※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんぱく娘の母
ココロ・悩み

保育園と幼稚園、どちらを選ぶか悩んでいます。保育園を選ぶと減点がつく可能性あり。娘が慣れれば保育園で楽しく過ごせるでしょうか。どちらを選ぶべきか迷っています。

2歳娘の保育園と幼稚園に両方申し込みをしどちらも内定をもらえました。


保活激戦区かつ自営業なのに内定を取れたことは奇跡です。これを逃したらチャンスはないと思ってます。
また来年2人目が産まれるので、兄弟枠や保育料のことを考えたら保育園の方が絶対お得です。
園庭もあり畑仕事なども行なっており悪い印象はありません。
一時保育でたまに利用しているのですが、親と別れるのが寂しいからか面白くないのか、嫌がっているのでそこは不安ではあります。



幼稚園は親同伴のプレで1年ほど通っており、本当によくしてもらった場所です。お友達も顔見知りもママもできました。娘は本当にここを気に入っていて、この幼稚園がいい!と言っています。
ただ、保育時間が短く預かり保育も積極的ではありません。通園も基本的に車は不可なので、妊娠中も下の子が産まれても自転車で通園と考えると大変です。
また、年々保育料の値上げを行なっており、時間とお金の負担が大きいです。
負担はあるけれど、私も主人も娘自身もとても大好きな場所だったので、心残りがあります。
ちなみに入園金はもう払ってしまっており返金いただけるかどうかはわかりません。


理性的に考えれば保育園に入れてしまった方がいいのですが、娘の気持ちを考えると幼稚園の方がいいのかと思ってしまいます。
自分としては仕事量も増やしていきたいし、実家に頼れないワンオペなので、保育園に入れてしまいたいです。ただ寂しさはあります。

ここで保育園を辞退すると減点がついてしまうので、次のチャンスは本当にないと思います。
娘は一時保育の際は嫌がってますが、慣れれば楽しく過ごしてくれるのでしょうか?


もうあと数日で決断をしなければなりません。


皆さまならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその条件なら保育園を選びます!

子どもさん保育園に嫌がる理由はまだ話せない感じですか?
もし親と離れるのが嫌なだけなら、幼稚園も今は親同伴だから嫌がっていないだけで、幼稚園に通い出すと親がいないから最初は嫌がる可能性もあるかなぁと思いました!
一時保育なら周りのお友達も初めましての子とかが多いと思いますし、余計嫌なのかもしれませんね。ただおもちゃで遊ぶだけのことも多いと思いますし!
ちゃんと保育園に通うってなるとクラスメイトも固定なのでお友だちが出来ると思いますし、一応 時保育ではしないようなプログラム遊びもしてくれるんじゃないかと思います!!
入園金は戻ってくるのは難しいかもですが😭
あと気になったのが幼稚園なら自転車通園です。0歳児を自転車に載せるのは危なくないですか?どうしてもというのなら、抱っこ紐でおんぶでとかになるとはおもいますが、おんぶは首座り前は危険ですし。旦那さんが送り迎えできないのなら、上のお子さんが幼稚園に行くのは厳しいんじゃないかと思いました💦

  • わんぱく娘の母

    わんぱく娘の母

    コメントありがとうございます!
    やはり保育園ですよね😭

    保育園を嫌がる理由は、
    ①親がいなくなる
    ②お喋りなのに一時保育のお友だちが年下ばかりでコミュニケーションが取れない
    ③おもちゃで遊ぶだけなのでつまらない
    だと思います!おっしゃる通りクラスに入ればプログラムもあるし、同年代のお友だちと遊べるので、すぐ馴染んでしまいそうです。

    そうなんです。送るのは主人ができるのですが、お迎えは私なので赤子を連れていかなければなりません。自転車だと危険ですしかと言って歩くと20分弱はかかってしまうんです💦

    やはり、気持ちは保育園に傾いてます。ありがとうございます😭

    • 8月22日
newmoon

状況から考えると保育園かなーと思います。
幼稚園でも預かり保育が充実していればなんとかなるかもしれませんが、そうでないようですし、他に頼れる身内もいないなら保育園の方が良いと思います。
自営業ということは育休はナシですか?下のお子さん産まれるけど仕事量も増やしたいなら2人とも保育園に入れた方が働きやすいと思いますよ🙆‍♀️
幼稚園は園にもよりますが、やはりなにかと親のサポートが必要だったり園行事なども色々と入ってきます。春休み夏休みもあります。
子供は柔軟なのですぐに慣れると思いますよ😌

ちなみに我が家の長女は3歳10ヶ月で年少入園でしたが、0歳から3歳半頃までよく遊んでいた(週1〜3くらい)仲がよかったお友達のことを、今では全く覚えていません。笑 先日久しぶりに再会しましたが、完全に初対面みたいな感じでしたよ😂今頃の記憶ってそんなもんです😅

