※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

4歳差育児のメリット・デメリットについて相談中。2人目を迷っていたが、娘の希望も考慮し、旦那と話し合っている。旦那が家事育児サポートしてくれるので、大型学費の負担も軽減できると考えている。

4歳差育児してる方メリットデメリット教えてください!
つわりもあって安定期までベットに居で働けないし、娘と同じ感じ手がかかるのが2人は辛いから2人目はいらない!と思ってたところ、女の子だからなのか、赤ちゃん欲しい!!!!と言われて、娘のお願いは出来ることは叶えてあげたい私。
旦那も2人目そろそろ良いねと乗り気笑笑
私が壊れないようにと比較的家事育児なんでもやってくれるし、
今、妊娠すれば4歳差なので大型学費(入園入学など)被らなくて良いね!って旦那とは話してました🤲

コメント

はらぺこあおむし

4学年差の子がいます!

メリットは自分である程度できること。
デメリットは遊ぶところが
合わないことろですかね。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

あと同性ならお下がりができることもメリットです!

• 8月22日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

なるほど!
    確かに上の子は比較的なんでもできそうですもんね!

私が公園あまり好きではなく、
    支援センターよく行きますが、下の子を先生が見てくれて上の子と遊んであげて〜!って言ってくれてママ達、上の子と遊んでるのを良くみます!

• 8月22日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

支援センターとかではなく
    家族でお出かけとかなった際に
    上の子が楽しめるところに行こうと思えば
    下の子は遊べないし下の子が
    楽しめるところに行けば
    上の子が少しもの足りなくて
    つまんなさそうにしたりです💦

• 8月22日
  • ママ

ママ

下の子が小さいとなんでもできそうですが、ある程度動き回るとそうなりますよね🥺

• 8月22日
ママリ

我が家も4歳差です。
上の方が仰る通り、外に連れ出して遊ぶ所が合わないのはよくあります。
ただ、下も3歳位になるとそれなりに遊べてますw

あと、育児に余裕は持てましたし上の子の成長にも大きな影響を与えたと思います。
我が家の小1長男は何でも一人でやりたくて干渉されたくないようで、自由に過ごしてとても楽しそうです。
まぁ、これは特殊かもしれませんが。

• ママ

ママ

上の子がなんでも自分で出来るのは大きいですよね!
    うち遊びに行くと言うと支援センターやお買い物が好きなのでお買い物とかしかなく、遊園地とかも行かないし、特にどこで遊ぶってのがないので皆さんが言うように分かりかねなくてすいません💦

• 8月22日
はちぼう

身辺自立できているため妊娠中がとても楽でありがたい、日中は上の子が園に行っているので1人1人にきちんと向き合える感じがする

外で遊ぶ場所に気を遣う

ですかね☺️
家の中だと楽しそうに2人で遊んでるんですが🥺🩷

• ママ

ママ

みなさん言うように自分でなんでも出来る年齢だとありがたいですよね🥺

女の子なので下も女の子なら着回しも出来そうでいいかなと思ってますが、旦那は男の子が良いみたいで😅
    でも、どっちにせよ我が子は可愛いに変わりないので❤️

• 8月22日