※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
その他の疑問

小学校の体操着についての質問です。入学時に2セットあれば大丈夫でしょうか?現在の小学校では学校で体操着に着替えるのでしょうか?周囲の状況と違いが気になります。

小学校の体操着、体育着について

来年入学予定の息子がいて質問があります。

小学校の体操着は 入学時点で2セットあればひとまず 問題ないでしょうか?

また変な質問で申し訳ないのですが 今時の小学校は学校で体操着に着替えるのでしょうか?
近隣の小学生を見ていても、登下校時に体操着を着ている子一度も見たことがないです。
かと言って私服の下に体操着を着て登校しているようにも見えません。
これは単純に時代が変わったからなのか 地域 さんによるものなのか分かりませんが 皆さんのところはどうですか?

コメント

はる

1セットしか買ってませんが問題ないです。

学校で着替えます。
私が子供の頃もそうでしたよ。
家から体操服で行く時は遠足の時と運動会の時だけです。

• ほし★

ほし★

ありがとうございます 皆さんの意見からやはり 地域差 なんだなと分かりました😊

• 8月22日
月見大福

小一娘がいます。
うちは1セットだけで一学期は何とかなりました。
幼稚園の時も体操服は1セットで大丈夫だったので、それ以上買うつもりがなく😂

体操服には学校の女子更衣室で着替えるみたいです。
私の時代は教室で男女混合で着替えだったので、時代かなーと思ってます。
ただ私の時から体操服を着たまま登下校はした事も見た事もないので、地域柄かもしれませんね🤔

• ほし★

ほし★

ありがとうございます 何なら 1セットだけでも大丈夫そうなんですね
    子供の成長がまだ早いので 少ない枚数だと助かります
    体操着のまま 通学していたのはやはり 地域的なものなんですね😂

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちは体育の授業以外はずっと制服です!中には日中体操服で過ごす学校もあるみたいですね🙄

うちは事前に先輩ママに聞いて、運動会シーズンは毎日練習があるから、出来たら洗い替えがあった方がいいと言われて半袖とハーフパンツは2枚ずつ購入しました!上の体操服に関してはゼッケンがあるものだし急に買えないので入学の時点で購入しました😌2セット買わずに、一枚ずつ一組の人もたくさんいますよー😄

• ほし★

ほし★

ありがとうございます😊体育の時間以外も 体操着を着ていることはあまりないのが普通のようですね😊地域差 もあるんだな と学びました

• 8月22日
ままり

うちも1セットしかないですが何とかなってます。
体育のときに着替えてます。1組に男子、2組に女子みたいな感じで着替えしてるらしいです。

あと、例えば運動会の前日持ち帰りでなく前々日に持ち帰りなど、洗い替えがない前提で日程を組んでくれているような気がします。

• ほし★

ほし★

ありがとうございます 結構 1セットしか もたない 家庭も多いのですね!少ない枚数で済む方が助かりますよね😊

• 8月22日