日促進剤を使うことが決まりました…
現在赤ちゃんの様子をみながら入院しています
はじめての出産なので遅れるとは思っていましたが、薬を使わないと産んであげられないなんて…とちょっと落ち込んでいます😞
まわりからもまだ産まれないのかといわれてプレッシャーに感じています…
できれば自然に産みたかった…

コメント

a

私も41w3dで出産し、周りから毎日まだかまだかと言われていたのでお気持ち分かります。

今日の健診で産まれなかったら促進剤打つよ、と言われていた日に陣痛がきたので本当にギリギリでした。

今晩にでもゆっくりで良いので自然に陣痛が来ますように。

私は自力で9センチまで頑張りましたが、あと1センチがなかなか開かず結局最後は促進剤に助けてもらいました。促進剤使っても立派なお産です!!お母さんも赤ちゃんも頑張るのは同じです😊
出産、頑張ってください👼🏻💖

愛🎀

私も微弱陣痛で促進剤使いました😊

私も促進剤を使う前は抵抗がありましたが、産んでみて思ったのは、赤ちゃんが無事に産まれることが何より大切なことです🎀

お産は個人差がありますがどんなお産も大変だし、辛いし、痛いし、その過程は違ってもどんなお産も赤ちゃんを生み出すことに変わりはなく、赤ちゃんに出会えた感動は変わりないです❤✨

胸はって大丈夫ですよ💡
頑張ってください✨

ゆり

私は8cmからなかなか開かず促進剤使いましたよ😊
使っても微弱になりなかなか陣痛来なくていきむタイミングが分からなくなっちゃいました😅
あと少しで我が子に会えますよ😁
がんばってくださいね❣️

大丈夫です😄よくあることですよ😄
予定日すぎるて、生まれた赤ちゃんって、しっかりお乳を吸えるので育てやすいとおもいます😄私も促進剤に助けられた身なので😄
何よりも母子ともに健康でいることが大切です❤😄

さっちん

気持ちわかりますよ!
私も1人目の時に促進剤使いました。
義母にまだなの!?って会う度に言われて落ち込みました...
そんなの赤ちゃんが居心地いいから出てこないだけで、誰のせいでもないし...
そんな言わなくたっていいじゃんって思ってましたよ。

でも促進剤使っても長女に会えた時の感動は今でも忘れません♡
待ちに待った赤ちゃん。
みんなに梅干しみたいと言われても私の中では一番可愛かったです♡(笑)

chanaya

もうすぐ会えるんですね!頑張ってくださいー!!٩(ˊᗜˋ*)و

私も初産でよくわからない感覚なのですが促進剤使うことってそんなに抵抗があるのとなんでしょうか?無知なもので申し訳ありません😅価値観の違いかもしれませんがそんなに落ち込むことなのか…と思ってしまいました。何にせよ無事に産まれてくることを願っています!!頑張れー!!
( ・ᴗ・ )⚐⚑

みちょろ

もう少しで赤ちゃんに会えるんですね(^^)ママのお腹が居心地いいんですね☺️
私は、破水後、陣痛が弱くバルーン→促進剤の末、心拍弱くなり帝王切開でした!私は、お薬使うことに抵抗がなかったので、まるさんの様に考えた事は無かったのですが、赤ちゃんの負担を減らすお薬と考えてみたらどうですか?赤ちゃんも生まれてくる時苦しいだろうし。どんな風に生まれてきても絶対感動するし可愛くてたまらないと思います!出産がんばってください(^^)

KxSxNxD

初めての出産、ドキドキですね。
幅広い話になりますが、どんな方法であれ無事に赤ちゃんが産まれる事が大事…ではないでしょうか(^^)
帝王切開であっても、経膣分娩でも、促進剤を使っても、無痛分娩でも新しい生命をこの世に誕生させる事はそれだけでも十分な奇跡だと思います。
私も予定日過ぎて産みました。
『まだ?』って聞かれるの、初産であればしんどいですよね。
『お腹の中が居心地良過ぎて、出てくるのが惜しい』と思ってるんだよ、って私は助産師さんに言われて気が楽になりました。

陣痛は赤ちゃんが『今なら行けるぞ!』となったら始まると言います。
命懸けで狭い産道を通るんですし、『そりゃあ気合いがいるな』と。

フォローになっていないかもしれませんが、産み方…気にする必要はあまりないと思いますよ!
元気な赤ちゃんを産んで下さいね୧(*´ `*)୨⚑︎゛

ゆず

私も予定日超過で促進剤を使いました。周りから『まだなの?』と言われるプレッシャーもわかります😭
でも予定日がどんどん過ぎるごとに胎盤機能は落ちますし、それで赤ちゃんが具合悪くなるくらいなら、促進剤でも何でもいいから赤ちゃんを元気な状態で出して〜って思いましたよ😊促進剤でも陣痛を経験するのは同じですし、頑張って産むことには変わりありません!胸を張ってお産に挑んで下さい!
どんな赤ちゃんが産まれるのか楽しみですね😊💓

よっちゃん03

私もつい先月、41週で予定日から丁度一週間遅れで出産しました(^^)
5ヶ月からお腹の張りがあり、早く生まれるものだとばかり思っていたので、周りからの些細な「どんな感じ?」などの何気ない言葉にも「わかんないよ!」って殺気だったりしていました(^^;
予定日過ぎての検診で一週間後の検診で生まれなければ、翌日から入院で促進剤で誘発分娩と言われていました(;o;)

結局その数日前に破水から始まり、生まれるまで丸2日かかりました。
羊水が無いために、陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がると言うことで、途中から促進剤を打ちながら余りにも心拍が下がるようなら帝王切開に切り替えると言われながらなんとか自然分娩で生まれました。

私も薬など使わずに自然に生みたいと思っていたので、
まるさんの気持ちが凄くわかります。
結果的に私は促進剤を使いましたが、もうお産が始まってからは腹をくくったと言いますか、医療のプロが見てこれが一番赤ちゃんにとって良いものなら、と思う事ができました(^^)

入院されておられるようで、プレッシャーや不安もたくさんあるかと思いますが、きっとお産が終わった時には促進剤を使った事よりも、このお産をやり遂げたと言う達成感と
可愛いわが子に会えた嬉しさで吹き飛ぶのでは、と思います!

人それぞれなので、押し付けがましかったらごめんなさい。
どうか、無事にご出産されますようお祈りしています(*´-`)!

最後に、最近産んだばかりのくせに偉そうにすみませんm(__)m
頑張って下さいね(*^^*)!