※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

流産手術後の検診で筋腫があるが問題ないと言われた。妊娠希望だが、筋腫があっても妊娠可能かどうか気になる。

先日流産手術を終えて、今日1週間ぶりの検診で問題ないとの事ですが、筋腫があるけど2センチ以下だから問題ないと思うとお話がありました。
先生が言うからその通りだとは思いますが、筋腫がある時点でマズイのではないでしょうか?💦まだ妊娠も希望なのですが、筋腫あっても妊娠可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

筋腫2-3cmの2つありましたが特に問題なかったです
流石に大きな筋腫が10個以上あった時は手術しないと妊娠は不可能と言われてましたが…

問題ないと言われたということは外側にできる筋腫ですかね?
内側だと小さくても問題になりやすいとは聞いたことがあります
2回流産してますが筋腫が原因ではなかったですし、不妊治療もしてましたが妊娠の妨げになるようなことも特に言われてなかったので大丈夫だと思います!
筋腫のことはあまり気にせず次の妊娠を考えて良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    初めて筋腫があると言われたもので、すごく驚いてしまいました💦子供ももぅ1人考えているので、もぅ子供出来ないのかな?と思って、、でもそんな事ないのですね?!ただ、あまり大きくなりすぎるとやは妊娠は厳しかったりしますか?💦ちなみに、生理を2回見送ったら、妊活再開して良いとは言われてきました。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり言われたらびっくりしますよね😭
    以前の私のように子宮が変形、肥大化してしまうくらい大きいと妊娠は厳しいかもですが
    そこまでなるのに相当年数がかかってたはずなので今筋腫が小さければ問題なく妊娠可能だと思いますし、全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

筋腫はどのくらいの年数かけて大きくなるのでしょうか?😢一年毎に少しずつ大きくなるイメージですが、、そもそも子宮頸がん検診の時に見つかるもんだと思っていたのですが、それだと見つからないんですかね?😵‍💫
    ママリさんは手術して除去したのでしょうか?
    問題なく妊娠可能と言っていただけでとてもホッとしています😊💕

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前手術して全部除去してもらいました
    私の場合20代半ばで筋腫が判明するまでエコー検査を一度もやったことがなくてどのくらいの期間かは正確には分からないのですが
    手術から2年くらいでエコーした時にまた2つ2-3cmのが出来てると言われ
    それから5年くらい経ちますが大きさは2-3cmのままで変わってないです🙆‍♀️
    頸がん検診の時にエコー検査で確認して貰うくらいで良いよと言われてます
    筋腫の成長スピードも個人差あるかもですが…
    素人意見ですが、エコーも筋腫が小さかったりすると見つけにくいこともあるのかなと思います🤔

• 8月23日