※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義両親との愛人関係について、距離を置きたいと思っています。義両親の行動に違和感を感じ、嫌悪感があります。結婚後も不安を感じ、相談できる人がいなくてつらいです。

愛人関係の義両親と距離を置きたい

まとまってない文章ですみません、愚痴です。

夫の両親は、いわゆる愛人関係で籍を入れていません。
義父の本妻さんは既に亡くなっているようですが、夫には歳の離れた母違いの兄妹が何人かいるようです。
夫は義母が40近い頃にできた子どもで、義父は、よくある「子どもができたら妻とは離婚する」とは言っていたものの、離婚どころか認知されるのも小学生にあがるまで時間がかかったようです。
そしてそのような状況なのに2人目も作ろうとしていたそうです(上手く育たなかったようですが…)

結婚の話が出た時に、この事を夫に泣きながら伝えられました。
夫は薄々気づいていたものの、親からカミングアウトされたのは20代後半になってからだったそうで、当たり前ですがショックを受けたようです。

私としては、義両親の不倫は義両親の問題であって、夫自身には関係ないものだと考えているので、気にしないと伝え、結婚にいたりました。(義母は私には隠すように夫に言っていたそうです)

ただ、だからといって不倫を気にしない、不倫容認派ということではなく、正直軽蔑しますし尊敬はできない存在ではあると感じています。

しかし義両親(とくに義母)は、自分が受け入れられてると思っているのか、家庭のことに口出ししたり、家に押しかけてこようとしたり、海外旅行に連れて行けと言ったり、義母側の親戚への接待を命じたり(セクハラあり)、
用もなく私に電話を沢山かけてきて、声が聞きたい!話したい!と、恐怖を感じるレベルで距離を詰めてこようとします。

夫が用事があるなら自分に電話するよう義母に伝えた際には逆ギレして電話を切るようです。
夫はできる範囲で私を守ろうとはしてくれますが、義母の相手をするのが自分でも嫌なのか、
家族なんだから用はなくても電話に出ろ、もっと義母に寄り添えと言われます。

私の親は姑問題が原因で母が体調を崩して離婚問題にまで発展しており、姑原因で多額の借金を背負ったりしているので、そもそも義両親がどんな人であれ、密な関係を築くつもりがありません。
もちろん夫の親なので、何か困ったことがあれば助けたりはするつもりだし、程よい距離で良い関係を作りたいとは思っていますが、
正直数回しか会ってないなかでも、非常識な言動が目立つことや、お金の無心などの欲深さが気になり、言葉は悪いですが、妻子持ちと不倫して結婚もしてない身なのに、うちの家庭に干渉しすぎじゃない?普通もうちょっと謙虚にならない?と嫌悪感があります。

子どもができた事もまだ伝えてませんが、伝えたら伝えたで過干渉に拍車がかかるのが目に見えててうんざりします。
義両親のバックグラウンドなんて私には関係ないことかもしれないし、気にしてもしょうがないのですが、結婚したのに今更モヤモヤする私はおかしいのでしょうか。
人に簡単に相談できる内容でもなく、抱え込むのがつらいです。
距離を置きたいと思ってしまう私はワガママなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

愛人じゃなくても家庭に口出し、電話かけてきたり距離感バグってるだけで無理ですね😭😭距離置いていいと思います!

うちも義実家めちゃくちゃ貧乏で常識ないのに自分のこと棚に上げて、うちの実家のことについて口出ししてきたり、子供産まれたばかりでしんどいのに夜遅く用もなく電話してきたりラインもしょっちゅうで他にも色々ありますが縁切りました😅

はじめてのママリ🔰

わがままではないので、程よい距離を保ちながら付き合っていくことが良いのかなと思います☺️

旦那の親になるので大切にしたい気持ちもあると思いますが、ままりさんの幸せが優先です✊🏻

大変だと思いますが、無理せず楽しく過ごしてください✨

ママリん

ワガママじゃないと思います!
ご自身がどんな距離感で義母と接したいのかは旦那さんにちゃんと伝えるべきかもです。

ままり👦

愛人関係とか関係なく、義母さんがされてること非常識です!

家に押しかけてきたり、海外旅行連れてけとか
ありえないです…。
電話も用もないのに必要ないです。

距離を置いていいと思いますよ。

3kidsママ

不倫なんてするような女だから常識とか分からないんでしょうね🤷完全無視で良いと思います☺️

ままり

コメントありがとうございます!
ナーバスになっていたので皆さんのコメントに励まされました😭
夫には自分の気持ちを角が立たない程度に伝えてみたいと思います!
できる限り距離を取れるように頑張ります!