※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での送迎に関する不安や不満があります。保育士のフォローや配慮を求めています。お盆期間中の保育園生活も不安だそうです。

2歳(1歳クラス)で標準保育の人っていないんですか?😅
うちの保育園は産前産後は標準、育休から時短になるので、そろそろ送迎が負担で夫送迎(標準)にしたら、
毎日「ママが迎えに来れないか?」「ママは入院中なの?来れる日ないのか?」「子供が夕方から不安定」「早番の多目的ホールでひとりぼっち、遊ぼうとしない」「いつものクラスに行けば笑顔になるけど多目的ホールに行くと不安定」「他のママが迎えに来る度ママがきたかと周りを見渡して探してる」などなど事実を伝えるのはいいですが不安煽るような、ママお迎え(時短)を促すことばかり言って連絡帳までそれしか書きませんw

そもそも私が産休入るまで早番多目的ホールに預けてたけどwじゃあずっと多目的ホールの時はひとりぼっちだったの?と聞きたくなります。
甘えさせてあげる環境作ってあげるとか、フォローするのって保育士の仕事じゃないの😂
そんなに帰したいの😂子供が不安定だから寂しい思いさせてるのも分かるんだけど、それじゃ今後私フルタイムで働けなくない!?😂出産~入院期間はどうすんの😂産後だって帝王切開だし退院後すぐお迎えなんて無理だよ😂
妊娠後期の大変さ分かる!?😂送迎だけでも、地べたに座り込んでギャン泣きする絶賛イヤイヤ期の13kgの子供を無理やり抱っこして駐車場から保育園まで歩くのだってかなりお腹張って痛いんだよ😂家から出るのだってオモチャ手放さないし癇癪起こすし本当に大変なの😂私だって自分で送迎できるならギリギリまでするよ😂それが難しいから夫に任せてるんじゃん😂
もう色々不安すぎるんだけど。

お盆期間中お休みしてたので、久しぶりの保育園生活もあるだろうし、慣れるまでの辛抱だと思いますが…。
もっと保護者や子供に寄り添った言葉掛けしてほしいなあと、ただの不満投稿です。

【共感コメント以外不要です】

コメント

えっちゃん

保育士として働いてますけど、母親で預けている立場でもあります。

正直言って、お子さんの為とか言ってるかもしれないけど、保育士の為な感じがプンプンしています。産まれて暫くまでは標準で預けられるんだから預けましょ!!

そんなお迎えお迎え言われたら、意地でも預けたくなります😂

それか、お腹が張ってしんどいから夫にお願いしているんですけど、張って苦しい中お迎え行った方がいいですか?それなら行きますけど、何かあったら責任取ってもらえますか?ぐらい言っちゃうかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂😂
    前々から自分目線で話してくる担任で、育休も預けるんですか?とか産休もたまにはふたりで過ごしたらとかなるべく預けない方向に働きかけるんですよね😂

分かりますwwここまで言われるとぜってぇ行かねー😡って思ってましたが笑
    今日は子供がおうちでも不安定で心配だったので私が送迎してますが、子供が慣れてくればもう夫任せにします🙆‍♀️

今日言われたら、じゃあ責任取れますか?って言ってみます😊
    保育士さんであり、利用してるママさんでもある貴重なご意見ありがとうございます🥹✨️
    やっぱ自分の感覚はおかしくないと自信持てました!

• 8月22日
  • えっちゃん

えっちゃん

いるいるいる!そういう保育士いるんですよ😂

育休なのに預けるんですか?って😅国で預けられるって決まってるから預けるんですけど、なんか文句あるんですか?って感じですよね💦

私朝が早いので標準時間で認定されていましたけど、お迎えはいつも15時とか16時だったんですよね。産休入った瞬間に17:30お迎えとかにしてましたから😂

そんな自分の事しか考えてないマタハラ保育士無視して、国の制度思う存分使っちゃいましょ〜✊笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いるんですね😇
    そうなんですよ!育休預けるなって言うなら保育料返金してねって感じです💦
    せっかくの産休、ゆっくりさせてもらいたいですよね🥲
    17時半羨ましいです🥹
    産休いつから入るのか聞かれたあと、産休入ったら何時に来れますか?午前中までも可能ですよって言われましたw
    本当によっぽど帰したいのか、うちの子が嫌なのかと思えてきます😅

たしかにマタハラ保育士ですね🤣もう何言われても無視します✊🏻残り少ない産休も関係なく謳歌します😊
    ありがとうございました❤️

• 8月22日
  • えっちゃん

えっちゃん

すいません、あともう一つ💦

あまりにもお迎え早めてって言われるようなら、一度役所に電話して1人の保育士からマタハラを受けてるって電話するのも有りですよ🙌

国が定めてる保育時間を守っていて、お腹が張っている時は夫にお迎えお願いしている。と前置きをしておいて…。

早い時間にお迎えお願いされたり、午前中でお迎え来ます?と聞かれたりする。と、詳しく役所の人に伝えてあげて下さい😊

保育園に役所から電話がいって、指導が入ります。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所が対応してくれるんですね😳知らなかったです!!
    ボイスレコーダーとか連絡帳のコピーとか証拠になるもの持ってった方がいいですか!?証拠なくても証言だけで指導は入ってくれますかね😳
    前置きは大事ですよね!
    ありがとうございます🥹✨️
    最終手段として、あまりにもこの件が続いたら役所に相談行ってみます!

• 8月22日