  • わんぱく娘の母

    わんぱく娘の母

    そうですよね、、
    もちろん育休ナシです。今は1人だけなので隙間時間に作業をしていますが、幼稚園児+赤子だと続けられるかどうか...。

    聞くところによると、その幼稚園は親参加のイベントが多く負担は大きそうです。
    春休み夏休みも預かり保育なしなので覚悟が必要ですよね😔

    そうですよね、そんなもんですよね😂
    自分も思い返すと乳幼児期の友達のことは記憶がないです。
    意外と子どもにとっては保育園、幼稚園どっちでもいいのかもしれないですね💦

    • 8月22日
  • newmoon

    newmoon

    春休みや夏休みも預かり保育ないんですね😱それだったらその幼稚園だと働くことままならないと思います…🫠
    今長女が夏休み中ですが、家に子供が2人いると仕事どころか(私は専業主婦ですが)家事すらまともにできないです…🫠💦4歳半離れてても喧嘩(おもちゃの取り合いなど)するのでたびたびギャーギャー言ってます😓
    子供は家にいると延々とテレビ見てるのでそれも良くない気がして、結局2人連れてどこかしら出かけてます。。
    預かり保育が充実していて、園バスがあって(もしくは家からの距離がめちゃくちゃ近くて)、給食があれば働くことも可能だと思いますが、自営業でがっつり働くには幼稚園の制度では厳しいかなと思います。ご自身の首を絞めるだけですよ💦

    • 8月22日
  • わんぱく娘の母

    わんぱく娘の母

    そうなんです!子ども優先と思って幼稚園を選択すると後々自分の首を絞めるだけの気がしてます😔

    4歳半差でも喧嘩があるのですね...うちは3歳半差になるので更に覚悟しなければならないですね

    確かに自分も幼稚園だったのですが幼稚園帰りにいつも公園に連れて行ってもらってました...

    そう考えるとと保育園一択ですよね。
    実体験をもとにお話いただけて参考になります。ありがとうございます😭

    • 8月23日
R

私なら保育園を選びます☺️

幼稚園のプレで良くしていただいていたなら、名残惜しいお気持ちも分かります🥲✨

きっと通い出したら慣れてくれると思いますよ☺️💕
どうしても合わなくて通えない!ってなったら転園を考えてもいいんではないでしょうか。

後悔のない選択ができるといいですね✨✨

  • わんぱく娘の母

    わんぱく娘の母

    やはり保育園ですよね😔

    娘は社交的なので、大丈夫だとは思いたいのですが、今まで幼稚園に行くことを伝えていたので本人が幼稚園行く気満々なのが申し訳ないです...

    今日も習い事の先生に「◯◯ちゃん(幼稚園のお友だち)のいるようちえんにいくんだ!」って言ってたらしくて罪悪感が😢

    保育園でも楽しく過ごせることを祈るばかりです。

    • 8月23日
初めてのママリ🔰

その条件なら私も保育園ですね🤔やはり積極的に働きたい!って場合は保育園の方が通いやすいかなと思います。

入園出来れば通常の2歳児クラスに入れるのですよね?
そうしたら同年齢の子達とも関われますし、母子分離も遅かれは早かれ幼稚園でもありますしね!

下の子も入園しやすくなるでしょうし!

  • わんぱく娘の母

    わんぱく娘の母

    2歳児クラスになります!
    幼稚園が名残惜しいというのももちろんありますが、本心は母子分離自体が寂しいのかもしれません...
    遅いか早いかの問題ですもんね。
    寂しいですが覚悟決めます!

    • 8月23日
○pangram○

その状況なら、保育園にします。
まだ3歳なので馴染めます。

そんなに仕事しないでも良いなら幼稚園にしたいところですが、娘さんが他の子と自分の環境の違いに気づいた時に、ママに家にいて欲しい、早く帰りたい,と言う気持ちが強く出る日が必ずきます。
仕事するなら,保育園がいいです。

  • わんぱく娘の母

    わんぱく娘の母

    3歳なら馴染めますよね、、
    以前より幼稚園に行くことを伝えてしまっていたので、「ようちえんいくんだ〜」とか「◯◯ちゃんといっしょなんだ」って娘が言ってるのを聞くと心苦しいです。
    幼稚園じゃなくて保育園だと気付いた時の反応が怖いです😢

    • 8月23日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    なるほどですね、それでしたら、1日でも早く、幼稚園ではなくて保育園にする事にしたよと、伝えると良いですね。

    ちゃんと説明されると良いですよ。家で1人でお留守番できない子供達が、保育士の先生と一緒に、遊んだり生活したりする園だよ、と。
    幼稚園では出来ない、おやつやお昼寝もある。おもちゃも、幼稚園より多く取り揃えているよ。どちらが良いと言うことはないけども、我が家にとっては、貴方をしっかり保育してくれる保育園にする事にしたの。

    と、保育園で楽しいことがあるよ、そして、家の方針では幼稚園ではなく保育園なのだと、きちんと説明されると良いかと思います。もう3歳ですから、お母さんが丁寧に説明してくれたことは、覚えている可能性が高いです。幼稚園のことは仕方ないとして、保育園についてしっかり説明して、◯◯ちゃんとは違うけど、家族ではないからいつも同じと言うことは無理だと伝えると良いかと思います

    • 8月24日