※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

保険の見直しを考えています。現在の保険内容が最低限で、医療保険や積立型死亡保険、がん保険についてアドバイスを求めています。家族構成や収入も記載されています。

保険の見直しにいこうと思っています。
来年3人目が生まれます

旦那の保険です。
今入ってるのが本当に最低限で。。。

医療保険は県民共済の入院保障型月々2000円で1日1万円(事故1日〜184日まで、病気1日〜124日まで、通院1日1500円、手術1万〜10万、先進医療300万、死亡保険10万)
積立型死亡保険は月々1万円で死んだら500万。死ななかったら払った金額より増えてかえってくるものです。
がん保険は詳しく分かりませんが癌になったら100万という感じのです。

これは子が1人の時に入った保険です。
それぞれどれくらい足したほうがいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか?💦

貯金は500万ほど。年貯金120ほどです。
今は一馬力で年収800万。いずれ私も扶養ないですが働きます。
意見お願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は医療保険は不要派です。
ただ、りいさんのお家の場合年収に対して貯金は少なめな印象なので、悩ましいところかなとは思います。ご主人の年収であれば、高額医療費制度の自己負担額も一気に跳ね上がるラインを超えているので、その辺りも調べてみると良いと思います。

祖母の入院闘病、実母の入院闘病、主人の入院手術を見守ってきましたが、今の医療技術で何ヶ月もの長期入院となるのは癌が主だと思います。
実母なんて癌で子宮の全摘手術しましたが、それでも入院2週間弱でした😅
以前、保険のCMで痛いフリして入院を延ばそうとしていた演出がありました。それぐらい短期入院が主流になってきて、それでも保険が下りるかどうかというのも商品選びのポイントになってきているというのがよく分かるCMだなと思いました。
入院日数の短い入院がほとんどです。
長期入院になったとしても、高額医療費助成制度はたしか4ヶ月目辺りから自己負担額は軽減しますしね。
そういう経験から我が家は医療保険は入っていません。
貯金はそれなりにあるので、何度検討しても医療保険は不要だなと思いました😓
咄嗟に出せるお金が無い人が入るものだと思うので、500万あるなら要らないと言う人もいると思います。
その500万に教育資金が含まれているのか、ローン残高がいくらかなど分からないことが多いのでなんとも言えませんが、、、💦
数万〜数十万なら咄嗟に出しても困らないということなら、今払っている月2000円を他の保険に回す方がいいのかなと個人的には思います。
うちは医療保険には入っていませんが、掛け捨ての癌保険はそれなりの内容にしています。追加で月2000円あればかなり手厚くできます。
癌の治療は入院ではなく通院で行うことも多くなって来ているので、その辺りも保険選びのポイントだと思います。

死亡時の保険は積立ではなく掛け捨てにしています。主人も私も今亡くなったら3000万ぐらいはおります。子ども3人で大黒柱が死亡の際に500万は少し不安なので、私なら掛け捨てでもっと手厚くします🤔
掛け捨ての保険は勿体無いという人もいますが、、、保険はいざという時のお守りを買っているのと同じなので、掛け捨て分は勿体無いとは私は思わないです😓
その分保障内容は充実しますし、積立よりも支払い額は少ないので、浮いた分を運用に回します。

• りい

りい

お返事ありがとうございます!!
    主人の年収800万は今年の予想額で書いてしまいました💦
    2年前に転職し去年までは500万程でした💦
    今年から貯金やっとできたー!って感じなのでもっと増やして行けたらなと思っています!
    貯金500万円の中には児童手当などは含んでいません🥹
    ですがやはり今現状かなり少ないので保険にお金をかけるのも違うかなとも思っていて…やはり掛け捨てで手厚くしようかなと思いました!!!

• 8月22日