※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me🌸
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜泣きや離乳食で悩んでいます。3歳の子もいて忙しい日々。朝晩のリズムが乱れています。どうすればいいかわからないそうです。

質問ではないのですが、吐き出させてください。。

来週で8ヶ月になる息子のことです。
新生児期は1人でよく寝てくれ、必死で起こして授乳していたくらいでした。
それが5ヶ月くらいから昼間に1人で眠れず泣き、夜間は1〜2時間(短いと40分ほど)で起きるようになり、6ヶ月から始めた離乳食は全然食べてくれません。今は2回食にしましたが、朝も昼も食べません。夫が休みの日にあげてもらうと結構食べます。。

バタバタと食べてくれない離乳食を作り捨てて、夜も寝てくれないとなるともう朝が本当にツラくてたまりません。

遊びたい盛りの3歳の息子もいるので、家でちょこちょこ寝るわけにもいかず、昼間は支援センター等に行き、お昼寝を一緒にとる程度で、ほっとできる時間もなかなかありません。

朝も決まった時間に起きられなくて3歳が起きてくるまでベッドで横になっています。起床時間も就寝時間も不定期なのが下の子にとってよくないことだと分かっていますが、うまくできません。

私がもっと頑張れたらいいのに。
どうしたらいいのかわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳ですか?ミルクですか?
私は完母だったのですが5ヶ月くらいから母乳が足りないのかお昼寝も夜もすぐ起きてぐずぐずするようになり…
ミルクを1日1.2回足すとまたぐっすり寝てくれるようになりました!
寝不足や疲れで母乳が減ったのかもしれないです
寝不足の中上の子と下の子のお世話疲れますよね💦
疲れた時は頑張らないで休める時に休んだ方がいいです😣
とりあえず安全な状態を作って寝なくても体横にしてゆっくりしてください😭

• me🌸

me🌸

優しいお言葉をたくさんありがとうございます😭
    母乳です!ミルクは何mlくらいをどのタイミングで足されていましたか?
    6ヶ月くらいのときに寝る前になだけミルクを200mlあげようとしたのですが、40mlほどしか飲んでくれずそれ以来やめていました…🥲💧

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も哺乳瓶拒否だったのでしばらく飲ませてなかったのですが、粘り強く何度も飲ませると2日目に100ml飲んでくれました!
    それからは足りなそうな時や、お風呂上がりだとよく飲むので多めに作り80〜160ml飲んでいます☺️

• 8月22日
  • me🌸

me🌸

きのうの夜寝ぼけていそうなところに哺乳瓶でミルクをあげたら今まで拒否してたのは何だったの?っていうくらい普通に160ml飲んでくれました😭そこから久しぶりに3時間寝てくれたので、私も久しぶり2時間以上寝ることができてスッキリです✨
    アドバイスいただいた通り、母乳が減っていたのでしょうか🥲今日も1~2回ミルクをあげて様子をみてみます🙇‍♀️
    本当にありがとうございました😭🙏💓

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもより長く寝てくれたんですね!休めてよかったです✨
    寝不足の中、夜中何回も起きるの辛いですよね😭
    上の子もしばらく夜中何回か起きてたんですが今では下の子が泣いてても全く起きません(笑)
    いつかゆっくり寝れる日が来ると思って一緒に頑張りましょう!😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子は体重の増えが悪くなったので足りないと分かりました!
    あとは寝不足が続いてなんとなく母乳が減ったような気がしました💦
    ミルクを足してよく寝てくれるようになり私も寝不足解消したらまた増えてきた感じがします☺️

• 8月23日
  • me🌸

me🌸

はじめてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です😭✨
    体重…!離乳食が始まってからはかっていないので、はかってみます!

きのうは夜泣きがいつもより酷かったことに加えて離乳食を見事に食べてもらえずで精神的に限界が来たのか朝からメソメソ泣いてしんどかったのですが、優しいお言葉とアドバイスをいただけて本当に本当に気持ちが楽になりました💓
    感謝しかありません😭✨

• 8月24日