※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在10週目の友人の結婚式参列について、お酒を飲まないことで友人からの突っ込みやつわりの不安があります。参列を考え直すか、気合で参列するか悩んでいます。

現在5w4dです。9月末(その頃には10w)に友人の結婚式があり、参列予定です。参列については招待状の返信をした時点では妊娠が判る前でしたので、出席で返信をしています。

①参列出来た場合、元々すごくお酒を飲むタイプなので、ノンアルである事で友人から突っ込まれる可能性が高く、この時点での妊娠報告は早すぎるでしょうか?かといって変に隠すのも後々報告した時に気まずいような気もしています...

②現時点でそこまでつわりはひどくはないですが、10週となると少し不安です。そもそも参列する事自体を考え直した方が良いでしょうか?
先日私の結婚式にも参列してくれた友人なので参列しないのは不義理かなとおもい、もしもつわりがひどくても気合で参列した方が良いのかなとも悩んでます...

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5w4dです!
来週友人の結婚式なのですが悪阻が酷く欠席にしました😱

貧血も酷いので欠席して良かったなと思います。祝儀は渡しますが!

はじめてのママリ

私も同じくらいで今週結参列予定です💦
①に関しては私も気にしていて、上手いこと言い訳しようかなって感じです🤔
私の考えですが、まだ安定期では無いので伝えるのはリスクがあるな〜と。
正直皆んな内心気づくとは思いますが触れないでもらいたいので誤魔化し続けると思います😂
後々報告する時も、あの時はまだ安定期じゃなくてどうなるかわからなかったから〜とか言うと思います!
②まだ式まで1ヶ月きってないなら今のうちに新婦だけに妊娠のことを伝えて欠席にしてもらうかもです🥲
私はもう式が近くなっていたので新婦にだけ妊娠していることと、当日青白い顔して行くかも(笑)とだけ伝えてます🤣